当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【富山県】ほたるいかミュージアムで発光ショーを見てきました!

2024.04 富山県滑川市にある『ほたるいかミュージアム』に行ってきました!

今年はホタルイカが豊漁らしい。

食べてみたいし、ミュージアムがあるなら行ってみたいということで足を運びました。

 

この記事では、ほたるいかミュージアムと近隣のお店(港のイタリアン フィオレンティーナ)でランチを楽しんだ1日について書いていきます。

あいの風とやま鉄道『滑川駅』へ到着

ほたるいかミュージアムの最寄り駅は、あいの風とやま鉄道 滑川(なめりかわ)。良い渋さがありました。

あいの風とやま鉄道『滑川駅』

ミュージアムに向かう10分くらいの道のりには、イカのタイルアートがあったり、

ホタルイカミュージアムに向かう道中にあったタイルアート

ホタルイカミュージアムに向かう道中にあったタイルアート

定置網にかかったホタルイカが描かれたデザインマンホールがあったりと私たち夫婦が好きなものが溢れていました。

滑川市デザインマンホール

道が青くなっているところがあり、何だろう?と不思議だったのですが、ホタルイカの発光を表現しているのでは!?と気づいたときはテンションが上がりました。

滑川駅からホタルイカミュージアムへ向かう道

ほたるいかミュージアム

いざ、ほたるいかミュージアムへ!

ほたるいかミュージアム(富山県滑川市)

入館料は大人820円、小人(3歳~中学生)410円でした。

(活きたほたるいかが見られない時期は大人620円、小人310円と少しお安めに)

 

富山湾の仲間たちのスタンプを集める来館記念カードなるものがあったので参加しました。記念スタンプの類大好きなので嬉しい!

ミュージアムギャラリー

最初のギャラリーは、『ホタルイカを知ろう』ということでたくさんのパネルがありました。知らないことだらけで面白かったです。

 

ざっくり、ほ~と思ったこと書き出し。

  • ホタルイカは軟体動物の仲間
  • 皮膚・眼・腕に発光器がある
  • 産卵期は春から初夏にかけて行われる
  • 日中は約200mの海底に集まり、夜は産卵のため海面近くまでくる
  • ホタルイカが打ち上げられることがある(ホタルイカの身投げ)

 

ホタルイカのスケッチは学生時代を思い出してぞわっとしました。こんなに上手に書けたことないけれど・・・

ホタルイカとは?

『ほたるいか海上観光』と『ホタルイカの身投げ』のパネルのインパクトは特にすごかったです。

ほたるいかミュージアムの『ほたるいか海上観光』パネル

ホタルイカの身投げ

でも朝早い&船酔いするので私には絶対無理だ・・・残念。

ミュージアムシアター

次のミュージアムシアターでは、水中ドローンが捉えた『富山湾の深海』の様子を見ることができました。

ほたるいかミュージアム シアター   

生き物より海洋深層水の取水菅ってこんな感じなんだ~とちょっと興味が湧きました。

深海プロムナード

顔はめパネルや写真映えスポットになっていました。

ほたるいかミュージアム 顔はめパネル

展示ホール

1階に降りてきて展示ホールの『ほたるいかの不思議』というコーナーを見て回りました。

ほたるいかミュージアム

ホタルイカは外敵から身を守るために光の目くらましをすることや

皮膚・眼・腕の発光器から違う光を放っていることを知りました。

 

ホタルイカめちゃくちゃ光属性!↓なんか好きだったホタルイカダンス。

ホタルイカの発光

またしても素敵な写真スポットがありました。

ほたるいかミュージアム 撮影スポット

生き物の展示もあり、ミッキーマウスみたいな丸い耳をした『ミミイカ』や

ミミイカ

『ホタルイカ』

ホタルイカの展示

私はちょっと苦手なウミケムシやクモヒトデもいました。

深海展示コーナー

ダイオウグソクムシなどが展示されているコーナーがありました。

結構デカい・・・苦手だ~。

大学時代の友人がダイオウグソクムシ大好きでよく落書きされたのを思い出しました。元気かな?

ライブシアター(ほたるいか発光ショー)

そろそろミュージアム終盤。

 

ほたるいかミュージアムに来た一番の目的!!!

ほたるいか発光ショーを観るため列に並びました。

ほたるいか発光ショーの列に並ぶ人たち

3月20日〜5月下旬の期間しか見られないのでナイスタイミング!!

他期間はLEDライトでの再現となるそうです。

 

毎時間1~2回開催。一人一回限りでした。

ほたるいか発光ショーの入場券

席は自由で前の方から埋まっていきました。結構人気!

 

ほたるいか漁や海上観光の様子を紹介したVTRを見ました。

記憶に残っているのは、ミュージアムの職員の方が漁に同行してホタルイカを持ってきてくれていること。

 

説明の後はいよいよ発光ショー

特殊水槽の網が揺れるとホタルイカが発光しました!

真っ暗な空間でほわっと光が生まれている様子は綺麗で感動しました。ホタルイカすごい!!

発光器官の違いによる光の違いも見ることができてすごいいい経験させてもらいました。

 

(ほたるいか海上観光の写真・・・どれだけのホタルイカが漁獲されているのだろうと考えちゃった。写真センスがすごいのか。)

 

席後方のお客さんと交替し、発光ショー終了。

「見れなかった」ということがない配慮、素敵!

深海不思議の泉

最後にホタルイカと戯れるコーナーに行きました!!

 

ホタルイカがいる水めちゃくちゃ冷たかったです。

意外とすんなり捕まえられました。ちっちゃい!

深海不思議の泉 ホタルイカに触る女性

深海不思議の泉 ホタルイカ

旦那さんが捕まえた時、足が青白く発光していました!

すごい体験しちゃった(*´▽`*)

 

色々なミュージアムに足を運んでいますが、ほたるいかミュージアムレベチだった。すごい楽しかった~!!

ほたるいかミュージアム 顔はめパネル

ほたるいかミュージアムで購入したお土産

お土産コーナーでクリアファイルとポストカードを購入しました!

クリアファイル

クリアファイルはオレンジと黄色の2色展開だったような・・・。

裏面のデザインも良き。価格は370円でした。

ほたるいかミュージアム お土産 クリアファイル

ほたるいかミュージアム お土産 クリアファイル

ポストカード

発光しているホタルイカのポストカード。価格250円

最近、旅の思い出としてポストカードを買うことにハマり出しました。

自分で撮影するより綺麗だし(笑)

ほたるいかミュージアム お土産 ポストカード

限定メダル

ホタルイカミュージアムから『みちcafe wave』に向かう道中で限定メダルを発見しました!1枚200円

ほたるいかミュージアム 限定メダル

デザインは2種類(A:ほたるいかミュージアム、B:道の駅ウェーブパークなめりかわ)あったので、ほたるいかミュージアムの方を購入しました

ほたるいかミュージアム 限定メダル

来館記念カード

ホタルイカと富山湾の仲間たちのスタンプを集めた来館記念カードをいただけました。(無料)

デザインが可愛いので良きお土産となりました。

にんじん
ホタルイカの手が光っているのがいいよね

ほたるいかミュージアムの来館記念カード

アクセス

住所 〒936-0021 富山県滑川市中川原410
電話番号 076-476-9300
開館時間 9:00~17:00
ホームページ ほたるいかミュージアム
アクセス 車の場合:滑川I.C.から車で約10分

公共交通機関の場合:富山駅ー(あいの風とやま鉄道15分)ー滑川駅下車後、徒歩約8分

【ランチ】港のイタリアン フィオレンティーナ

ほたるいかミュージアムに行く前、港のイタリアン フィオレンティーナさんでランチをいただきました。

ミュージアムから徒歩2分くらい、小さな橋を越えた先に店舗があります。

港のイタリアン フィオレンティーナ

店内は落ち着いた雰囲気。窓から海が見える席に案内してもらいました。

港のイタリアン フィオレンティーナ 店内

メニュー

2024年4月来訪時の内容・金額です。

港のイタリアン フィオレンティーナ メニュー

ランチタイム(11:30~14:00)にはピザ・パスタ全品にサラダが付いてきます。また+120円でパン、+180円でドリンクをつけることもできました。※日曜・祝日は除く

エスプレッソ、アイスコーヒー、コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

 

店内のサインボードには、

じゃがいものニョッキ・キノコとベーコンのクリームソース(税込1,280円)、本日のカルパッチョ(1,100円)

ホタルイカの明太子スパゲッティ(1,390円)、能登鶏のロースト香草風味(990円)、ホタルイカのピッツァ【トマトorイカ墨】(1,180円)

などおいしそうなメニューが書かれていました。

 

私たちは港のスパゲティとホタルイカのピッツァ

パンとドリンク(ジンジャーエールとグレープフルーツジュース)を注文。

食べた感想

パン・サラダ・ドリンク

港のイタリアン フィオレンティーナ パン

港のイタリアン フィオレンティーナ サラダ

おいしい!平日・土曜に行く人は注文するのをおすすめします。

ジンジャーエールは市販のものと異なりジンジャー濃いめ。飲みきれなかった(._.)

ホタルイカのピッツァ

ソースはトマトでお願いしました!人生初ホタルイカ!

港のイタリアン フィオレンティーナ ホタルイカのピッツァ

うまーい!!!!!!!ホタルイカってこんな感じなのね。

生っぽいのは苦手なのでピザから入って正解だったかもしれない。これはいける!!

にんじん
旬ゆえの旨味が詰まっていておいしいよね!

港のイタリアン フィオレンティーナ ホタルイカのピッツァ

ふっくらもちもちのピザは満足感がありました。おいしかった~

港のスパゲティ

こちらもトマトソースにしてもらいました。ちなみに大盛り。

港のイタリアン フィオレンティーナ 港のスパゲティ

ホタルイカ、貝、海老が思った以上に入っていました!ピザもおいしかったけれど、スパゲティもおいしい!!

海鮮の旨味を感じました。

二人ともお腹ぺこぺこだったので大盛りにして正解でした。大満足!

 

ごちそうさまでした!

店舗情報

住所 〒936-0019 富山県滑川市坪川新96
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日

おまけ 道の駅ウェーブパークなめりかわ

ミュージアムに行く前に『道の駅ウェーブパークなめりかわ』に寄り道しました。

展望台からの景色は普通(に綺麗)でした。

道の駅ウェーブパークなめりかわ

連日ヒスイ海岸、アルプス、春の四重奏と綺麗なものを見過ぎて目が肥えまくっているせいだと思う。

春の四重奏を見に行ってきた記事貼っておきます。

関連記事

2024.04.13(土) あさひ舟川「春の四重奏」(富山県)を見に行ってきました!   Twitterで写真を見て「いつか行こう」と思った矢先、北陸応援割の登場。 開花的にもベストシーズン! すぐ北陸に飛[…]

2024年 あさひ舟川「春の四重奏」を見に行ってきました
ほたるいかミュージアムに行ってきました!口コミ
最新情報をチェックしよう!