当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【富山県】あさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきました!(2024年4月中旬)

2024.04.13(土) あさひ舟川「春の四重奏」(富山県)を見に行ってきました!

 

Twitterで写真を見て「いつか行こう」と思った矢先、北陸応援割の登場。

開花的にもベストシーズン!

すぐ北陸に飛び、素敵な景色を見ることができました!!

 

この記事では、あさひ舟川「春の四重奏」の写真・感想

見に行くにあたって悩んだアクセス方法(シャトルバス・レンタサイクル)

購入したポストカード、記念スタンプについて書いていきます。

あさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきました!

あさひ舟川「春の四重奏」

あさひ舟川「春の四重奏」では、チューリップ、菜の花、桜並木、残雪の朝日岳・白馬岳を揃ってみることができます。

チューリップは連作が出来ないため、4年に1度のローテーションで畑を変えて栽培しており、毎年違うアングルで「春の四重奏」の一期一会の風景を楽しめます。

引用元:会場図チラシ

入善町 観光物産協会でレンタサイクル

入善駅近くの観光案内所でレンタサイクルをし、いざ春の四重奏会場へ。

入善町 観光物産協会 レンタサイクル

自転車を走らせていると私好みの景色が現れました!

小さめの川や用水路、バックにはアルプス。素敵すぎる・・・。

春の四重奏を楽しみにしてきましたが、何気ない景色も美しいなんて富山すごい。

11時 会場入り

GoogleMapで舟川べり桜並木周辺駐車場P4となっている場所に駐輪。

ベストシーズンということもあり多くの人で賑わっていました。

 

シャトルバスの待ち列はエグかった・・・。(12時頃には写真の3倍くらいに)

春の四重奏シャトルバス

その次に観光案内所そばの仮設トイレが混雑していました。(女性専用多めですごく助かりました。)

 

 

春の四重奏会場には入場ゲートや入場料はなかったです。

※観光案内所内で桜並木保護活動費として500円の協力を募っていました。

 

記念撮影

春の四重奏 記念撮影スペース

もうすでに絶景が広がっていました!!!

会場マップに撮影した場所(①~⑥)をピン差ししてみました。

春の四重奏 撮影場所

写真はandroidスマホ撮影・無修正のものとなっています。

撮影場所① チューリップ×葉っぱ×桜並木×アルプス

あさひ舟川「春の四重奏」

オレンジのチューリップは『ユアン』という品種だそうです。

鮮やかなオレンジ色。黄色の部分はハートみたいに見えるような?

本来の四重奏は菜の花ですが、葉の緑色も素敵だなと思いました。

 

人物を入れるのすごい難しい・・・。

あさひ舟川「春の四重奏」

 

メインの砂利道はこだわりの撮影で中々空かなかったり、進みが遅かったです。焦りは禁物・・・。ぐぬぬ

撮影場所② チューリップ×菜の花×桜並木×アルプス

あさひ舟川「春の四重奏」

『春の四重奏』として紹介されていた画角はここかな?

 

チューリップと菜の花、桜並木、アルプスと華やか~。

チューリップ斜めverもアルプスに向かって真っ直ぐ伸びているverどちらも良い!

あさひ舟川「春の四重奏」

桜並木へ向かう人を入れて五重奏に・・・こればっかりは仕方ないかな。

あさひ舟川「春の四重奏」

無人撮影するにはもっと早く行く必要がありそうです。

 

倍率上げて人物入れるとこんな感じ。

撮影場所③ 菜の花×桜並木×アルプス

桜並木に続く中央の砂利道を歩いていくと左手にチューリップ、右手に菜の花が咲いていました。

あさひ舟川「春の四重奏」

あさひ舟川「春の四重奏」

画角的に四重奏の撮影はできなかったです。

撮影場所④ 水張り田×桜並木×アルプス

あさひ舟川「春の四重奏」水張り田

私たちが住んでいる場所とは別次元なのか?という景色でした。淡く優しい色彩に感動しました。

撮影場所⑤ 桜並木

あさひ舟川「春の四重奏」桜並木

1,200m280本の桜が植えられている桜並木。桜はほぼ満開でした。

京都の桜は大混雑していたので、北陸でのんびり見ることができて良かったです。

あさひ舟川「春の四重奏」桜

舟川の澄んだ水と桜並木の構図がたまらなかったです。

仮橋が架けられていたので川の中央から撮影することもできました。

あさひ舟川「春の四重奏」桜並木

撮影場所⑥ 道路脇 また別の四重奏(アバンガード・桃太郎)

帰路「この景色も素敵!」と思わず自転車を停めました。

あさひ舟川「春の四重奏」

アバンガード(淡い黄白)と桃太郎(ピンク・白)が織りなす四重奏も見ることができました。

色取りが多すぎてもしかして四重奏どころの騒ぎじゃないかも!会場を引きで見るのも良かったです。

 

富山の春、強すぎでした。

あさひ舟川「春の四重奏」

観光案内所でポストカード&記念スタンプをGETしました

観光案内所でポストカードが販売されていたので購入しました。各200円

あさひ舟川「春の四重奏」ポストカードあさひ舟川「春の四重奏」ポストカード

春の四重奏記念スタンプも素敵だったので捺させてもらいました。

あさひ舟川「春の四重奏」記念スタンプ

素敵な記念品をありがとうございました。

アクセス

土日は「春の四重奏」会場周辺への車両の進入を制限されているので、シャトルバスでの来場が推奨されていました。

①無料シャトルバス

【発着】あいの風とやま鉄道 泊駅

あいの風とやま鉄道 泊(とまり)駅から春の四重奏会場までシャトルバスが出ていました。

泊駅

期間:2024年3月25日~4月10日→延長4月17日

運行時間:(平日)9:00~17:00 15分間隔 (土日)7:30~17:00 10分間隔

所要時間:10分

 

勘違い?キャッチした情報が古かったのか

朝日町文化体育センター サンリーナ(泊駅から徒歩19分)からしかシャトルバスは出ていないとばかり・・・

 

電車から降りたほとんどの方が乗り込んでいて大盛況でした。

春の四重奏 泊駅からのシャトルバス

 

【発着】(土日限定)あさひ総合病院・朝日町文化体育センターサンリーナ

あさひ総合病院と朝日町文化体育センターサンリーナは土日限定の臨時駐車場となっており

2024年4月6、7、13、14日にはシャトルバスが運行されていました。

 

※帰りのバスが長蛇の列となっていたので、時間にゆとりを持ったほうがよさそう。

春の四重奏 シャトルバス

(スクリーンショットは朝日町観光協会さんのホームページより)

②レンタサイクル

私たちは入善町 観光物産協会さんのレンタサイクルを利用しました!

料金:ママチャリ300円、スポーツタイプ500円、電動自転車600円

貸出時間:9:00〜17:00

 

泊駅からのシャトルバスの存在を知らなかった故の選択でしたが結構良かったです。

  • 道中の景色が綺麗
  • バスの時刻を気にしなくてもいい
  • バス待ちの行列に並ばずに済んだ

 

後の予定があり自分たちで時間の手綱を握っておきたい人や

大型の荷物えお預かってもらえるので、遠方から来ている人におすすめです!

(会場の観光案内所でも荷物を預かってもらえますが500円かかります。)

 

入善町 観光物産協会

住所 〒939-0626 富山県下新川郡入善町入膳5232−5
電話番号 0765-72-0330

道中、写真を撮りながらだったので30分くらいで着きました。

快晴・良い風が吹いていたので全く苦じゃなかったです。また機会があれば行きたいなー。

2024年 あさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきました
最新情報をチェックしよう!