当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【心の宿三國屋】城崎温泉にある癒しの宿でまったり宿泊 豪華カニ・但馬牛に舌鼓

こんにちは、新米夫婦のふたりごとなつです。

兵庫県豊岡市にある「城崎温泉 心の宿三國屋」に宿泊しました。

どんな旅館だったか、夕食・朝食の感想も含めて紹介していきます。

城崎温泉 心の宿三國屋

城崎温泉 三國屋の外観

宿屋や飲食店が並ぶ駅通り道沿いに「城崎温泉 心の宿三國屋」はあります。

城崎温泉駅から徒歩3分という好立地にあります。

宿の前に人力車が置いてあったり、宿全体から「和」の雰囲気が漂う旅館となっていました。

城崎温泉 三國屋
夜の城崎温泉 心の宿三國屋

予約

GOTOトラベルでお得なうちに宿泊しよう!ということで今回の旅行が決まりました。

城崎温泉たくさんの旅館がありますが、城崎温泉 心の宿三國屋を予約したポイントは料理です!

但馬牛ステーキ、カニ、アワビを食べられるプランに一目惚れ!

プラン内容は・・・

Wステーキの贅沢共演♪

【但馬のグルメ三昧★但馬牛と活アワビを贅沢にどうぞ♪】特典付き★

【期間】2020年04月01日〜2020年11月06日

庭を眺めて貸切風呂3ヵ所無料!
■ご夕食お食事部屋だし(朝食は広間にてご用意)
■女性色浴衣無料貸出!
外湯めぐり券付

朝食をブランチに変更可(要予約)

2人1室、29,380円でした。(楽天トラベル、GOTOトラベル利用)

GOTOトラベル適用前は、46,200円なのでかなりお得に感じました!

実際に宿泊した感想

城崎温泉 心の宿三國屋は、心配りがとても行き届いた宿でした。

素敵だなと思った点を特に書いていこうと思います。

駐車場

ホームページの情報だけだと駐車場が分からず・・・

宿の前に車を寄せて駐車場の場所を聞くと案内図をいただけました。

 

線路沿いの狭い道路を通るので、横幅がある車だと少しきついかも。

無料駐車場あるだけでありがたいけどね。

城崎温泉 心の宿三國屋 駐車場情報

  • 宿泊者専用で無料
  • 13台くらい駐車可能
  • チェックイン前の12時以降からチェックアウト後の11時まで最長23時間

受付(チェックイン)

チェックインは15時以降、チェックアウトは10時までとなっています。

15時のチェックイン前でも手荷物を預かっていただくことができます!

 

温泉寺に観光後、チェックインしました。そのときの様子は下のリンクから。

関連記事

こんにちは!姫路市在住のなつです(*^-^*) 城崎温泉で観光するなら温泉寺はマストだと思います。 ちょうど33年に1度の本尊本尊十一面観音立像 御開帳中というラッキーなタイミングで参拝することができました。  […]

温泉寺(城崎温泉)

 

よめ

フロントのところにあった城崎温泉の温泉巡り手ぬぐいを買っておけばよかったと後悔!

各外湯やお土産屋さんでは売っておらず宿屋とJR城崎温泉駅だけらしいです。

 

プラン内容に入っている色浴衣を選びました。色や柄が豊富!

城崎温泉 三國屋の着物

階段を登り、旅館の案内を受けました。

三國屋のホームページにも書いてあった通り、階段が多かった。

足元の悪い方は、予約段階で要望を出しておくと出来るだけ移動の少ないようにお部屋を手配してくれるみたいです。

お部屋

スタンダードな和風のお部屋。

品があるんだけど、まったり安心できちゃう。おばあちゃん家みたいでした。

城崎温泉 三國屋の部屋

お部屋には外湯巡りの券とタオルの用意がありました(*^-^*)

城崎温泉 外湯巡り

 

全体的に良いお部屋だったのですが唯一気になる点がありました。

寝る時、子供?がドタバタする音が・・(木造の宿なので仕方ないけど)

 

三國屋のホームページを見ると子供連れのお客さんに配慮(対応)が書いてありました。

子どもが走りまわってうるさくしてしまう。→DVDがお部屋で見られます。

夜泣きが心配で・・・。→事前にご連絡いただければ音の響かないお部屋をご用意させていただきます。

部屋の調度品を壊さないかな?→ご連絡いただければお部屋から撤去しておきます。

私は泣き叫ぶ子供がかなり苦手なので、巡り巡ってこちらへの配慮にもなっているのがありがたい。

無料の個別貸切風呂

三國屋には個別の貸切風呂があります。

城崎温泉 三國屋の貸切風呂

お部屋でまったりしたあと個別貸切風呂を楽しみました。

城崎温泉 心の宿三國屋 個別貸切風呂

  • 利用時間は15:00~24:00、6:30~9:30
  • 予約なし(空いていたら利用できるという形)
  • 追加料金なし

階段を下がって上がってとするのが少しきつかったですが到着。

札で使用中か分かる仕組みになっており、鍵をかけて利用する形式でした。

よめ
大きめの個別貸切風呂最高!人の目を気にしないでゆっくり入れるのがよかったー

ボディーソープ、シャンプー、メイク落とし、アメニティーが揃っていました。

これはかなり嬉しい(*^-^*)

お部屋にはアメニティがないので個別貸切風呂のを部屋に持って行っていきました。

 

余談ですが・・・外湯巡りでは備え付けのものを使っている人を見ませんでした。

各自の宿で清めてから行くスタイルなのかな?

三國屋のお料理

夕食

城崎温泉 三國屋の夕食

夕食はお部屋食でした。お部屋食ってなかなか贅沢だねーと旦那さんとにこにこ。

スタートは18時か18時30分と選べました。お品書きは以下の通りです。

い 先付
ろ 前菜
は お刺身三種盛
に アワビステーキ踊り焼き
ほ 焚合わせ
へ 旬の焼き魚
と 但馬牛ステーキ
ち 茶碗蒸し
り 揚げ物
ぬ ご飯
る 香の物
を 吸い物
わ フルーツ

城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食 刺身
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食アワビ
城崎温泉 三國屋の夕食但馬牛
城崎温泉 三國屋の夕食
城崎温泉 三國屋の夕食カニ
城崎温泉 三國屋の夕食

旦那さんはパクパク(*^-^*)私は偏食ですがいつもより食べることができて嬉しい内容でした。

カニは時期が少し早いらしいけどおいしかったし、天ぷら揚げたてサクサク、アワビもステーキも・・・と満足の内容でした。

 

でも一番おいしいと感動したのがご飯でした! 地元産コシヒカリだそうです。

地元(但馬)産コシヒカリ

但馬は西の魚沼と呼ばれるほど、西日本では高評価を誇るお米の名産地

引用元:お料理|城崎温泉 心の宿 三國屋


朝食

城崎温泉 三國屋の朝食
城崎温泉 三國屋の朝食

朝食は宴会場にていただきました。

朝食の時間は8:00か8:30と選べて、隣のテーブルに人がこないよう時間差が作られていました。

 

朝食をブランチに変更することもできます。(要予約)

朝からご飯が入らない方、和食より洋食派の方にはいいかもしれません。

場所:三國屋より2軒隣にある「小宿縁」の1階カフェ「3rd(サード)」

ご利用時間:10:00〜10:30まで

 

お品書き一例(⇒分かる範囲で食べたものを書き直しました。)
い、 おめざめミルク(丹後ジャージー牧場)
ろ、 但馬産コシヒカリ
は、 出汁巻たまご(自家製・玉子は兵庫県産)
に、 長谷川さんの豆乳湯豆腐(城崎町)⇒湯豆腐
ほ、 エビまんじゅう(二方蒲鉾・豊岡市津居山)⇒練り物
へ、 エテカレイ(兵庫県・日本海)
と、 焼豚・野菜添え⇒ハム
ち、 お浸し(自家製)⇒いんげんとにんじんの胡麻和え
り、 地玉子のおん玉(豊岡市出石町・もしくは姫路)
ぬ、 季節の小鉢(佃煮・ジンバ・岩のりなど自家製)
る、 お味噌汁(地元食材入り)⇒赤味噌
を、 味付け海苔
わ、 梅干しとお漬物(自家製)

 

一番おいしかったのが米に引き続き卵!(*^-^*)

湯豆腐好きなんだけど、ポン酢がゆず入りで撃沈。

朝からバランスのいい食事をして体が良い感じに動きました。

アクセス

住所 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島221
電話番号 三國屋 0796-32-2414 |小宿 縁 0796-32-4870
ホームページ http://www.kinosaki3928.com/
SNS Facebook
アクセス 地蔵湯前の信号を右折、線路横の道を右折すると駐車場があります。(約20台駐車可)

まとめ

兵庫県豊岡市にある城崎温泉 心の宿 三國屋に宿泊しました。

おもてなしの心にあふれた良い宿でまったりすることができました。

食事がおいしすぎたのでおすすめしたい!11月から冬の味覚の王様、松葉ガニが出てくるのでもっと楽しめると思います!

お世話になりました。

 

城崎温泉 心の宿 三國屋への予約は以下のリンクから飛ぶことができます。

じゃらん

楽天トラベル

城崎温泉 三國屋
最新情報をチェックしよう!