当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

百万遍でがっつりランチなら『ジェイムスキッチン』でハンバーグ!

こんにちは、にんじんです。

学生時代を過ごした京都の地に、久々にやってきました。

にんじん
百万遍でランチなんて数年ぶりだ

この日は「がっつり」「」が食べたい気分!

ということで、ジェイムスキッチンに決めました。

お腹を空かせた学生御用達、おいしい鉄板ハンバーグがお手頃価格で食べられますよ。

この記事では、ジェイムスキッチンについて紹介していきます。

ジェイムスキッチン

ジェイムスキッチン 外観

ジェイムスキッチンは、京都市左京区にあるハンバーグ専門店です。

京阪・叡山の出町柳駅から東へ徒歩約10分。百万遍交差点から北へすぐのところに位置しています。

 

京都大学吉田キャンパスから近く、いつも学生で賑わっているお店です。

私も学生の時分にはよくお世話になりました。

 

1階と2階に席が分かれています。

1階は主におひとり様、2階は複数人用だと思います。

混雑具合にもよりけりなので、1階のお店に入ってみれば案内していただけます。

ジェイムスキッチン 入り口

店内に入ると、食券を購入してから席に着きます。

ジェイムスキッチン 券売機

13時ごろの来店だったので、学生は午後の講義が始まっている時間。

おかげで待たずに座ることができましたが、ほぼ満席。やはり人気ですね。

メニュー

ジェイムスキッチン メニュー

ハンバーグソースの種類、ハンバーグの大きさ、ライスの量を選ぶことができます。

ハンバーグのサイズ 価格
S(食べやすいサイズ) 780円
M(標準サイズ) 860円
L(一番人気サイズ) 930円
W(Sが2個) 980円
Wスペシャル(Mが2個) 1,080円

ソースはこってり味が多めで、ライスがすすんでしまいます。

ライスのサイズも選べますが、おかわり自由です。結構量が多いので、初めての方は並にしておく方が無難です。

味噌汁とサラダもセットでついてくるのも嬉しい点です。

割引券

ジェイムスキッチン 割引券 表面
ジェイムスキッチン 割引券 裏面

ランチタイムとディナータイムで別の券になっています。

ランチ割引券は、次回100円引きです。とってもお得!

また、7枚集めると持ち帰り弁当が貰えます。

ハイライトといい、割引があるとつい通ってしまうんですよね。

ハンバーグの感想

デミグラスソース

ハンバーグはMサイズ、ライスは並です。

ジェイムスキッチン デミグラス

並でもご飯茶わん2杯分以上はありそうな量です。

ジェイムスキッチン ハンバーグ肉汁

ハンバーグを割ってみると、肉汁が溢れ出してきます。

アツアツの鉄板の上でジュージューと良い音がして、いい香りが。

定番ソースのデミグラスは、最後まで飽きが来ない味わいです。

こってりなので、合間にサラダを挟みながらいただくと○

和風おろし

ハンバーグはMサイズ、ライスは大盛です。

ジェイムスキッチン 和風おろし

かなり空腹だったので「ライス大盛いけるかな」と思い注文しました。

目の前にしてみると、多い。思ったより多い。こんなに多かったのか。

並の倍くらいです。完食しましたが、少し食べ過ぎた・・・

ジェイムスキッチン おろしハンバーグ

おろしハンバーグはジェイムスキッチンのメニューの中でもあっさり味。

大根おろしとネギが良い味出してます。

 

ちなみに、フライドポテトの種類が変わっていました。

入り口のサンプルのようなギザギザしたポテトではなく、細いまっすぐポテトになっていました。

ジェイムスキッチン サンプル

昨今の情勢のため仕入れが・・・という張り紙があったような。

ギザギザポテトが好きだったので、ちょっぴり残念。また食べられるようになるといいなあ。

アクセス

住所 〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町46 京美華ビル1F
電話番号 075-721-3265
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:30
公式HP https://k413000.gorp.jp/

総席数は24席です。

駐車場・駐輪場はありません。公共交通機関またはコインパーキング等をご利用ください。

まとめ

京都市左京区は百万遍にあるハンバーグ専門店「ジェイムスキッチン」でランチをいただきました。

久々のハンバーグは肉肉しくて最高!ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになりました。

学生に囲まれてハンバーグをもりもり食べていると、学生に戻ったかのような懐かしい感覚になりました。店員さんも当時と同じ方でしたし。

また機会があれば食べに来たいです。

 

近くにお住みの方、京大生はぜひ行ってみてください!

ジェイムスキッチン 口コミ
最新情報をチェックしよう!