当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【神】仙台ディナーで牛タン焼専門店「司」に行ってきました!テールスープ本当においしい!

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

仙台旅行に行ってきました!仙台に行ったら”絶対牛タンを食べる!!!”と決めていました。

旦那さんが前日、美容室に駆けこんだ時「牛タンなら司がおいしいよ~」と教えてもらったので行ってきました!

この記事では、牛タン焼専門店「司」のメニュー、食べた感想、店舗情報など紹介します。

牛タン焼専門店「司」虎横店

牛タン焼専門店「司」(仙台市)

司はJR仙台駅を中心に4店舗、ロサンゼルスに1店舗展開しています。

ロサンゼルス!?とちょっとびっくりしましたが、海外進出は店主の念願だそうです。

よめ
「牛タン=GYUTAN」が世界に広がりますように!

外観

牛タン焼専門店「司」(仙台市)外観

今回、私達は虎横店に行ってきました。

仙台市街を観光したあと、駅方面に戻る道中にあって利用しやすかったです。

階段を登って店舗へ。金曜・夜営業開始(17:00)と同時に入店したので予約なしでいけました。

お店の様子

牛タン焼専門店「司」(仙台市)店内の様子

カウンターにテーブル、座敷もあり、どんなシチュエーションでも利用できそうでした。

後で調べたところ座席数150席もあるみたい!

子供がいる家族連れは別の階?奥に通されていたので落ち着いて食事することができました。

メニュー

※2023年3月に来店した際の内容・金額となっています。

牛タン定食

牛タン焼専門店「司」(仙台市)メニュー

  • 牛タン定食・・・(3枚6切れ)2,266円税込、(4枚8切れ)2,816円
  • 牛タン1.5人前定食・・・(6枚12切れ)3,850円
  • ごはん大盛り+55円

 

「定食は牛タン、麦めし、テールスープ、漬物がついてきます」とのこと。

メニュー下に『とろろ363円、こがし麦めし264円、テールスープ385円、テールスープ雑炊671円』と書いてあるのは追加で注文できるという意味みたい。

 

よめ
単品で注文するより100円くらいお得だった!

牛タンメニュー

牛タン焼専門店「司」(仙台市)メニュー

ゴリ押し!!!と書かれていたのは

  • 熟成牛タン・・・(3枚6切れ)1,716円税込、(4枚8切れ)2,266円
  • 牛タン1.5人前・・・(6枚12切れ)3,366円
  • ほろほろ牛タン・・・1,870円

一品メニュー・お持ち帰り用メニュー

牛タン焼専門店「司」(仙台市)メニュー

お酒飲まないのでドリンクメニューは撮り忘れた・・・。

食べた感想

旦那さんは牛タン定食(4枚8切)ごはん大盛り

私は牛タン1.5人前定食

シェアで牛タン角煮、ドリンクは黒烏龍茶を注文しました。

牛タン角煮

注文してから結構早めにサーブされました。

お酒を飲む人ですぐ一緒に何か食べたい!という時に頼むのおすすめかも!

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン角煮

ねぎたっぷりのビジュアル最高!!(ネギ大好き)

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン角煮

大きなタンがごろっと入っていました。贅沢~!

タンって繊維がほどけるくらいホロホロになるもの???というくらい柔らかかったです。。

味付けも神でした。

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン1.5人前定食

牛タン定食(4枚8切)

牛タン

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン定食4枚8切れ

※プラス麦めし、テールスープ、漬物が付きます。

アメリカ産・オーストラリア産の最高級ブランドの牛タン。

舌先は使わず上質で柔らかい部分の牛タンを選別・味付け後、熟成させることにより肉質が柔らかくなりさらに「うまみ」がでます。

司のこだわり【牛タン】|メニュー

 

提供時間早い!!

”牛タン=時間がかかる”とイメージが覆りました。

牛タン!!厚さ十分なのに柔らかい!!本場はやっぱり違うなとおもいました。

こがし麦めし

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン定食4枚8切れ

宮城県産登米産のひとめぼれ(環境保全米)を使用、全国米の食味ランキング特A評価地域の契約農家から厳選されたお米と

栃木県足利市産二条大麦100%の香ばしくもちもちとした食感が味わえるこがし麦を炊き上げています。

司のこだわり【こがし麦めし】|メニュー

かたさはちょうどいいけれど、味は普通。

麦めし大盛りは普通の胃袋の人はやめておいたほうがいいかも。普通でも多かった!

テールスープ

牛タン焼専門店「司」(仙台市)テールスープ

やわらかくなるまで五時間以上煮込み、一番ダシのみを使い塩味でコクを出しています。

テールスープ控えめに言って神!

 

いままで食べてきた中で最高のテールスープ。神すぎる!!

食べるたびにうまい!うまい!とリアクションしているくらいおいしかった。

ガツンとくる旨みがありました。柔らかい!!ネギたっぷりなのもよかった。

牛タン1.5人前定食

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン1.5人前定食

目からもう幸せ。

お昼ご飯を食べるタイミングがなく、腹ペコだったので一人で11切れも食べちゃった(*^-^*)

ノンストップ、箸がとまらないくらいおいしかったです。何気に過去最高枚数!

牛タン焼専門店「司」(仙台市)牛タン1.5人前定食

いつもなら岩塩やレモンで味変していたけれど、味付けが好みすぎて味変の必要なかったです。

バツをつけるところがないからあえて言うと・・・肉の旨さ甘さがすごすぎて、ちょい濃い焼き目が雑味に感じたかも。

あ~~贅沢な悩みすぎる!!!

アクセス・店舗情報

虎横店

住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目4−6
電話番号 022-266-3944
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 不定休(ホームページの店舗情報にあり)日曜、月曜に臨時休という感じみたい
予約 予約代行サービス「AutoReserve(オートリザーブ)」からの予約は一切受付していません
ホームページ 牛タン焼専門店「司」
アクセス 地下鉄勾当台公園駅から徒歩5分

まとめ

仙台市にある牛タン焼専門店「司」虎横店に行ってきました!

旅行でのディナーは絶対外したくない!!という人向け!

すごくおいしい牛タンが食べられて幸せになれました。

 

正直、京都に帰って牛タン食べることできなさそう。テールスープが神なので絶対頼むのをおすすめします。

本当においしかった・・・。ごちそうさまでした。

 

虎横店は夜営業のみなので、ランチ利用の場合、東口店と西口名掛丁店へ(11:00~14:00)

牛タン焼専門店「司」虎横店 口コミ
最新情報をチェックしよう!