当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ラーメン長さん】島根県松江市で絶品塩ラーメンに出会いました!モーニングあり

こんにちは!姫路市在住のなつです。

島根県松江市の八重垣神社に行く前に「ラーメン長さん(旧:頑固一徹塩ラーメン 松江乃木店)」で塩ラーメンを食べてきました!

ラーメン長さんのメニュー、塩ラーメンを食べた感想、店舗情報・アクセスを紹介します。

ラーメン 長さん

ラーメン長さん

塩ラーメンの人気店「頑固一徹 塩ラーメン」の生みの親である長田 務さんがオーナー。

松江の「頑固一徹の味」として“全国の有名ラーメン店めぐり”として松江代表として商品化され販売された経歴を持つ。

参考元:幻の塩ラーメン長さん|ラーメン長さん

モーニングラーメンがある珍しいラーメン屋さんです。

しかも朝9時から10時30分までラーメン全品100円引き!ありがたい!

外観・駐車場

ラーメン長さん

出雲方面からの場合、松江中央ICの下を走っていき島根県道246号八重垣神社線を北上すると左手に店舗があります。

赤文字で「ラーメン長さん」と書かれた白い看板が目印です。

店舗前と裏手に駐車することができます。

ホームページには10台停めることができると書いてありました。

ラーメン長さん 駐車場

ランチタイムから過ぎていたので難なく駐車することができました。

店内の様子

店内に入るとカウンターとお座敷が3つありました。

テレビが流れている音や調理場の方・注文を聞いてくれた方の朗らかな空気感とか全部ひっくるめて心地よかったです。

メニュー

ラーメン長さん メニュー

ラーメン長さんのメニューは壁に貼ってありました。

かなり種類が多いので事前にホームページでメニューを確認して決めておけばよかった・・・。

人気なのは自家製チャーシュー麺と味付けたまごラーメン、爽やかレモンラーメンだそうです。

ラーメン長さん メニュー

替え玉はなし。

各種ラーメンを大盛り(+100円)、特大(+200円)、特特大(+300円)にすることができます。

350円とお安いミニラーメンもあり。

同じ値段のお子様ラーメンには無料でコーンorたまごが付きます。

またトッピング増量、追加もできます。

【トッピング増量】ねぎ・もやし・メンマ  各100円

【トッピング追加】チャーシュー 200円、もずく・爽やかレモン・生卵とじ・味付けたまご・にんにく・わかめ・コーン・キムチ・バター  各100円

サイドメニューにおいなりさんやミニチャーシュー丼もあります。

食べた感想

旦那さんは自家製チャーシュー麺、私は味付けたまごラーメンを注文しました。

ラーメン長さん 煮玉子ラーメン

麺は中太ちぢれ麺。スープはあっさり透き通っていました。

普段スープをあまり飲まないようにしていますが、おいしすぎて味変までしました。

箸で掴むとほろほろ崩れてしまうほどやわらかいチャーシュー、太くて歯応えのあるメンマ最高でした。

自家製チャーシュー麺

ラーメン長さん 自家製チャーシュー麺

分厚いチャーシューが5枚も乗っていました。

飽きがこないチャーシューでぱくぱくと食べ進めることができました。

赤身と脂身のバランスがちょうどよかったです。

お持ち帰りでチャーシュー買いたい!というお客さんがいるのも納得のおいしさでした。

(持ち帰り用チャーシューは1本 2500円。)

煮玉子ラーメン

ラーメン長さん 煮玉子ラーメン

スープに浸して食べる煮玉子おいしかったです。

人気の塩ラーメンだけあってとにかくスープが好き!

トッピングの中で一番メンマが好きです。ラーメン長さんのメンマは太め・歯ごたえが残っているのが最高。

ねぎ、もやしと野菜がしっかりとれるのも嬉しい(*^-^*)

大満足の一杯でした。

無料のトッピングでスープの味変ができる

ラーメン長さんにはテーブルに無料のトッピングが置いてあります。

ラーメン長さん 無料トッピング

• きざみ玉ねぎ→ 八王子ラーメンが発祥。シャキシャキした食感と甘みで味が柔らかく変化します。
  • 自家製黒ニンニク→ 熊本ラーメンの揚げニンニクが起源。香ばしさと旨みがプラスして味の深みが広がります。
  • 自家製赤ニンニク→ 担々麺風に変化。4種のトウガラシで辛みと共にスープの味が引き締まります。
  • ラー油・酢→ 酸辣湯麺風に変化。生卵とじラーメンにこのトッピングがオススメです。
  • 魚介ブロック→ 魚介風ラーメンに変化。奥深い旨味と風味をプラスします。引用元:幻の塩ラーメン長さん|ラーメン長さん

私たちは追加のきざみ玉ねぎと自家製黒ニンニクに挑戦しました。

どちらもおいしくて味変捗りました(*^-^*)きざみ玉ねぎの甘さが出たスープが一番好き!

無料でここまで楽しめるのはすごくありがたい!

旅先でふらっと入ったラーメン屋さんでしたが最高の出会いでした!

店舗情報・アクセス

住所 〒690-0015 島根県松江市上乃木4丁目21−18
電話番号 0852-25-1870
営業時間 9:00~15:00、18:00~20:00(営業時間内でもスープがなくなり次第終了。営業時間終了15分前がL.O)

月・火・水曜日は昼のみ営業

定休日 なし
ホームページ

ラーメン長さん【公式】上乃木本店

SNS

Instagram

アクセス 松江西ICから車で7分 公共交通機関の場合、最寄り駅は山陽本線 乃木駅からタクシーで6分

まとめ

島根県松江市上乃木にあるラーメン長さん(旧:頑固一徹塩ラーメン 松江乃木店)に行ってきました。

こだわりの塩ラーメンかなりおいしかったです。

トッピングのチャーシューもメンマも好み!だけど一番はスープ!

澄んでいてさっぱり旨味が凝縮されている感じがしました。

味変として無料のトッピングがあるのも嬉しい!

モーニングラーメン、お子様ミニラーメン、チャーシュー1本の販売があるなどお客さんを大切にしている感じが目に見えて素敵だなと思いました。

店内の空気感が他のラーメン屋さんと違う温かさがありました。

見知らぬ土地の旅行中、ラーメン長さんの塩ラーメンが食べれて良かったなと思いました。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。