当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【鮎屋の滝】淡路島にあるパワースポットへ!無料で涼めて最高!行ってきた様子やアクセスを紹介

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

淡路島に遊びに行ってきました!6月なのにかなり暑い・・・。

”淡路島 涼しい場所”と検索したところ出てきた『鮎屋の滝』が良さそう!と旦那さんが連れて行ってくれました。

この記事では、行ってきた様子を紹介します!

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

鮎屋ダム下流約600mにある、落差14.5mの滝。園路で近くまで行くことができ、間近で流れ落ちる滝の様子を見ることができます。

周囲は激しい水音に包まれ、ひんやりと涼しく神聖な気配を漂わせています。

夏になるとホタルが飛び交い、秋には紅葉が滝に映えるなど四季折々の美しい自然を思う存分感じることができます。

引用元:鮎屋の滝ー洲本市ホームページ

読み方は、あゆやのたきではなくあいやのたきだそうです。

駐車場

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)駐車場

鮎屋の滝まで0.3㎞という案内標識がありました。そこからは民家の細い道路を抜けていきます。

「この先にあるのか?」と不安に思っていると一気に拓けた場所に出ます。

駐車場(無料)が18台ほどありました。一部木陰になっていたので停めましたがそれでも暑かった~サンシェード必須。

入口は2か所

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

駐車場脇から階段があったので進んでいきました。木が鬱蒼としていて湿った感じ。

写真に写っている坂からでも滝にアクセス可能でした。お好みで。

いざ鮎屋の滝へ!道中紹介

鮎屋の森

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

階段を下って行くと滝(川)が見えてきました!緑がキラキラしていて写真撮影が捗る!

6月末に行った時は、虫少な目・日差しも少な目ですごく良い感じでした。

(でも一応、蚊に刺され対策はした方がいいかも。)

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

降りて水に触れることも出来そうでしたが、自重。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

結構イカつい岩がゴロゴロしているので、地震が来たら生き埋め間違いなし。

滝の傍まで階段が続いているので、近くで見ることができました。

鮎屋の滝

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

迫力は少な目。ザアーーーという音を聞きながらのんびり滝を眺める時間は癒しでした。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

旦那さんの滝修行風フォト。このポーズよく見る。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

階段の上から見るとこんな感じ。意外と穏やかに水が流れていく。だけど深さが読めないから少し怖い。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

大泉寺 不動堂

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

階段途中に社があり、のぼりには大泉寺不動堂とありました。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

木漏れ日が指して良い感じに撮れた1枚。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

にんじん
天に召されるなっちゃんw

大泉寺 奥の院 不動堂

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

階段を登り切った先に大泉寺 奥の院不動堂がありました。

本尊仏・・・大日大聖不動明王

脇仏・・・こんがら童子、せいたか童子

滝まつり・・・毎年8月15日

立地が悪いせいか管理△(蜘蛛の巣に注意)中にお賽銭箱がありお参りすることができました。

御朱印はなさそう。まず人がいない。

 

参拝を終え、近くの階段を下ると公衆トイレとあわじ花へんろ第六十一番「花の札所」がありました。

トイレ使おうと思ったけれど虫いっぱいで無理だった。思い出すだけでもぞわっとする。

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

あわじ花へんろ第六十一番「花の札所」

鮎屋の滝(兵庫県洲本市)

あわじ花へんろのスタンプがもらえる場所がありました。

野外にぽつんとあるので綺麗じゃない!スタンプ手帳が汚れるのを嫌う人は無理かも。

滝を見て浄化された後、すぐに汚れちまった感じがしてなんだかなーという感じでした。ドン( ゚д゚)マイ

実は心霊スポットだった?

ブログを書いている途中、サジェストに「鮎屋の滝 心霊」と出てきてびっくり。

事前に調べずただ涼みに行っただけなので知らなかったのですが、鮎屋の滝には心霊スポットらしいです。

 

さらっと記事を読んだところ”振り返ると女性の霊がでる”みたいなこと書かれていました。

普通に綺麗な滝だったし、ガッツリ振り向いたりしていたけれど特に感じるものはなかったです。

 

「何か写っていたら家賃の安い部屋※に投稿してステッカーGETだ!」と息巻いていたけれどなさそう。

(※夫婦で見ているホラー系YouTubeチャンネル)

水辺には元々何かしらあると思うし、気にせず涼みに行きましょう!

アクセス

住所 兵庫県洲本市鮎屋334-2地先
電話番号 0799-22-3321
ホームページ 鮎屋の滝ー洲本市ホームページ

まとめ

兵庫県洲本市にある鮎屋の滝に行ってきました!

緑たくさんでリフレッシュできるし、人が少ないので気にせずのんびり滝を見ることができるのですごく良かった!

 

結構近くまで行けるので写真撮影も楽しい!

夏はホタル、秋は紅葉と季節によっても楽しめるそうです。夏場は緑が青々としていて綺麗でした。(蚊には注意。)

 

淡路島って屋外レジャーかカフェかみたいなところある気がする。無料で涼める場所ってすごい貴重だと思います。

所要時間も20分くらいとサクッと見られるのでかなりおすすめです!

 

朝はパン屋へ(Boulangerie RURAL)、昼は完全予約制の焼肉屋さん「ありい亭」に行ってきました。

どちらもおいしかった!リンク貼っておきます。

関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 兵庫県の淡路島にあるBoulangerie RURALさんでパンモーニングしてきました! Instagramで「目の前に田園風景が広がる、淡路島のベーカリー」と書いてあったのが気にな[…]

boulangerie rural(兵庫県淡路市)口コミ
関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 淡路島に観光の際、ありい亭で焼肉ランチをいただきました(*´▽`*) おいしい!コスパ最強!とかなりの人気店で完全予約制となっています。 この記事では予約の仕方、メニュー、食べ[…]

ありい亭(兵庫県淡路市)焼肉口コミ
鮎屋の滝(兵庫県洲本市)口コミ
最新情報をチェックしよう!