当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】こんぴら参りをするなら「ことひら温泉 御宿 敷島館」がおすすめ!客室露天風呂に宿泊

こんにちは!姫路在住のなつです。

こんぴら参りをするため前日「ことひら温泉 御宿 敷島館」に宿泊しました!

御宿 敷島館は、金毘羅街道沿いにあり立地良好!翌日すぐ参拝しに行くことができます!

なので少しお高めですが・・・奮発してまったり大人旅を楽しんできました(*^-^*)

この記事では、ことひら温泉 御宿 敷島館に宿泊した感想を書いていこうと思います。

ことひら温泉 御宿 敷島館へ車で向かう

ことひら温泉 御宿 敷島館

御宿 敷島館には車で向かいました。

ホームページで駐車場への案内が出ていましたが、夜だと全然分からず。一方通行の道を素通りしました(笑)

  1. 208号線をまっすぐ進む(※一方通行)
  2. 名物 かまど前の道路を左折
  3. 進んだ先の交差点で左折すると、駐車場に到着。御宿 敷島館へは裏口から入っていきます。

カーナビで香川県仲多度郡琴平町851-1【経由地:琴平小学校】を登録していくと良き。

無料駐車場なのがありがたい!

41台停められるらしいですが、夜には8.9割埋まっていました

朝、駐車場に向かうと警備の方がいました。なので車を停めて金刀比羅宮に参拝するのは難しかったです。圧が・・・

近隣にもパーキングはあるので停め直した方が良いです。

ことひら温泉 御宿 敷島館にチェックイン

ことひら温泉 御宿 敷島館

御宿 敷島館の外観を見たとき、「この宿に泊まるのかー!おしゃれ!!」とすごくテンションが上がりました!

夜だと灯もあって浴衣を着て撮影する人がいるくらい映えていました。

 

中に入ると正面に受付、右手に靴箱がありました。

受付の方は丁寧。さすがお高い旅館だなと思いました(*^-^*)

 

受付前は小さな涼み処になっているのか宿泊客の方で溢れていました。

宿が頑張ってコロナ対策をしていてもこれはちょっと・・・。という気持ちになりました。

 

かわいい色浴衣を選んで足早にお部屋に向かいました。

ことひら温泉 御宿 敷島館 浴衣

私達が宿泊したのは、[本館]和フォース(露天風呂付き客室)

御宿 敷島館 露天風呂つき客室

お部屋に桧露天風呂がついていて、4つベッドがあるかなり豪華なお部屋でした!

写真と共にお部屋の中を紹介していきます!

お部屋①

御宿 敷島館 露天風呂つき客室

メインのお部屋です。装飾が和テイストで全て好みでした(*^-^*)

ベッドと枕はかなりフィット。疲れていたこともあり爆睡しました。

 

大浴場に行くためのカバンが用意してありました。中にはタオルや足袋があらかじめ入っていたので準備要らず!

御宿 敷島館 露天風呂つき客室

おもてなしの心すごい!!

 

お茶請けは銘菓灸まんとくつわ堂の瓦せんべいでした!香川銘菓を食べられるの嬉しい!

御宿 敷島館 銘菓灸まん 

名代灸まん9個入

楽天で購入

 

お部屋②

御宿 敷島館 露天風呂つき客室

夫婦2人なので使いませんでしたが、もう一つお部屋がありました。こじんまりとしていてすごく落ち着く。

客室露天風呂

御宿 敷島館 露天風呂

コロナ対策をしているとはいえ、大浴場に行く勇気が出なかったため露天風呂つき客室を選択しました。

到着した時のロビーの様子を見たら正解だった。

入りたい時に入れるし、ゆっくり過ごすことが出来ました。秋ごろに宿泊したので外は暑くも寒くもなく、丁度良かったです。

 

2世代家族やグループ用のお部屋らしいですが、内風呂好きなら2人でも贅沢に予約してもアリな部屋だなと思いました。

貸切風呂・大浴場

貸切風呂と大浴場は利用していないので感想は書けませんが、種類や内容を簡単に紹介します。

貸切風呂は4つ(竹、檜、岩、陶)

無料、予約不要で24時間利用することが可能。

大浴場は、内湯と露天風呂があります。

泉質:低張性弱アルカリ性冷鉱泉 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、糖尿病、不眠症
コロナが落ち着いたらぜひ入ってみたい!

夕食・朝食は豪華!大満足でした!!

夕食は会席料理

夕食会場は「お食事処 花橘」。

のれんによる仕切りがされている半個室が多かったです。

私達は二人だったので、窓側に椅子が横並びになっている席でした。

 

17:30と20:00の2部制

 

それにしてもたくさんの人でにぎわっていました。

お客さんの数を考えたら提供時間は早めかもしれませんが、間が空くことも。

20:00から食べ始めたので終わりかけには眠くなっていました。

 

「料理長のお節介」と書かれたメニューの説明書きが席に置いてあったのが良かった。

「これなんだろう?」と思いながら食べることが無かったため満足度が上がった気がします。

いつも以上に食事を楽しむことが出来ました。

 

夕食時、乾杯酒が飲めないことを伝えるとワンドリンク好きな飲み物を選ばせていただきました。

御宿 敷島館 夕食

おすすめのソフトドリンク「四国の生姜ジンジャーエール」きまった・・・!!食事に合う、甘さもちょうどいい。

 

会席料理の内容は季節によって変わります。秋に行ったときは・・・

前菜

御宿 敷島館 夕食

  • てっぱい(ままかり)
  • 茄子と枝豆 近江蒟蒻の白和え
  • 鱧の子寄せ
  • 秋鮭小袖寿司
  • 紅葉串
  • 辛し蓮根
  • 菊蕉

見目麗しい!嫁は前菜苦手で食わず嫌い発動した・・・。

 

先椀替わり

御宿 敷島館 夕食

小田巻蒸し

茶碗蒸しの中にうどんが入っていました!

茶碗蒸し大好きなので「何でうどんが入っているの!?」と思いましたが、食べてみたらすごくおいしかった!

 

本日の御造り

御宿 敷島館 夕食

  • 間八
  • 才巻(車海老のこども)
  • 中トロ
  • 赤貝

一番左の間八は身の弾力が凄かったことが記憶に残っています!は~贅沢。

 

焼物

御宿 敷島館 夕食

  • 鮑のバターソース焼き

歯ごたえ良くすごくおいしかった!ぷりぷり!

  • 真名鰹味味噌幽庵焼き

大きな葉っぱの上に乗って出てくる鮑と鰹なんて見たことないよ。見た目からもう楽しい!おしゃれ!

 

一品料理

御宿 敷島館 夕食

  • 牛サーロイン陶板焼き

宿で食べるお肉って総じておいしい!一緒に焼いた茄子もとうもろこしもおいしいなんて・・・

一品料理は他に「鮑の酒蒸し」と「メバルの煮つけ」が選べました。

 

台の物

御宿 敷島館 夕食

  • 黒毛和牛のしゃぶしゃぶ

通常の会席より和牛しゃぶしゃぶ肉増量!(※通常60g→150gに肉増量)というコース内容になっていました。

牛サーロインも食べたのにまだ行ける!!お肉最高!!野菜も一緒にとれたのが嬉しい!

ゴマポン酢だったので少し濃かった。ゴマとポン酢分けて2つの味楽しみたかったかも

 

心ばかり

御宿 敷島館 夕食

御宿 敷島館 夕食

一皿選ぶことができました!こんなおもてなしされるの初めて!

私は揚げカレイ野菜餡掛け、旦那さんは渡り蟹の琥珀ジュレ掛けを選びました。

 

ご飯

御宿 敷島館 夕食

  • 蛸釜飯
  • 赤出汁

おこげが出来ていたのがたまらん。久しぶりに赤出汁を飲むと体に染みるね。

夕食の最後の方に登場するのでお腹がぱんぱん。でも食べられる!!なんなら肉差し置いて一番おいしかったかもしれん。

 

甘味・水菓子

御宿 敷島館 夕食

  • 冷やし洋風汁粉
  • 讃岐和三盆
  • 洋梨ジュレ(巨峰・マスカット)

おしゃれ上級者すぎて私にはよく分からなかった(;^ω^)和デザートが好きな人にはいいかも!

朝食 松花堂と選べる小鉢

御宿 敷島館 朝食

朝食は7:00~10:00

夕食時に順番に朝食の時間希望を聞かれました。団体がいるため早めの時間帯は空いていませんでした。

 

夕飯を食べた会場の別席で朝食をいただきました。

席には、魚や練り物を焼く網がセットされていてテンションがあがりました!

 

元々席においてある松花堂にプラスして小鉢を選べるというものでした。

 

台の物

  • 鯵天日干し
  • 塩鮭
  • じゃこ天

 

松花堂

出汁巻き卵餡掛け、牛しぐれ煮、蓮根金平は最高においしかった!

 

お選び小鉢

  • 小鉢・・・鮪角煮、醤油豆、温泉卵、塩辛、納豆
  • 名物・・・讃岐うどん
  • 船・・・鳥賊ソーメン、明太子
  • 水物・・・季節の三種フルーツ、ドライフルーツヨーグルト
  • 友の物・・・沢庵、梅干し、塩昆布、
  • サラダ

 

おかわり

  • ご飯
  • おかゆ
  • つみれ汁
  • ポンジュース
  • 牛乳
  • アップルジュース
  • コーヒー

 

こんぴら参りをすることを考えたらちょうどいい量でした。

満腹すぎると登るのキツイと思うし(*^-^*)朝から満足しました!

最後に・・・館内での楽しみが多いのも魅力!!

宿泊者が無料で利用できるサービスが豊富でした!

  • ウェルカムドリンク(15:00~18:00)
  • 夕飯までのおしのぎスイートポテト(18:00~19:00)
  • 夜鳴きそば(22:30~23:30)
  • 湯上り処(アイスキャンディー15:00~24:00)、(乳酸菌5:00~10:00)

時間帯が決まっているので利用できたらラッキー(*^-^*)

 

売店でタイムセールをやっていました。

香川県のお土産が10%オフで買えるのは嬉しかった!!ついついたくさん讃岐うどん買ってしまった(*^-^*)

19:00から20:00までと時間が限定されていました。

※私達が宿泊した時の情報なので変更されているかもしれません。

 

それにしてもたくさんのおもてなしサービスがありビックリしました!

アクセス、ご宿泊予約

住所 〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町川西713−1
電話番号 0877-58-8005
ホームページ こちらから
チェックイン|チェックアウト 15:00~|~11:00
予約 ことひら温泉 御宿 敷島館 (楽天トラベルの予約ページへ移行します)
アクセス 自家用車の場合:カーナビ設定は香川県仲多度郡琴平町851-1(経由地:琴平小学校)

公共交通機関の場合:JR琴平駅から徒歩約8分

まとめ

香川県にある「ことひら温泉 御宿 敷島館」に宿泊してきました!

宿泊料が2人で60,720円と今まで宿泊してきた中でもお高いお宿ということで、期待大!

 

露天風呂付きのお部屋最高でした!(*^-^*)

他の人のことを気にせずゆっくりとお風呂を楽しむことができました。

お部屋にベッドが4つあるのは少し勿体なかったけど(笑)

 

夕飯・朝食ともにレベル高い!

夕飯は特にお肉モリモリで大満足。

味、器を含む見た目が美しいだけでなく、今自分が何を食べているか分かる冊子があることも素敵だった!

 

朝食は、こんぴら参りに行くにあたってお腹を整えてくれている感じ。

夕飯食べ過ぎちゃったから(*^-^*)

 

お部屋、お部屋付き露天風呂、ごはん、その他サービスすべて素敵な宿でした!

早めにチェックインをして宿自体を楽しむべきだと思いました。こんぴら参りをするなら近いですしおすすめです!!

下のリンクから楽天トラベル、じゃらんで予約できます!

じゃらんで予約する

ことひら温泉 御宿 敷島館 口コミ
最新情報をチェックしよう!