当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【大分県】別府地獄めぐりのグルメ・購入したお土産を紹介!

前回の記事では、別府地獄めぐりをした様子と事前に情報収集した情報をまとめました。

詳しくは下のリンクから。

関連記事

2024.05 大分県別府市の定番観光地である『べっぷ地獄めぐり』を体験してきました! この記事では、7つの地獄を巡った感想と自家用車がない私たちが公共交通機関とタクシーで良い感じに回った方法を書いていきます。 べっぷ地獄めぐり […]

別府地獄めぐり 海地獄

この記事では、

地獄めぐりで食べたグルメ、購入したお土産について書いていきます。

(おまけ)別府温泉街で撮影した写真載せました。

別府地獄めぐりの限定のグルメ・お土産を紹介します!

地獄めぐりのグルメやお土産はすごい特色がありました!!

注意する点は、各地獄ごとの販売ということ。

まとめて買える場所がないので気になったものは逃さず購入する必要があります。

血の池地獄

血の池地獄は売り場大きめ。

血の池地獄 売店

「毎日が地獄です。」Tシャツやタオルなどインパクトが強い商品が多めでした。

血の池地獄売店 毎日が地獄です。Tシャツ

絶対買おうと思っていた入浴剤

血の池地獄 入浴剤

赤湯泉は3個入660円、6個入1,100円でした。

血の池地獄 入浴剤

外にある『血の池軟膏売場』でも販売されていました。

血の池地獄 血の池軟膏売場血の池地獄 血の池軟膏売場

他にも血の池軟膏、血の池ぷりん(1個350円)は気になったけれど見送り。

龍巻地獄

龍巻温泉の売店は、木彫りの置物系で渋めでした。

龍巻モチーフのポテトだったり、ストローがあったら面白いかも。

 

でもジェラートショップのかぼすといちごのジェラートはおいしかったです。

龍巻地獄 ジェラートショップ

龍巻地獄 ジェラート

(他にブルーベリー、ネーブルオレンジ、牧場ミルク、紫芋、抹茶の味あり)

 

間欠泉待ちにもちょうどよかったです。

みかん農家の甘夏ジュース(400円)も気になったので次回。

海地獄

海地獄にある『ショップ蓮』は、血の池地獄と並ぶ大きめの売店で「毎日が地獄です。」Tシャツなどもありました。

 

その中で目が留まったのが別府温泉の通行手形

別府温泉 通行手形別府温泉 通行手形

他の観光地でも記念に購入しているので、迷わず購入。

 

『えんまんの湯』という入浴剤は、5包入560円・10包入1,020円でした。

海地獄 入浴剤(えんまんの湯)

5袋入りを購入。

海地獄 入浴剤(えんまんの湯)

2日目最初の地獄で荷物が増やせなかったけれど、鬼金棒こんぺいとうとかぼすゼリー買っておけばよかった!

海地獄 鬼金棒こんぺいとう

カフェテリアで大分県限定のかぼすぐるとん(150円)と温泉ゆで玉子(1個100円)をいただきました。

海地獄 かぼすぐるとんと温泉たまご

かぼすぐるとん想像以上においしかったです!

酸味と乳製品らしい味わいのバランス〇。

 

温泉たまごは地獄ごとに味が違うとの噂だけど、どうなんでしょう?正直分からない(*´▽`*)

 

血の池地獄でもスルーしちゃったけれど海地獄の地獄蒸し焼きプリンも食べることなく・・・。

また次回があれば両方食べ比べたいところ。

鬼石坊主地獄

売店見てない。

温泉ゆでたまご、地獄蒸し焼きプリン、冠地どりまんじゅうなどが食べられるとのこと。

かまど地獄

売店では、かまど地獄限定メニューが販売されていました!

かまど地獄 売店

  • 温泉ピータン[地獄蒸したまご](1個80円)
  • 醤油ぷりん・抹茶ぷりん(各400円)
  • かまど豚まん(280円)
  • 抹茶石垣まんじゅう(280円)

 

軽食としてぴったり。

イートスペースは結構賑わっていました。

 

お土産の一押しはかまど地獄限定オリジナル『ゆずこしょう醤油』だそう。

私たちはゆずこしょう苦手なのでパス。

鬼山地獄

入口兼小さな売店となっていてワニ関連のものが売っていたような?

(ワニの本物の玉子が置いてあってびっくり。)

白池地獄

入口に文房具系のグッズの販売がありました。

別府グルメを堪能する

別府温泉の有名グルメといえば、地獄蒸し、とり天・別府冷麺・だんご汁などがあります。

せっかく別府に来たならできる限り味わいたいと思いお店を検索しました。

 

検索条件は

  • 地獄蒸し食べたい(体験できるならなお良し)
  • 1日目夕飯:宿泊場所(やすらぎの宿 由布)周辺
  • 2日目昼食:最終観光地である白池地獄周辺

 

気になったお店一覧

  • ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり
  • (マルショクやまなみ店→里の駅かんなわ・蒸de喜屋)
  • 地熱観光ラボ縁間
  • 地獄蒸し工房 鉄輪

 

条件に合うお店が少ない・・・

かと言って宿で夕食をとろうとすると値が張る。

 

ちょっと難しかったですが、

1日目夕食は『ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり』

ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり

2日目昼食は『地熱観光ラボ縁間』でいただくことにしました。

地熱観光ラボ縁間

それぞれのメニューや食べた感想など書いていきます。

ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり

ひょうたん温泉の砂湯を体験したかったので「ついでにご飯も食べようか!」というテンション感で行ってきました。

ひょうたん温泉

ホームページで事前にメニューを確認したところ

別府グルメが全制覇できそうなくらい種類豊富!!

ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり メニュー

旦那さんはとり天定食(1,400円)、私は地獄づくし御膳(2,600円)を注文しました。

 

とり天定食

ひょうたん温泉®のお食事処 温泉めし ゆらり とり天定食

地獄づくし御膳

ひょうたん温泉 地獄づくし御膳

  • 地獄蒸しせいろ
  • 本日の一品
  • お刺身
  • 豊後ハマチ「若武者」
  • 大分名物 団子汁
  • 地獄蒸し豆腐
  • 茶碗蒸し
  • 小鉢2種
  • 地獄蒸しご飯
  • 窯出しプリン

 

品数モリモリ。

しかも全部おいしい・・・。

特に蒸しせいろとハマチは最高でした!

 

温泉施設のお食事処ってこんなにレベルが高いのか・・・と驚愕。

一気に色々な名物が食べられて良かったです。

 

次利用するときは、地獄蒸し体験コーナーで作ってみるのもいいなと思いました。

 

アクセス・営業情報

住所 〒874-0042 大分県別府市鉄輪159-2【MAP
営業時間 11:00 〜LO21:00
定休日 木曜日
ホームページ ひょうたん温泉

地熱観光ラボ縁間

地熱観光ラボ縁間を選んだ理由は、メニューに『蒸しピザ』があるのを発見したからです。

行きたい候補にあった地獄蒸し工房 鉄輪を通り過ぎ、細い路地を進むとお店がありました。

発券制でメニューは、

地熱観光ラボ縁間 メニュー

④地獄こ盛【1人前】(1,500円)と⑬海鮮蒸しピザ(1,500円)をチョイス。

地熱蒸しメニューを注文したので窯使用料(500円)の券も発券しました。

 

店内と店外(足湯付き)が選べたので店外へ。

地熱観光ラボ縁間 足湯ありの座席

地熱蒸しメニューは、店員さんが窯で調理してくれました。

地熱観光ラボ縁間 地熱蒸しメニュー

 

念願のピザはふわもち生地でチーズとろり、おいしかったです。

地熱観光ラボ縁間 海鮮蒸しピザ

見た目より大分ボリューミーなのでシェアした方がいいかも!

 

地獄こ盛は、1人前なので足りるかな?と少々不安でしたが十分。

地熱観光ラボ縁間 地獄こ盛

野菜はほくほくですごい甘かったです。特にさつまいも最強。

海鮮もおいしくて大満足でした!!

 

アクセス・営業情報

住所 〒874-0041 大分県別府市字鉄輪 風呂本228-1【MAP
営業時間 10:00〜22:00 ※19時以降店内状況で早く閉店する場合あり
ホームページ 地熱観光ラボ縁間【公式】

別府温泉街をぶらり。素敵と出会う

別府温泉は、ただ歩いているだけでも素敵な景色やものがいっぱいあったので写真を載せていきます。

鉄輪(かんなわ)温泉東口

バス停から見た別府温泉の街並みがとても素敵でした。

鉄輪(かんなわ)温泉東口

デザインマンホール

オオムラサキやお湯のデザインマンホールを発見!

別府温泉 マンホール

別府温泉 マンホール別府温泉 マンホール

鉄輪むし湯 足蒸し

変わった建物の形にきゅん。

鉄輪むし湯 足蒸し

清流沿いにしか群生しない薬草「石菖(セキショウ)」が敷き詰められ、その上に横たわるスタイルの鉄輪むし湯。

引用元:鉄輪むし湯|別府市

湯乃徳稲荷参道

町中たくさん湯気が出ていますが、ここは別格。

湯乃徳稲荷参道

 

題名をどう付けたらいいか分からないけれど、素敵だな~と思った写真も。

ほんと素敵なところでした。

別府のお土産を購入する(JR別府駅内『別府銘品蔵』)

最後にJR別府駅内『別府銘品蔵』で購入したお土産の感想を書いて終わろうと思います。

かぼすゼリー|オレンジ農園

別府お土産 かぼすゼリー|オレンジ農園

かぼすの酸味が絶妙でゴクゴク飲めちゃいました。

固形少し残りの液体系。

電車の中で飲むの至福の時でした。

別府お土産 かぼすゼリー|オレンジ農園

リピ。459円

湯けむりサイダー|みょうばん湯の里

別府お土産 湯けむりサイダー|みょうばん湯の里蓋の形状上外ですぐ飲めないのが残念。

湯上りにカッと飲めたら最高なのに・・・。

別府お土産 湯けむりサイダー|みょうばん湯の里

味は普通のサイダー。150円

かぼすサイダー|JAフーズおおいた

かぼすサイダー|JAフーズおおいた

おいしい。165円

大分かぼすグミ|南光物産

別府お土産 大分かぼすグミ|南光物産

我が家にしてみたらちょっと高級品。グミのパウダーがほんのり甘くていい感じ。もにっとした噛み応え。リピ。

賞味期限2か月後(2024.07.12)と短めでしたが、おいしいので秒で消えるので大丈夫。8個378円

おおいたかぼすグミ|宝コンフェクト

これは日田にある『道の駅 水辺の郷おおやま』での購入品ですが、別府駅でも売っていたような?

別府お土産 おおいたかぼすグミ|宝コンフェクト

1つずつ個包装になっているので旅のお供にピッタリでした。食感は寒天チック。後味にかぼすの甘さや酸っぱさが残り良い感じ。リピ。

別府お土産 おおいたかぼすグミ|宝コンフェクト

10粒216円 賞味期限2025.01.03

 

 

かぼす商品、結構当たり多かったです。

別府に観光しに行った際は購入おすすめします!

血の池地獄売店 毎日が地獄です。Tシャツ
最新情報をチェックしよう!