当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【淡路島灘黒岩水仙郷】急斜面に咲くスイセンを見に行きました!

こんにちは!姫路市在住のなつです(*´▽`*)

兵庫県淡路島にある「淡路島灘黒岩水仙郷」へ行ってきました。

淡路島灘黒岩水仙郷とはどんな所か実際行った様子を紹介していきます!

淡路島灘黒岩水仙郷

淡路島灘黒岩水仙郷は、花の島・淡路島が誇る日本有数の水仙の名所です。

また「水仙の日本三大群生地」の一つでもあります。

愉鶴羽山(標高608m)から海に続く45度の急斜面の一帯に渡って500万本もの野生スイセンが咲き誇っています。

また展望台からは国産み神話がある「沼島」をスイセンとともに見ることができます。

開花情報を確認する方法

スイセン

パンフレットによると開園期間は12月下旬~2月下旬ごろですが、開花情報はお問合せくださいとなっています。

【最新】令和3年1月1日開園、令和3年2月25日閉園(ホームページより)

下のリンクから灘黒岩水仙郷のスイセンの開花情報を知ることができます。

(南あわじ市の灘黒岩水仙郷トップページに飛びます)

写真付きで紹介してくれているので旅行の計画を立てる時にありがたかったです。

入園料・チケット売り場

淡路島灘黒岩水仙郷

県道76号線を走っていくと灘黒岩水仙郷と案内板があります。

白い建物(レストラン・お土産館)横の道を登っていくとその先にチケット売り場があります。

ドライブスルー形式で助手席から入園料を渡す形をとっていました。

• 大人:600円
  • 小人:300円

(団体割引:15名以上1割引、100名以上2割引)

なかなか渋いチケットがもらえました(*´▽`*)

淡路島灘黒岩水仙郷の入場券

駐車場の案内

淡路島灘黒岩水仙郷 駐車場

チケット売り場から一番近い第一駐車場へ案内されました。

私達が行った時は平日だったので人はそこまでいないかな?と思いましたが下山する頃には結構車が入っていました。

口コミを見ると開花のピーク時はかなり混雑するそうなので、良い時期・時間帯に行けてラッキー!

実際に行った様子を紹介

2021年2月12日(平日)9:30頃到着。すでに車が停まっていて人がぽつぽつ。

灘黒岩水仙郷の園内マップによると所要時間は30分から40分。

淡路島灘黒岩水仙郷の園内マップ

道中にはトイレがないので駐車場横の仮設トイレに行っておいて正解だった。

①入り口から展望台の道中

淡路島灘黒岩水仙郷

写真から伝わるでしょうか?結構な傾斜がついた山を登ります。

手すりや階段がしっかりしていたので困ることはありませんでした。

注意しないといけないのが一方通行ということ。

ほぼハイキング!疲れから「写真は後でいっかー」と思っていたところ一方通行なことを知りました。

道理ですれ違う人がいなかった訳だ。道中でしっかり綺麗な写真収めましょ(^^)/

良い撮影スポットには、「ここから絶景だよ!」と看板があるのが嬉しい。

淡路島灘黒岩水仙郷

写真ガチ勢ではないので水仙の写真撮るのがすごく難しかったです。

太陽の向き・傾斜的に水仙+自分で撮るのが結構ハード!

思った以上に水仙の花って可憐。葉っぱの緑部分が多いのでわちゃわちゃした写真に(笑)

スイセン

夫婦二人で撮影会楽しかったです。

水仙単独の接写はきれいに撮影できました(*´▽`*)

②展望台

登りきると一旦休憩所があります。

淡路島灘黒岩水仙郷

そこから少し階段を登ると展望台があります。

淡路島灘黒岩水仙郷の展望台

展望台からは沼島が見えます。

淡路島灘黒岩水仙郷から見る沼島

沼島とは?:古事記によるとイザナギとイザナミが最初に創ったとされる島

海の青と水仙の白、梅のピンクがとても綺麗。

まさしく絶景でした。良い写真撮れたので載せておきます。

淡路島灘黒岩水仙郷

満開シーズンですが平日の早い時間だったので人はまばら。

それでも展望台でずっと居座り続ける方が多くげんなり。どの景色にも人が写りこむ(苦笑)

譲り合いの精神大切にしたいですね。

あんまり関係ないけど、梅の木にとまる鳥の撮影会したのが楽しかったw

旦那撮影

淡路島灘黒岩水仙郷の梅

③展望台から海側の道中

灘黒岩水仙郷は一方通行。

展望台から降りて海側に下っていくルートを進みます。

淡路島灘黒岩水仙郷

梅の道とても素敵。

海側の水仙は少な目と看板がありましたが十分綺麗でした。

淡路島灘黒岩水仙郷から見る沼島

記念スタンプ発見

淡路島灘黒岩水仙郷の記念スタンプ

レストラン・お土産屋さんのところに記念スタンプを発見しました。

スタンプ帳を持ち歩いているので捺してきました。

国立公園淡路島 灘黒岩水仙郷と書かれた看板がある休憩スペース?に淡路島花遍路のスタンプがありました。

淡路島灘黒岩水仙郷の記念スタンプ

にんじん
見る人が見れば分かるnarcissu・・・

アクセス・施設情報

住所 〒656-0551 兵庫県南あわじ市灘黒岩2
電話番号 0799-56-0720(開園期間中のみ)
開園期間 令和3年1月1日 ~令和3年2月25日
開園時間 1月1日のみ午後0時~午後5時(最終入園は午後4時30分)

1月2日以降午前9時~午後5時(最終入園は午後4時30分)

入園料 大人600円、子供(小・中学生)300円 ※団体・障害者割引あり
アクセス 【自家用車の場合】

西淡三原IC下車後25㎞約35分、神戸(三宮)から90分 駐車場無料

【公共交通機関の場合】

①南あわじ周遊バス(陸の港西淡から運行)

②水仙シャトル(道の駅福良から運行)どちらも有料

まとめ

花の島、淡路島が誇る日本有数の水仙の名所 淡路島灘黒岩水仙郷に行ってきました!

平日の早い時間帯だったので人も少なく水仙観賞を楽しめました。

「もうすぐ春がくるなー」と感じられる素敵な観光スポットでした。おすすめです。

淡路島灘黒岩水仙郷のキャラクター

合わせて読んで欲しい記事

お花好きな方におすすめなのが兵庫県立淡路夢台温室です。

同じ時期に兵庫県立淡路夢台温室でラン展をやっていました。

私達はバラ園(6月ピーク)に行ったことがあります。とても素敵だったので行ってみるのをおすすめします。

兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」へ  ローズガーデンの季節に行ってきました!

淡路島灘黒岩水仙郷
最新情報をチェックしよう!