当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

道の駅あわじでルギアのポケふたをゲットだぜ!

こんにちは、にんじんです。

子どもの頃は、ポケモンのゲームやアニメが大好きでした。

にんじん
金・銀、ルビー・サファイア・エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーンをやり込みました

最新のポケモンは追えていませんが、大人になった今こそ楽しめるポケモンがあります。

それは、日本全国に設置されているポケモンマンホール。

通称ポケふたです。

 

今回は、兵庫県淡路島にある道の駅あわじにて、伝説のポケモン「ルギア」のポケふたをゲットしに行ってきました。

 

この記事では、ルギアのポケふたの設置場所、見てきた感想を紹介していきます。

ポケふた

兵庫県には、2021年8月に3枚のポケふたが設置されました。

いずれも淡路島にあります。

  • 道の駅あわじ:ルギア
  • 北淡震災記念公園:ベイリーフ、フレフワン
  • パルシェ香りの館:パルシェン、トリトドン

フレフワンとトリトドンは新しくて知らないポケモンですが、3匹はなじみのあるポケモン。

特にルギア。かっこよくて好きなポケモンです。

にんじん
これは行くっきゃない!

北淡震災記念公園にも行ったのに、ポケふたを見落とす痛恨のミス・・・)

ルギア@道の駅あわじ

ルギアは金銀に登場する伝説のポケモンで、1999年に公開された映画「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」の主役でもあります。

ゲームではうずしおに阻まれる孤島「うずまきじま」にいるポケモンで、淡路島は絶好の場所。

 

そんなルギアのポケふたは、道の駅あわじに設置されています。

ポケふたルギア 設置場所

道の駅の駐車場に車を停め、海側の方にある広場に向かっていきます。

 

私たちが訪れたのは、日も沈んだ午後7時半過ぎ。

明石海峡大橋を左手に見ながら歩いていくと、円形の台座のようなものが見えてきます。

ポケふたルギア 明石海峡大橋

その一番上の中心部にポケふたがありました。

とても分かりやすい場所にあるので、迷うことはないでしょう。

ポケふたルギア 外観

ポケふたルギア

うずしおを背景に悠然と飛ぶルギア・・・GETだぜ!

青と白を基調とした色合いも実にかっこいい。

にんじん
シンプルな造形美があの頃のポケモンの魅力

はい。

これだけを目的にやってきました。満足です。

京都にあるらしい「ホウオウ」もいつかGETしに行きたいですね。

 

ちなみに道の駅あわじの営業時間は17:30までなので、遅い時間に行くと何もやっていません。

私たちは毎度帰る途中に寄るので、開いていた試しがありません(笑)

アクセス

住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1
電話番号 0799-72-0001
営業時間 平日:9:30~17:30
9:30~17:00(12月~2月)
土日祝:9:00~17:30
アクセス 淡路ICから車で約5分
駐車場 無料駐車場あり 普通車70台ほか

 

最新情報をチェックしよう!