当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【6月末】淡路島公園のアジサイまつりへ!開催期間終了間近でも十分綺麗でした

新米夫婦のふたりごとのなつです。

淡路島に日帰り旅行してきました!6月がもう終わろうとしているのに紫陽花を見ていない!

ということで淡路島公園のアジサイの谷へ行ってきました(*´▽`*)

 

この記事では行った時の様子、アジサイの谷に近い駐車場の紹介を書いていきます。

6月22日とシーズン終わりかけに行きました。特に同じ時期に行くか迷っている人の参考になれば幸いです。

淡路島公園 アジサイの谷

淡路島公園 アジサイまつり2022

6月には約9千株のアジサイが色とりどりに咲き誇ります。近年、「淡路島公園のアジサイ」として有名になりつつあります。

引用元:森のゾーン|施設紹介|兵庫県立淡路島公園

淡路島公園は四季折々の花々が楽しめるようになっています。6月は紫陽花!

2022年6月4日から7月3日にかけて「アジサイまつり」が開催されていました。

期間内ではあるけれど、私達が行った時(6月22日)に紫陽花は咲いているのか不安だったので開花情報を確認しました、

開花情報をチェック!

淡路島公園 アジサイの谷

淡路島公園ホームページの最新情報で開花情報が分かります。

6月12日現在というページがありました。

(シーズンを終えると「該当するデータが存在しないか、公開終了しています。」とエラー表示がでます。)

 

同じ淡路島内の国営明石公園ホームページでは過去ログも残っているので、場所は違えど参考になると思います。

 

旦那さんが調べてくれて「満開ではないもののまだ咲いているぞ!」ということで行ってきました。

車の場合、E駐車場がおすすめ

以前、淡路島公園内にあるニジゲンノモリに行ったことがあるのでいかに敷地が広いか知っています。

最寄り駐車所を間違えると歩き彷徨うことになるので注意!

 

おすすめはE駐車場

メリット→無料で駐車できる台数多く、散策ルート始点&終点のバランスが良い!デメリット→開始地点(①花の谷)から少し遠い

アジサイまつりの会場は、淡路島公園中央~ややハイウエイオアシス寄り。

「全部の紫陽花を満喫したい!」という方はハイウエイオアシス駐車場に駐車したほうが良いかも。

 

ここからは実際に行ってきた様子を紹介します。

アジサイまつり

E駐車場に車を停めるとすぐトイレがあります。

絶対行っておいてください( ;∀;)<多分25分くらい行けるチャンスがなかったです。

 

アジサイまつり散策ルートは2種類!(①ゆるやか散策コース②一般向け散策コース)

淡路島公園 アジサイまつり

それぞれの特徴は・・・

  1. ゆるやか散策コース・・・多種のあじさいが見られる、比較的ゆったりした坂道を歩く
  2. 一般向け散策コース・・・たくさんの西洋アジサイが見られる、坂や階段が多い道を歩く

私達は一般向け散策コースを歩いていきました!

アジサイの谷

E駐車場から緑いっぱいの道を歩いていきます。

鬼滅の刃イベント中なのか所々にスタンプ台がありました。夫婦揃って読んでないからテンション上がらず。

 

何かしらのショップ小屋?近くにスタート地点(アジサイの谷入口)がありました。

まだあじさい咲いてた(*´▽`*)嬉しい!

淡路島公園 アジサイの谷

階段をガンガン下って行きます。

お祭りのピークも過ぎているし、時間も16時くらいなのと遅めだったので貸切!

淡路島公園 アジサイの谷

薄いピンク、濃いピンクのあじさいがお出迎えしてくれました。

土が中性~アルカリ性だと薄紅色やピンク色のあじさいが咲くそうです。

淡路島公園 アジサイの谷

日が落ちている場所涼しい~。

淡路島公園 アジサイの谷

あじさいについて調べたらびっくりする情報が!

今まで花だと思っていた部分、実はガク(装飾花)でした。写真下に写る青色の小さなつぶつぶが真花だそうです。

知らなかった~。

淡路島公園 アジサイの谷

途中にはベンチもあります。時間にして5分くらいなのでまだまだ元気。

でも虫嫌いなので、蜂や蜘蛛がキツイ・・・。虫コナーズは気休めにしておいたほうが良いかも。

淡路島公園 アジサイの谷

歩いていくと橋・川、イベントの音響機器みたいなのも。

(林間遊歩道前)

アジサイの谷の一番深い所まで来るとひたすら緩い登坂。

ここは土が酸性なのか青系のあじさいがいっぱい咲いていました。周りの雑木林と相まってちょっと大人な感じ。

淡路島公園 アジサイの谷

ハートに見えるあじさい。かわいい(*´▽`*)♡

淡路島公園 アジサイの谷

ちょっと写真撮影に飽きてきた私達↓

淡路島公園 アジサイの谷

途中、変な球体オブジェクトと共にあじさいの谷と書かれた看板がありました。

改めて写真見ると遭難したみたい・・・。緑いっぱいすぎる。

淡路島公園 アジサイの谷

同じ場所に東屋があり、そこにはアジサイまつりのスタンプラリーポイントがありました。

スタンプ1つ以上とアンケートに答えるとオリジナル缶バッチが貰えます

缶バッチと交換できる場所は、淡路島公園管理事務所。ここから後10分くらい歩くとあります。

淡路島公園 あじさい祭スタンプラリー

林間広場

アジサイの谷を抜けると広場に出ます。その通路横にあじさいが咲いていました。

淡路島公園 アジサイの谷

綺麗だけどここまでくるとちょっと飽きちゃった。それよりトイレ・・・という気持ちに。

 

広場を抜けるとしんちゃんのホラー?みたいなゾーンを建設中でした。

トイレが傍にあり一安心。心配事がなくなりちょっと元気に。

近くにあじさいの群生?があり記念撮影。

淡路島公園 アジサイの谷

淡路島公園 アジサイの谷

ここからはあじさいが無くなり終わりが見えてきました!

緩い坂道を登っていくと淡路島公園管理事務所がありました。(営業時間が不明)

あとは前回行ったナルトゾーンか近くの道からE駐車場へ戻り終了!思った以上に疲れた~~。

アクセス

住所 〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2425番2号(所在施設:兵庫県立淡路島公園)
電話番号 0799-64-7061
営業時間 10:00〜20:00(最終入場受付時間)
定休日 メンテナンス日あり
ホームページ こちらから
アクセス 【自家用車の場合】大阪から1時間 淡路ICから3分 駐車場はアトラクション毎に最寄りあり

【公共交通機関の場合】高速バス 淡路ICから無料のシャトルバス(北淡路周遊バス)あり 運行エリア・時刻表

まとめ

兵庫県淡路市にある淡路島公園にアジサイを見に行きました!

アジサイまつりが開催中でした。令和4年(2022年)6月4日~7月3日

終わりかけに行きましたが充分綺麗でした。行って良かった~季節感じました(*´▽`*)

それにしてもあじさいについて(花、花の色と土の関係。)全然知らないことが多くて勉強になりました。

 

行く前にこの記事を読んだ方

一般向け散策コースは思った以上に歩くので事前にトイレ、水分確保大事です!楽しんできてくださーい。

淡路島公園 アジサイまつり 口コミ
最新情報をチェックしよう!