当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【進撃の巨人】諫山創先生の故郷『大分県日田市』で聖地巡礼してきました

新米夫婦のふたりごと なつです。

進撃の巨人』の作者である諫山創先生の故郷、大分県日田市に行ってきました!

夫婦二人とも大好きな作品なので聖地巡礼、最高でした。

この記事では、『進撃の巨人』の聖地巡礼してきた感想などを書いていきます。

『進撃の巨人』聖地巡礼

2024年5月 別府温泉を観光後、日田に向かいました。

別府地獄めぐりの様子は下の記事から

関連記事

2024.05 大分県別府市の定番観光地である『べっぷ地獄めぐり』を体験してきました! この記事では、7つの地獄を巡った感想と自家用車がない私たちが公共交通機関とタクシーで良い感じに回った方法を書いていきます。 べっぷ地獄めぐり […]

別府地獄めぐり 海地獄

日田駅

日田駅のホームに降り立ってすぐ、エレンが!!

日田駅 エレンのウォールディスプレイ

「いいから黙って全部俺に投資しろ!!」と叫ぶシーンのセリフが「温泉だけじゃダメなんだ!他にももっとあるだろう・・・」と大分県の叫び(?)に変わっていました。

 

待合所にエルヴィン・リヴァイ兵長・ハンジもパネルが!

日田駅待合所 リヴァイ兵長のパネル

日田駅待合所 エルヴィン・リヴァイ兵長・サンジのパネル

もう楽しい!!!たくさん写真撮影しました。

進撃の巨人 リヴァイ兵士長像

日田駅を出ると『リヴァイ兵士長像』が設置されていました!!!

進撃の巨人 リヴァイ兵士長像

人類最強の兵士・・・かっこいい!!!!

どこから撮影してもかっこよかったです。

進撃の巨人 リヴァイ兵士長像

プラスして進撃の巨人アプリを入れるとHITAのモニュメントでAR撮影ができるのでオススメです。

日田駅HITA AR撮影

大山ダム

ニコニコレンタカー日田駅前店で車を借り、いざ『大山ダム』へ!

大山ダムには、エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像が設置されています。

大山ダム エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像

日田駅から大山ダムまでは、車で約20分ほど。

 

銅像に近い『大山ダムの森』の駐車場を利用しました。

※ダムにはトイレがないので、道すがらにあった西峰スポーツ公園の公衆トイレで済ませておくのが吉。

 

大山ダムかなりの迫力!!!

大山ダム

ダムから超大型巨人が出てきてもおかしくないくらいでした!

 

エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像

大山ダム エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像

第一話でウォールマリアから飛び出た超大型巨人を見るエレン・ミカサ・アルミンが再現されていました。

その日人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を・・・鳥籠の中に囚われていた屈辱を・・・・

 

ARで超大型巨人がダムから出現する様子を撮影したかったのですが、楽天まさかの圏外。

大山ダム ARで超大型巨人撮影

無念・・・!;;

 

でも先生のサインを発見したり、色々な角度でダムや銅像を撮影したりして充実した時間を過ごしました。

大山ダム 諫山創先生サイン

大山ダム 諫山創先生サイン

大山ダム エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像

次の日、大山ダム管理事務所に行きダムカードとダム地質カードをいただきました。

大山ダムカード

(進撃の巨人イメージの記念カードは、2024年3月29日に終了していました)

ダムの上を歩く経験をしたことがなかったので新鮮でした。

超大型巨人目線を体験した気分。

大山ダム

大山ダム エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像

焼そばの 想夫恋

ディナーは、日田の名物グルメ焼そばを食べに『焼そばの 想夫恋 総本店』さんへ行ってきました!

焼そばの 想夫恋 総本店

焼そば点心セット1,380円を注文。

焼そばの 想夫恋 総本店 焼そば点心セット

熱々の鉄板にこれでもか!と焼かれたパリパリの麺ともやし、お肉とネギが乗っていました。ぺろりと平らげてしまうくらいおいしかったです。

トッピングの目玉焼きはあったほうが良きでした!

 

セットのエビギョウザも杏仁豆腐もおいしかったです。

焼そばの 想夫恋 総本店 エビギョウザ

焼そばの 想夫恋 総本店 杏仁豆腐

会計の際知ったのですが、大山店で諫山創先生がバイトをされていたそうです!!

サイン色紙の写真が飾ってありました。

焼そばの 想夫恋 諫山創先生サイン

偶然ですが準聖地?を巡れてラッキーでした。

進撃の日田 ライトアップナイト

2024年4月1日~6月30日に開催されていた進撃の日田ライトアップナイトにも行ってきました!

三隈川のほとりに『進撃の巨人』のイラスト(6種類)が浮かび上がっている様子を見ることができました。

進撃の日田ライトアップナイト
進撃の日田ライトアップナイト
進撃の日田ライトアップナイト
進撃の日田ライトアップナイト
進撃の日田ライトアップナイト
進撃の日田ライトアップナイト

チャリで来たの絵柄好きだなー。

 

ライトアップと併せてアプリのスタンプをGETしたり、かっぱ橋・黎明館(れいめいかん)でAR撮影したりと満足の夜となりました。

 

ホテルルートイン日田駅前に宿泊。)

日田市観光案内所

2日目のスタートは、日田市観光案内所から。

日田市観光案内所

目的は進撃デザインのラッピング自転車と進撃の巨人アニメTシャツ!!

 

アニメTシャツはどれだけ調べても売っているか不明でしたが、2種類(巨人オールスターズTシャツ・調査兵団Tシャツ)あるのを確認しました。

でも数・サイズともに極僅か。

 

買えてよかったです。

他にも杉でできたファイルが素敵だったので購入。朝から散財しちゃった。

日田市観光案内所 お土産コーナー

日田玖珠地域産業振興センター

日田駅から車で4分・徒歩14分のところにある『日田玖珠地域産業振興センター』では、進撃の巨人のキャラクターパネルやリヴァイ兵長の椅子の展示を見ることができました!

日田玖珠地域産業振興センター 進撃の巨人コーナー

写真撮影が捗りました(*´▽`*)

進撃の巨人 リヴァイ兵士長の椅子

日田玖珠地域産業振興センター 進撃の巨人花アート

進撃の巨人関連のお土産も売っていましたが、”ここだけでしか買えない”というものはなさそう?だったので次の目的地へ。

進撃の巨人 in HITA ミュージアム

日田駅から車で18分のところにある『進撃の巨人 in HITA ミュージアム』に行ってきました。

進撃の巨人 in HITA ミュージアム

ミュージアムは道の駅 水辺の郷おおやま内にあります。

 

入場料金は大人500円・子供無料。

進撃の巨人 in HITA ミュージアム 入場券

進撃の巨人 in HITA ミュージアム・進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEXの共通券(1,000円)があったので購入しました。

 

たくさんの原画や先生の執筆デスクを見ることができてテンションがあがりました!!

進撃の巨人 in HITA ミュージアム 進撃の巨人 in HITA ミュージアム 執筆デスク 進撃の巨人 in HITA ミュージアム 梶裕貴サイン 進撃の巨人 in HITA ミュージアム 執筆デスク道の駅 水辺の郷おおやまでも進撃の巨人関連グッズ購入したのでまた別記事で書こうと思います。

 

メモ:ミュージアム周辺昼食候補(※リンクはgooglemapへ)

 

ミュージアムが魅力的すぎて時間が溶ける!

進撃の巨人 in HITA ミュージアム

車中でパンを食べて『進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX』へ!

進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX

進撃の巨人 in HITA ミュージアムから『進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX』まで車で13分。

進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX

お隣にはサッポロビール 九州日田工場。お酒が飲める人は両方楽しめて最高な立地?

 

共通券を提示、最初に映像作品を見ることができました!私たち以外にいなかったので貸し切り状態!!!すごかったです!

※動画撮影可能・全編そのままupは禁止だったような

 

ミュージアムには、巻ごとに諫山先生のコメントが書かれていました。クスッとしちゃう内容が多かったです。

進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX 展示されている原画進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX

パネルもあり

進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX

写真撮影向きなスポットもあり最高に楽しかったです!!

進撃の巨人 in HITAミュージアム ANNEX

ミュージアム2か所とも違った楽しみがあり、両方行くことができて良かったです。最高の聖地巡礼となりました。

後記

京都から別府温泉、進撃の巨人の聖地・日田と・・・大満足の旅行となりました。

 

心残りがあるとするなら『進撃の日田カフェ』に行けなかったこと。何年後かに進撃の巨人verダムカードの再発行があるならまた訪れたい!!

 

この記事が「進撃の巨人」聖地巡りの参考になったら嬉しいです。

 

進撃の巨人アプリを入れて聖地巡礼しました。キャラクターと一緒に写れるAR撮影や限定グッズがもらえるスタンプラリーの情報もまとめているのでよかったら。↓

 

大山ダム エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像
最新情報をチェックしよう!