当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【松島】椿咲き誇る『福浦島』をぐるっと散策!風光明媚な島々の絶景を楽しみました

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

宮城県にある日本三景『松島』へ行ってきました!

五大堂に参拝した後、福浦橋を渡り『福浦島』を散策したので、この記事ではその様子を紹介します!

福浦島(宮城県松島町)

福浦島を結ぶ252mの朱塗りの橋「福浦橋」は素敵な縁に恵まれる「出会い橋」と言われています。

橋を渡った先には、県立自然公園「福浦島」があります。

島内にはアカマツやスジ、モミなど300種を超える植物が自生しており、四季折々の草花、松浦湾を眺めながら散策を楽しめます。

引用元:松浦島リーフレット

福浦島を散策してきました!

松島海岸を歩いている時や五大堂に参拝している時も視界に入っていた福浦島。

どんな島なのか全く分かっていませんでしたが、ノリで散策することを決めました。

福浦島入口

福浦橋料金所(カフェベイランド)

福浦島には大人200円、小人100円の入場料がかかりました。

福浦島入口と書かれた小さなお店(カフェベイランド)で入場券を発券して入ることができました。

福浦橋

福浦橋は「出会いの橋」と言われているみたい。もう旦那さんと出会っているので関係なかった//

福浦橋(宮城県松島町)

橋の傍にあった石柱は写真スポットになっていたので、私も記念に撮ってもらいました。

橋は多少の揺れはありつつも、そこまでといったところ。

ちょうど半分くらいのところで私達以外、無人チャンスが訪れました!人気観光地ゆえに観光客でいっぱいだったので撮影できてラッキーでした。

福浦島にいたウミネコ(宮城県松島町)

ウミネコいた。

福浦島の全体マップ

福浦島に到着したところで全体マップがあったので目を通しました。私達は反時計回りに散策することに決定!

福浦島の全体マップ(宮城県松島町)

最初から坂があり、良い運動になりそうな予感。さっきまで渡ってきた橋がどんどん遠くに。。

福浦島から見た福浦橋(宮城県松島町)

遊歩道を歩く

福浦島の遊歩道を歩く(宮城県松島町)

(全くの知らん人だけど、素敵な構図に思わず撮影してしまった。。)

遊歩道にはツバキが咲き誇っていてとても綺麗でした。

木には樹木番号が振られていて、散々サボった大学の研究を思い出しました。(生物系でした。)

福浦島にある植物(宮城県松島町)

休憩所(茶屋)

小さ目の休憩スペースがありました。お茶屋さんの外に焼き団子が刺さって並んでいる姿が印象的でした。

少し離れた場所にベンチがあったので一休み。船が松浦湾を進む様子も良きでした。

福浦島(宮城県松島町)

遠くに見えるのが雄島かな?だとしたら近くのは経ケ島?正直、現地では「名前は分からないけれど島あるね」という感じでした。

トイレを挟み、次は弁天堂へ

弁天堂

賽銭箱もなくちょっとすさんだ印象を覚える弁天堂がありました。

福浦島内にある弁天堂(宮城県松島町)

弁天堂の傍には小さな島々の説明プレートがありましたが、ふーんという感じ。

福浦島(宮城県松島町)

観光船に乗ってみたら視点変わり、興味わくのかな?

それよりも道中、遊歩道に敷き詰められていたウッドチップのほうが面白かった!!

「ウッドファイバー舗装宮城」という製品みたい。クッション性◎ テンション上がって何もないところで写真撮っちゃった。

福浦島の遊歩道(ウッドファイバー舗装宮城)

四阿あずまや

四阿へ向かう登り道が意外に辛い・・・けどウッドチップで衝撃吸収されている気がする。

(あまりのお尻がぷりちぃーだったのでスタンプ。)

福浦島の四阿へ(宮城県松島町)

福浦島の遊歩道(ウッドファイバー舗装宮城)

椿の道があると撮っちゃう。かわいい。

福浦島の四阿(宮城県松島町)

四阿に到着!!ちょっと小高い丘の上に休憩スペースがある空間でした。景色◎

手前の島が絵島、奥が翁島だと思われる。

順番に並んで撮影するスタイルでした。

福浦島の四阿(宮城県松島町)

見晴台

四阿から見晴台へ向かう道は下り&自然路なのでちょっと足にくる。。

降り立った先に見晴台があり、映える景色が広がっていました。

福浦島の見晴台(宮城県松島町)

見晴台の脇道からさらに下に降りることができました。

さらに奥に行くと焼島に近付く道がありました。ちょっと疲れていたので省略。

天神崎

見晴台から天神崎へ向かう坂道を上った先に天神崎がありました。

福浦島(宮城県松島町)

ちらっと福浦橋が見えました。

福浦島の天神崎(宮城県松島町)

あまりにトイレに行きたくて景色の記憶が薄い。。

椿が落ちた道を駆け下りて多目的広場を突っ切ってトイレへ。トイレ近い人は時計回りに回るのをおすすめしておきます。

かやの埼

行きで歩いてきた遊歩道を戻るとかやの埼へ行くルートがありました。

福浦島から見た福浦橋(宮城県松島町)

写真右に写ってるのが『かやの埼』なので、結構歩く必要がある気がします。他にも観光したい場所があったのでスルー。

福浦島からの景色(宮城県松島町)

ぐるっとまわって約1時間かかりました。

入場料200円とお安いし、綺麗な景色を見ることができたので良かったと思います。

ライトアップ消灯で『松島の月』を楽しむ

福浦島では、4月~8月は18:00~22:00、9月~3月は17:00~22:00までライトアップを実施しているそうです。

ただし、日本百名月にも認定された「松島にのぼる月」を楽しめるように、満月とその前後を含む3日間ライトアップを消灯しているそうです。

満月の時は月明かりを楽しみ、それ以外の時は季節に合わせた色合いの橋を楽しむことができるみたい。松島付近に宿泊する方は要チェック!

アクセス

住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島仙随39−1
福浦橋の通行時間 8:30~17:00(3月~10月)
8:30~16:30(11月~2月)
通行料金 大人200円、小人100円

五大堂に参拝した様子・いただいた御朱印の情報を紹介しています。