当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【富田屋】海鮮・うどんがおいしい!天橋立のお隣宮津駅にあるコスパ最強のお店を紹介します!

こんにちは。京都市在住のなつです。

天橋立に観光する際、前日入りして宮津に宿泊しました。

 

その際、ディナーで利用したのが『富田屋』さん!

駅チカ・海鮮がおいしくて大人気のお店ということで行ってきました。

この記事では、富田屋さんの予約・待ち方、メニュー、食べた感想など紹介していきます。

富田屋(京都府宮津市)

富田屋は宮津駅からすぐのところにありました。

外観

駅前だというのにちょっと暗い中、「富田屋」と書かれた電飾が一層輝いていて目立っていました。

富田屋(京都府宮津市)外観

店舗横のディスプレイには、陶器やお茶の道具?と肉・うどん・丼系のメニュー表が置いてありました。

富田屋(京都府宮津市)メニュー

(海鮮系、刺身とかはないのかな?と少し心配になりましたが、中のメニューにはしっかり書いてあったのでよかった。)

駐車場

富田屋(京都府宮津市)外観

写真右に車が停まっているのが分かるでしょうか?10台くらい駐車できるみたいです。

予約・待ち方

どのサイトを見ても

「大行列!」「かなりおいしいですが、絶対並びます。」

と書いてありましたが、ゆーて平日。

「(忙しくて)電話もなかなか出てもらえない」らしいので、予約なしで行ったところ・・・

18:20段階で満席。3組待ち。

 

前日の雨で濡れた地面・4℃という気温の中、待たなくてはいけない。マジか・・・

 

でも、正直なところ宮津で夜ご飯食べるところない!

(富田屋か近くの焼肉屋さんかという感じ。みんな宿でいただくのかな。)

とにかく並ぶしかない。お店の前にあったボードに【名前と人数】を記入して待ちました。

富田屋(京都府宮津市)待ち方

約45分後、店内に通されました。

 

車の中で待っている人注意!!

お店の前にいなかった場合、大きな声で「お待ちの○○さーん」と呼び掛けてもらえますが、反応がない場合、次のお待ちさんが速攻通されます。

私達がその次のお待ちさんの立場だったのですが、ちょっとびっくりするレベル。

それだけ人気・行列に根を上げて帰ってしまう人がいるんだろうな・・・と思いました。

店内の様子

いざ店内へ!かなりのお客さんで賑わっていました。

テーブルが木の形活かしてます系で1テーブルに2組相席とかザラ。知らん人との距離が近いので、苦手な人にはキツイかも。

 

2人で1テーブルにありつけたけれど、隣のおっちゃんが話しかけてくる系だった。コミュ症夫婦固まる。

でも富田屋が宿泊もやっていてお得だよ!とかメニューについて色々教えてくれていい人だった。

なんか旅って感じした。

 

タバコ嫌悪しているので禁煙ありがたいし、酒入って変にうるさい人がいない空間すごい良かった。

 

口コミサイト通り、混雑時は店員さん大忙しでバーサーカー状態。

席には通されたけれど、お冷が出てこない。(もしやセルフ?と思ったけれど違うみたい)

注文で呼ぶけれど「ちょっと待って!!!」が何回か発生する。

おっさんは我を通して大声で注文を叫ぶけれど、「え?なんて言った」と確認する店員さんは大変そうだった。

忘れられていないかすごいソワソワする。でも割り込む勇気もないのでじっと待つしかなかった(笑)

お冷が来たタイミングで注文できました。。ふう。。

メニュー

席においてあった通常メニューはこちら

富田屋(京都府宮津市)メニュー

もうね。大学の生協か!ってくらい安い。

定食、丼もの、麺類全部このお値段でいいの?と思ってしまった。庶民の味方すぎる!!!

特に一品料理の刺身盛り合わせ6,7種類が980円~ってマ??迷わず注文しました。

 

お店の真ん中にはたくさん文字が書かれたボードがあります。

(みんな各自写メを撮って席で見る感じでした。)

「刺身・油・煮・焼・酢・その他」とあって金額が書いていない商品は欠品だそうです。(独自ルールを知らなくて注文すると強めに「ないよ!!」と言われるので心の弱い人はご注意。大人しく上写真の通常メニューから選んだほうが良き。)

富田屋(京都府宮津市)メニュー

最初、若かしわ定食と鍋焼きうどんと刺身盛り合わせ2人前を注文しようと思いましたが、店員さんとさっきのおじさんから「鍋焼きうどんびっくりするサイズで出てくるで!」と心配されたので迷い。。

確かに素うどん300円なのに鍋焼きうどん1140円する。。チキって刺身盛り合わせ1人前にしました。食べたりなかったら後で注文すればいいもんね。

気に入って翌日夜もおじゃましたので、その時食べた刺身定食とカレーうどんの感想も合わせて書いていきます。↓

食べた感想

若かしわ定食

富田屋(京都府宮津市)若かしわ定食

鶏肉と野菜の炒めもの。めっちゃうまい!

肉はジューシーで歯ごたえがあり、皮も肉厚で旨味たっぷり。

おかずの量もたっぷりでコスバ最高すぎる!!

鍋焼きうどん【冬季限定】

富田屋(京都府宮津市)鍋焼きうどん

ほんまに大きい土鍋で登場して笑った。家庭ではまず見ないサイズ。5、6人用なのかな?

具材もりもり。白菜、えのき、ネギ、海老天、しめじ、たまご、鶏肉。特にエビぷりっぷり!中盤まで食感を保つくらい衣が長寿命なのもすごい!!

どの具材もおいしいし、味がしみたスープも最高!外が寒いから余計に染みわたる〜。うどんの量は1人前だったので2人で余裕をもって食べられました。

富田屋(京都府宮津市)鍋焼きうどん

刺身盛り合わせ

富田屋(京都府宮津市)刺身盛り合わせ

ブリ、タイ、赤貝、サザエ、サバ、あと白身が2種類(スズキ?わからない・・・)どれも抜群に美味しい。

白身多くて歓喜(*´▽`*)

特にブリは脂のりのりで最高。サザエの歯ごたえも素晴らしい

食感が違う貝類があったのも◎

 

大満喫!!これだけ注文して3,000円切るのは安すぎる。

刺身定食

富田屋(京都府宮津市)刺身定食

富田屋(京都府宮津市)刺身定食

カレーうどん

富田屋(京都府宮津市)カレーうどん

480円と安い!ちゅるうま!野菜ないので普通にカレー・うどん・肉を楽しむ感じでした。

 

軽い気持ちでトッピングにエビ天頼もうとしたけれど、他の人の見てやめた。

かなりの大きさのものが数本来る。絶対食べきれない。。でもかなりおいしそうだった。。。いいな。

この店で1000円以上の物はデカ盛りが来るという認識でおk?

 

昨日の鍋焼きうどんもそうだけど、うどん系は結構時間がかかる!急いでいる人は刺身定食・刺身盛り合わせを注文するのがいいかも。

2日間も行ってしまうくらい最高なお店だった!

アクセス

住所 〒626-0041 京都府宮津市鶴賀2066−56
電話番号 0772-22-0015
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

まとめ

京都府宮津市にある『富田屋』さんに行ってきました。

うまい・安いが揃ったすごいお店でした。

行列が絶えないのわかる。行く日・時間が決まっているなら予約の電話を入れたほうがいいと思います。

 

全部レべチだけど、刺身は本当においしかった!!

種類と量あって980円~ってほんとすごい!!

他のメニューも安いから少な目で来るんじゃないかと思わなくても大丈夫。まじで学食。しかもおいしいし、流行らん訳がない。

 

遠方から来てキツキツの旅行予定を立てている人には不向きかもしれないけれど・・・

時間にゆとりがある人にはかなりおすすめのお店です。

最高でした。また天橋立行くときは寄ります。

 

【蛇足】

詳細は分からないけれど、宿泊もあるみたい。夕・朝付き6000円

(安すぎ!ありえん。でもお店の2階だからうるさい?知らんけど。)

宿泊サイトで探しても見つからなかったので電話予約かな?

富田屋(京都府宮津市)口コミ
最新情報をチェックしよう!