当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【神】石川県金沢市にある『あげは』でほかほかの海鮮まんじゅう・さつま揚げ食べてきました!

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

石川県金沢市にある丼・すり身 海鮮食処『あげは』さんに行ってきました!

あげは(石川県金沢市)

旦那さんが「絶対に行きたい!!!」と予定に組み込んでいたあげはでのランチ。

あげはは、お刺身、熱々の海鮮まんじゅう、揚げたてのさつま揚げが食べられる行列必至の人気店です。

 

6月30日に行ったところまさかの臨時休業!

どうしても食べてみたかったので次の日にリベンジしてきました!

(店内の会話で「孫のお守で疲れたから臨時休業にした!」となんとも人間味あふれる理由だった。ほんわか。)

外観

広坂パレスという建物の1階部分にお店がありました。

紫の幟がある場所が入口かと思いきや出口専用。入り口はドーム状になっている場所でした。(白丸は待っているお客さん)

あげは(石川県金沢市)外観

待ち方

11時30分開店なので、「30分前に並んでいたら一陣で入れるだろう!」と高を括っていたらもうすでに待ち列ができていました。

11時5分の段階で7人待ち。

あげは(石川県金沢市)待ち方

通路の先に入口があるので、待ち列の先頭は奥。

開店時間になりちょうど8.9人目で第一陣入店できました。ラッキー(*´▽`*)

駐車場

あげは(石川県金沢市)駐車場

あげはの専用の駐車所はないです。

待っている間に近くの駐車所情報を調べようとふらふら。

お店の目と鼻の先に「ミニッツパーク24h 柿木畠第1」という駐車所がありました。

平日100円/60分 土日祝100円/30分
ずっと満車状態でした。安いから前日から停めている人多そう。ご飯食べるため直前に停めようとしても難しいかも。

ランチメニュー

さて順番に入店!

カウンター全員揃ったところでお店、メニューの説明があり、「海鮮キムチは残しておいたら茶漬けにできるよー」とのこと。

もれなく全員、あげは御膳(海鮮まんじゅう付き)を注文していました。

メニュー表

ちなみにメニュー表はこんな感じ!

あげは(石川県金沢市)メニュー

あげは御膳の他にまぐろ御膳、まぐろ丼、焼魚定食(刺身付)もありました。

材料費高騰のため休止しているメニューもあったので注意。

(海鮮御膳、海鮮丼、ウニ・イクラ御膳、ウニ・イクラ丼、イクラ御膳、イクラ丼)

海鮮まんじゅうの種類

あげは(石川県金沢市)メニュー

お店の入口近くの壁に海鮮まんじゅうの種類が書かれていました。私たちが行った日は、

  • はまぐりまんじゅう
  • えだ豆(うに入り)
  • しろえびかき揚げまんじゅう
  • 揚げたこまんじゅう
  • はもまんじゅう
  • みそバターホタテまんじゅう
  • うなぎの肝まんじゅう

ほたるいかまんじゅうは「今日なかったわ~」って張り紙を外していました(笑)

張り紙にきけん。いいぞハモ、ハモって面白い一言が添えてあり思わず笑顔に。お店の空気があったかくて好きだな~。

 

「決まった人からおまんじゅう注文して!」とカウンター全員に声かけがありました。

席に座った先頭の人から提供されるので、周り気にせず取り敢えず決まったら言えば良さそうでした。

食べた感想(あげは御膳)

海鮮まんじゅうとさつま揚げ以外がカウンターに運ばれました。

刺身盛り合わせ

あげは(石川県金沢市)あげは御膳

刺し身(炙りトロ、赤身、ブリ、たぶんサバ、タイ)、海鮮キムチ、ブリ大根、ごはん、味噌汁。
にんじん
刺身めちゃうまい!特にぶりは歯ごたえのあるプリプリ。炙りトロはとろける甘みで幸せ感じました。
よめ
マグロ苦手だけどトロおいしく食べられた!ぶり大根は味しみしみ。やわらかく煮込まれていました。
ごはんの量は「少な目にしておく?」と声かけしてくれました。朝食べ過ぎたので少な目に。上の写真はごはん普通盛り。

あげは(石川県金沢市)あげは御膳

海鮮まんじゅう

あげは(石川県金沢市)海鮮まんじゅう

きけんと書かれていた「しろえびかき揚げまんじゅう」と「揚げたこまんじゅう」にしました!

にんじん
海鮮まんじゅう初めて!どちらも出来立てホカホカ。身がぎゅっとたくさん。口の中に広がる風味が最高!

あげは(石川県金沢市)海鮮まんじゅう

(↑しろえびかき揚げまんじゅう↓揚げたこまんじゅう)

あげは(石川県金沢市)海鮮まんじゅう

確かにきけん!なくらいおいしかった♡

よめ
他のまんじゅうも気になるところ!

さつま揚げ

あげは(石川県金沢市)あげは御膳・さつま揚げ

多く揚げすぎちゃった(*´▽`*)と1枚多くいただいてしまった。ありがたい。

あげは(石川県金沢市)さつま揚げ

にんじん
揚げたてを初めて食べました!!フワッフワでおいしい!今まで食べてきたさつま揚げとは全くの別物!
よめ
ふんわりだけどもっちりした食感もあっておもしろい!

(餡)茶漬け

〆にお茶漬けをいただきました。ごはんは1回おかわりできるので、旦那さんは茶漬けのためにおかわり(*´▽`*)

あげはで茶漬けをいただくとき流れがあるみたい!

  • 海鮮キムチを入れて器を渡す
  • ワサビの有無を選ぶ

女性限定で冷やを注文できました!

よめ
せっかくなので私は冷やでお願いしました

あげは(石川県金沢市)あげは御膳・茶漬け

にんじん
あつあつでとろみのある汁は餡みたい。キムチの海鮮の身がおいしくて、だしにもよく合う!茶漬け苦手勢だけどおいしかった!

あげは(石川県金沢市)あげは御膳・冷や茶漬け

よめ
冷やはよりあんかけ感がありました。体がひんやりするから暑い日にぴったりでした。
最高!

アクセス

住所 〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目1−28 広坂パレス 1階
電話番号 090-8260-2995
営業時間 【昼】11:30~15:00(無くなり次第終了)、【夜】18:00~22:00(要予約)
定休日 月曜、火曜、水曜 不定休あり

まとめ

石川県金沢市にある丼・すり身 海鮮食処『あげは』さんに行ってきました。

お昼は予約不可なので開店30分前に並び、一陣にギリギリ滑り込めました(*´▽`*)

 

あげは御膳(海鮮まんじゅう付き)を注文!

海鮮・小鉢・海鮮まんじゅう・さつま揚げ・茶漬けと全部おいしかったです。

特に出来立ての練り物ってこんなにおいしかったんだ・・・と感動しました。

最高のランチタイムだった!!金沢に来たらまた絶対食べに行きたい!!!!!

 

ごちそうさまでした。

あげは(石川県金沢市)口コミ

あげは(石川県金沢市)口コミ
最新情報をチェックしよう!