当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【旅館 高島屋】天橋立で観光する布石に。宮津温泉ピント湯でお肌つるつる!朝食付きで宿泊した感想を紹介します

こんにちは。京都在住のなつです。

京都府宮津市にある『旅館 高島屋』さんに宿泊しました!

この記事では、旅館 高島屋で宿泊した感想を書いていきます。

旅館 高島屋(京都府宮津市)

旅館高島屋(京都府宮津市)近隣観光地

京都府北部、日本三景のひとつ特別名勝「天橋立」へ観光するため宮津に前日入りすることにしました。

天橋立周辺での宿探し(選んだ理由)

まず天橋立駅周辺ではなく宮津駅周辺にしたかというと・・・理由は3点。

  • 電動アシスト自転車を借りられるのが、道の駅 海の京都 宮津【徒歩3分】だったから
  • 二人で天橋立を見たかったから
  • 宿泊料金が一駅分で大分違ったから

 

「宮津駅周辺で泊まるぞ!」と決めてから『蟹を食べられる宿』を探していたところ・・・

旅館高島屋を発見しました!

お部屋でズワイガニ2杯と対決!?一番人気!!カニコースプラン♪

※【期間】2022年11月01日〜2023年03月31日 2名利用時 28,000~31,000円/人

 

「ズワイガニ2杯も食べられて部屋食なんて最高じゃん!」と思いました。
お値段は張るけれど、蟹を食べようと思ったら妥当なのかも。
いざ予約しようと思ったところ「御夕飯を御用意する時間は18:00〜18:30」だった。。
旦那さんと別行動を取っていたので、時間が読めず断念。

予約したプラン

朝から元気に♪宮津の干物!アサリ味噌汁!丹後コシヒカリが自慢の和朝食付!
※【期間】2012年04月01日〜2023年03月31日 2名利用時 9,000円/人
というプランを選択しました。

宿泊した感想

旅館高島屋(京都府宮津市)外観

予約確認の電話

前日に電話がありました。(0772-22-2627)

何かあったのか心配しましたが、

  • 予約の確認
  • アレルギーの有無
  • 交通手段
  • (電車利用だったので)宮津駅まで送迎に向かいましょうか?
  • ワクチン云々の割引使っていないけれど大丈夫ですか?

という内容でした。

 

ここまで心配りをしてくれる宿、最近はない気がする。ちょっとびっくり。

ちなみに15時から17時30分の間なら迎えに来てくれるみたい。翌日朝も可。

私は街を歩きたかったので断りましたが、何もない・寒かったので頼めばよかったかも。。

お部屋

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付

ロフト付の竹生(ちくぶ)というお部屋に宿泊しました。

昭和初期2代目松次郎が落成した合掌造りの梁を活かしたロフト付のお部屋

 

お部屋の設備を丁寧に案内してもらいました。金庫、冷蔵庫あり。洗面所はシンプル。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付 洗面所

トイレはウォシュレット付き。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ウォシュレット付きトイレ

お茶請けは黒豆せんべい。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付

良い感じのソファに座るもよし。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ

広々としたロフトで過ごすのも良し。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付

でもストーブでほっこりしているお部屋が最強でした。

 

全体的に素敵なお部屋。でも隣の部屋の振動のせいか写真中央の開き戸がひとりでに開くのは怖かった(笑)

外のドアもバァン!と閉じるので、宿でもお隣ガチャか・・・と細い目。。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付 布団

ちなみに禁煙のお部屋でした。

なので案内のところに「喫煙すると罰金50,000円」と書いてありました。

(でも喫煙所がフロント前なのは・・・。吸う人は喫煙可能のお部屋を予約頼む。。)

 

各種時間帯が決められているものがありました。↓

  • 門限あり23:30
  • お風呂 16:00~23:00、翌日6:30~8:30
  • ラストオーダー〈食事〉~19:30、〈飲み物〉~20:30
  • お布団 20:30

朝食は時間帯(7:30と8:00)が選べました。

焼きたての干物を提供してくださるということで、寝坊できん!という気持ちになりました。

夕飯

想定より早く合流できたので夕飯頼めばよかった。。と思いつつ夜の宮津を徘徊。

もともと目星を付けていた鯛工房はまさかの会員制。(サイトには何も書いてなかったぞ。。)

最終的に駅前の富田屋に行きました。おいしかったです。

関連記事

こんにちは。京都市在住のなつです。 天橋立に観光する際、前日入りして宮津に宿泊しました。   その際、ディナーで利用したのが『富田屋』さん! 駅チカ・海鮮がおいしくて大人気のお店ということで行ってきました。[…]

富田屋(京都府宮津市)口コミ

お風呂

帰って冷えた体を温めにお風呂へ。高島屋のお風呂は『宮津温泉ピント湯

宮津温泉ピント湯は、民謡宮津節にちなんで名付けられました。

ピンには「最高」「元気」「お金」という諸説があり、別嬪のピンとも言われています。

泉質:ナトリウム塩化物強塩冷鉱泉

浴用の適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、高血圧症、慢性消化器病、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、動脈硬化症、疲労回復、健康増進など

引用元:旅館高島屋ー浴室紹介

体を洗う場所は3つ。浴槽は大人2人が真ん中空けて入る感じだった。

出来れば1人で入りたいなーというサイズ感でした。(刺青女性入ってきてギョッとなった。。)

 

お湯はお肌がつるっとする感じでとっても好きだった。あったかい。。よき。

メイク落とし、化粧水、乳液などあったのはありがたいなと思いました。

 

お部屋があったかいので浴衣でも余裕でした。疲れていたのであっという間に就寝。ぐっすりでした。

旅館高島屋(京都府宮津市)部屋タイプ竹生ちくぶ ロフト付 浴衣

朝食

本来なら広間のテーブル席での案内でしたが、子供の声が無理すぎて食事場所離してもらいました。

あらかじめ予約段階で離してもらうことは可能か聞けばよかったと反省。

無理言ってすみませんでした。ありがとうございました。

 

(案の定ギャン泣きしていて同じ空間にいたら最悪の朝ごはんになっていた。。危ない。)

朝食!

旅館高島屋(京都府宮津市)朝食

そこから出来立ての焼き魚とあさりのお味噌汁がプラスされました。

旅館高島屋(京都府宮津市)朝食

旅館高島屋(京都府宮津市)朝食

いただきます!

旅館高島屋(京都府宮津市)朝食

とにかくお魚とごはんがおいしい・・・!!!ごはんおかわりしちゃった(*´▽`*)

 

夫婦共に「お!」となったのはなすの煮浸し。ひたひた~おいしい。

私は茶碗蒸しにハマりました。(餡がのっているタイプ苦手だったはずなのに・・・)

 

ごちそうさまでした。おいしい朝食でいいスタートが切れました!

 

チェックアウトは10時!入湯税150*2をお支払い。

お世話になりました。

アクセス

住所 〒626-0015 京都府宮津市魚屋1001−1
電話番号 0772-22-2627
チェックイン|チェックアウト 15:00~|~10:00
ホームページ 旅館高島屋 天橋立近くのくつろぎのお宿
アクセス 【公共交通機関の場合】JR京都駅(JR山陰本線・京都丹後鉄道宮福線経由)→ 京都丹後鉄道宮津駅下車 → 徒歩約13分 → 旅館 髙島屋 約1時間45分

【自家用車の場合】京都縦貫自動車道宮津天橋立ICより宮津市内方面へ8分 無料駐車場7台あり

まとめ

京都府宮津市にある『旅館高島屋』に宿泊しました!

プランは【朝から元気に♪宮津の干物!アサリ味噌汁!丹後コシヒカリが自慢の和朝食付!】

 

お部屋は和室でまったりするのにぴったり。ストーブでほかほか空間、すぐさま眠りに落ちることができました。

お風呂はお肌つるつるになったし、朝食はかなりおいしいし、宿の方たちは親切だし選んでよかったです。

天橋立に観光予定の方おすすめです!

 

下のリンクから予約ページに飛べます。ご活用下さい(*^-^*)



旅館高島屋(京都府宮津市)口コミ
最新情報をチェックしよう!