当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

京都市内でいちご狩り!過去最多21品種の食べ比べ‪にゃー ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^@大原野げんき畑

こんにちは。いちご大好きにんじんです。

よめ
春といえばいちご狩り

京都に戻ってきて最初の春を彩るべく、市内でいちご狩りを楽しめるスポットを見つけました。

 

京都市西京区にある「みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑」さん!

にんじん
名前長い・・・笑

早速行ってみたので、いちごの感想やいちご狩りの料金、アクセスなどの情報を紹介していきます。

みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑

京都市西京区大原野にあるいちご農園さん。

 

自転車で行く予定でしたが、当日雨天のためバスで行くことにしました。

京都駅から向かう場合、市バス33系統境谷センター前」が最寄りになります。

クロスケいちご 大原野

バス停から徒歩10分。

のどかな風景の中に建つハウスが目印です。

クロスケいちご狩り ハウス

いちご直売もあり

ハウス内にて、いちごの直売もやっていました。

クロスケいちご いちご直売

真っ赤に実った完熟いちご!

紅ほっぺ、おいCベリー、よつぼしなど色々な品種のいちごが販売されていました。

 

いちご狩りは完全予約制

公式HPの予約フォームまたはお電話、あるいはじゃらんから予約することができます。

私たちはじゃらんから事前決済で予約しました。受付もスムーズで良かったです。

時間・料金

いちご狩りの料金体系を載せておきます。

時間 50分間食べ放題

10:00~ / 13:00~ 二部制

料金 中学生以上:3,000円
小学生:2,500円
3~5歳:2,000円
1~2歳:500円

過去体験したいちご狩りに比べて、若干時間が長く価格も少しお高い印象。

ただし、お値段以上であることをここで断言しておきます。理由はこの記事の先を読めば分かります。

 

開始時間の10分前が集合時間です。

土曜の10時からの回に参加しました。

いちご狩りの様子

まずは正面のハウスにて受付。

 

名前と予約方法を伝え受付を済ませると、紙コップとミケバイザーorカチューシャを受け取ります。

バイザーはお持ち帰り可、カチューシャは後ほど返却です。

クロスケいちご バイザーとカチューシャ

邪魔にならなそうなカチューシャを選びました←

 

時間までしばらく待機。

クロスケいちご 集合場所

参加者が全員揃ったら、説明を聞きます。

いちご狩りといえばハサミで採ることが多かったのですが、こちらは手で引っ張り採る方法でした。新しい。

にんじん
ぶんぶん!

お子さま向けトーク全開。参加者が大人だけだったらどうなるんだろう(笑)

運要素ありのプレゼントも。残念ながらハズレでした。

 

いざ、いちご狩りへ!

クロスケいちご いちご狩り

驚愕の21品種!いちご食べ比べ

クロスケの大原野げんき畑で食べることができたいちごを紹介します!

 

今回初めて食べりことができた品種はなんと13もありました。

にんじん
すごすぎて最早わけがわからないよ

品種が非常に多いので、広いハウス内を宝探しのようにまわりながら食べ比べ♪

全種制覇を目指すもよし、お気に入りの品種を探すもよし、好きないちごをひたすら食らうもよし。

色々な楽しみ方ができる過去最高のいちご狩りでした。

クロスケいちご マップ
クロスケいちご マップ

2023年3月に私たちが訪れたとき、実際に食べることができた品種を紹介していきます。

(※いちごの説明文はハウス内の表示より)

桃薫(☆☆☆)

クロスケいちご 桃薫

モモに似た芳醇な香りが特徴
今までのイチゴとは違った風味

桃の薫りと書いて桃薫とうくん。読んで字のごとく、桃のようなかおり+味のいちごです。

桃薫エリアはすごい!甘い香りが漂う別世界になっていました。

私たちが訪れたときは桃薫が大豊作でした。

クロスケいちご

 

白い恋人(☆☆☆)

クロスケいちご 白い恋人

ほどよい甘み・酸味少なく優しい風味

つぶつぶが赤くなると食べごろだそうです。

 

農園の方曰く、初恋の味。

いまだかつて食べたことのない味がしました。

これが高級いちごの味か・・・

 

賢者の苺(☆☆☆)

クロスケいちご 賢者の苺

独特な黒色(アントシアニン)と風味があり、甘さ・酸味・香りが調和。

小ぶりないちご。

あまり実っておらず、なんとか一粒ゲット!

よめ
おいしい!気に入りました

 

さつまおとめ(☆☆☆)

クロスケいちご さつまおとめ

鹿児島出身!
糖度が高く、酸味がやや低いため、甘みが強く感じられるよ。

実が大きくて食感がしっかり!

よめ
かなり好みのいちごでした

 

まんぷく2号(☆☆)

クロスケいちご まんぷく2号

香り豊かな大実いちご。
ジューシーで薫り高く、甘みたっぷり。
フレッシュな風味。

 

レッドパール(☆☆)

クロスケいちご レッドパール

甘みが強く絶妙な酸味。
その甘み・酸味は、ぶどうのような味をも感じさせます。

 

蜜香(☆☆)

クロスケいちご 蜜香

一度食べたら忘れられない「蜜」のような濃い甘さ。芳香。
真っ白で緻蜜な肉質。

断面がきれいな白色でした。写真もありますが、かじりかけなのでNG(笑)

 

もういっこ(☆☆)

クロスケいちご もういっこ

(撮影した写真の中に説明書きなし)

もういっこ、もういっこといくつも食べたくなる美味しいいちごでした。

クロスケいちご もういっこ

よめ
もういっこ気に入りました!

 

夢のなか(☆☆)

クロスケいちご 夢のなか

濃厚な甘さ、ほどよい酸味。香り高いさわやかな味わい。
果汁が多くジューシー!!!

 

ふさのか(☆)

クロスケいちご ふさのか

特有の芳香があり、???酸味が少ない。
???光沢にも優れる。

撮影した写真の一部が読み取れない状態でした。。。

 

えちご姫(☆)

クロスケいちご えちご姫

肉質は滑らかでジューシー。甘酸バランスよく香り豊か。
新潟県の品種

あまり色づいていなかったので、食べられてラッキー。

よめ
えちご姫もお気にいり

 

すず

クロスケいちご すず

果実が硬く、甘くてコクがあります。
果皮、果肉とも赤いよ。

 

はるひ

クロスケいちご はるひ

果実が硬く、酸味と糖度のバランスがいいよ。
果皮色は、橙赤色。

 

★★★スリースターズ

クロスケいちご スリースターズ

「甘み」・「酸味」・「風味」の3星が揃った!!

よつぼしの親戚かな?

 

これ以降、過去に食べたことのある品種なので写真撮影なし。

よつぼし

鮮紅色で高糖度で風味のある濃厚な食味。

以前のいちご狩りで出会って以来、お気に入りの品種です。

にんじん
なんやかんやで「よつぼし」が一番好き

食感しっかり、甘さと酸っぱさのバランスが最高!

 

紅ほっぺ

甘み・酸味・コクの三拍子!

いちご狩りで定番の品種。

安定の味と食感で安心。

 

あきひめ

昔ながらのイチゴ本来の甘酸っぱさと深い味わい

こちらも定番の品種。

紅ほっぺに比べやわらかい食感が特徴。

私たちはかためのイチゴが好きなので、あきひめはあまり食べません。。

 


 

食べて、写真撮影して、移動して、探して、食べて、・・・あっという間に50分が経過。

フルーツ狩りで時間ずっと食べ続けることは滅多にないのですが、今回はずっと食べていました。

なんといっても、品種の豊富さ!

それぞれに味わいが異なるので、飽きることなく食べ続けられたのだと思います。

 

今回は時間の都合+実っていないタイミングで食べられなかった品種もあり・・・さちのか、とちおとめ、やよいひめ、おいCベリー

よめ
次回があれば、全種食べる!

 

最後に写真を撮っていただき、大満足のいちご狩りでした!!

クロスケいちご 記念撮影

ありがとうございました。ぜひまた行きたいです。

 

アクセスなど

住所 〒601-1153 京都府京都市西京区大原野南春日町1734
電話番号 080-4971-4036
営業時間 10:00~16:30
料金・時間 中学生以上:3,000円、小学生:2,500円、3~5歳:2,000円、1~2歳:500円
50分食べ放題
駐車場 あり
SNS InstagramFacebook

いちご狩りは完全予約制です。じゃらんから事前予約・決済がスムーズです。

まとめ

京都市西京区大原野「みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑」でいちご狩りを楽しんできました。

 

とにかく品種が豊富!時間を忘れて食べ比べていたらあっという間でした。

お気に入りの品種もいくつか見つけたので、きっと次回も訪問したい!

時期によって色づいているいちごの種類が変わるので、1シーズンに何度も楽しめそうです。

 

みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑 口コミ
最新情報をチェックしよう!