当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

京都舞鶴へぶらり旅!居食屋凡愚でランチ&道の駅 舞鶴港とれとれセンターでお土産購入

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

3年ぶりに久しぶりにお互いの実家へ帰省しました。やっぱり愛知はいいね。

兵庫県に直で帰るのは勿体なかったので岐阜県養老で1泊、焼肉街道で新鮮お肉を購入。

 

肉の次は魚ということで・・・

京都舞鶴にある「居食屋凡愚」でランチ後、「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」でお魚も見繕ってきました!その様子を記録しておきます。

居食屋凡愚

道の駅 舞鶴港とれとれセンターから車から5分の距離にある居食屋凡愚

京都舞鶴ランチで検索したら出てきました!

海鮮とうどんが食べたい気分だったのでちょうどいいなと思いチョイス。

ホームページにちゃんとメニューが載っているところも好印象!桜えびかき揚げとおまかせにぎりセット絶対食べるマンで来店。

外観

居食屋凡愚(京都府) 外観

休日14時とお昼時間が過ぎているにも関わらず待っているお客さんが多かったです。びっくり。

駐車場

居食屋凡愚(京都府)駐車場

駐車場あり。店舗前に15台くらい停められました。交通量が多い国道27号線が通っていることもあり渋滞に注意。

メニュー

メニューは凡愚ホームページから確認できます。私たちが行った時は本日の鮮魚は、アジ・サバ・カワハギ・ホウボウ・スズキでした。

居食屋凡愚(京都府) メニュー

さて桜えびかき揚げとおまかせにぎりセットを注文しようと思ったらメニューにない、聞いてみても「ありません。」と

違うお店のホームページ見たかな?と思ったけれど合っている。

仕方なくお造り天ぷら御膳うどんセット(1,680円)、旦那さんは地魚しらす丼(1,380円)を注文しました。

 

GW中ということで休止中になっているメニューが多くがっかり。ホームページにも書いてなかったし。

休止中だったメニュー

日替わり定食、日替わり吸い物、地魚とサザエの海鮮重、アオリイカの海鮮丼、手打ち麺三色食べ比べ膳、彩り凡愚花かご膳、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん、ネギ肉うどん、親子丼、お子様うどん、自家製あんこ餅巻き天ぷら

連休に行く場合、希望のメニューがなくてもがっかりしないように複数候補決めておかないといかんかったね。

食べた感想

地魚しらす丼

居食屋凡愚(京都府)地魚しらす丼

たまごを割り入れた写真はこちら

居食屋凡愚(京都府)地魚しらす丼

漁港が近いからかお魚おいしかったです。

 

お造り天ぷら御膳うどんセット

うどんとそば、それぞれあったかい・冷たいを選ぶことができました。

1度頼んでいないそばが来て、隣のお客さんに私が頼んだ商品が来ました。???

 

注文してからサーブまで1時間。おいしかったけれど、さすがにキツかった。

メニュー絞っていてもこれかいなと。怒りのあまりごはんの写真撮っていなかった。

他のテーブルも商品出ていないお客さんが多くお店がうまく回っていない感がすごかった。(書くか迷ったけれど、事実ありのままです。)

 

気を取り直して道の駅 舞鶴港とれとれセンターへ

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

大人気!駐車場激混み

国道175号線沿いに道の駅 舞鶴港とれとれセンターはあります。

私達が行った時も大混雑!

2カ所(①ガソリンスタンド・コンビニの間、②喜多埠頭口交差点)入る所がありますが、どちらも駐車待ちの行列が出来ていました。

たまたま空いてラッキーでした(*^-^*)いざ!

顔はめパネルで記念撮影

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 顔はめパネル

魚とカニを持った漁師さんの顔はめパネルでした!

大人になっても大好きで撮っちゃう。前の家族連れがずっと占領していて気まずかったけどw

まず海鮮市場から行ってきました!

とれとれセンター海鮮市場

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

規模感大きい!観光客多い!とすごいワクワク空間でした。

フロアーマップがあったので載せておきます。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター フロアーマップ

さかな屋さんと飲食店+休憩所、おみやげコーナーという感じでした。

さきほどご飯を食べたというのに海鮮の良い香りに惹かれる・・・。

中央にはいけす。子供の頃いけすにいる魚見るの好きだったなー。今は食べる専門。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

それにしてもすごい人。多くの場所で行列ができていて何事?と思っていましたが大体飲食系。

写真の行列は、吉本水産 とれとれ寿司待ちのもの。15:30とお菓子タイムにお寿司。なんて贅沢なんでしょう。

 

その他にも行列ができていたのがさかな屋さんの店内調理

休憩スペースで調理してもらったものを食べることができます。

(※複数店舗あるけれど、写真がどこのものか忘れちゃったのでババッと載せていきます。)

 

5月に行った時は、岩ガキが並んでいました。1ヶ700~900円

私は人生で食べたことないので、高いのか安いのか分からない。どうなんでしょう?

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

その他にも海鮮焼きセット(1皿2,200円)、イカ(350円)にホタテ貝(800円)と様々。道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

休憩スペースでは多くの人が海鮮を食べていて羨ましかった~。でもあの行列に並ぶ元気はない!

お家に帰って食べるお魚を物色~。

ちりめん

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

お魚!見るからに新鮮。イカ、アジ、はまち、黒タイ、のどくろなどなど

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

幻の海老、土海老なるものがありました。1盛1,000円~。このブログ書いていて買っておけばと後悔した品。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

色々見て回って干物が食べたくなった!大トロホッケ(900円)と大トロさば(900円)を購入(*^-^*)

保冷剤+しっかり包んでもらえました。ありがたい。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場

海鮮市場の建物から出て道の駅へ

道の駅あぐり

ファーマーズマーケット「あぐり」は、お野菜が売っている場所と案内所?みたいな場所が一体化していました。

海鮮市場と比べるとかなり小規模。夕方くらいなのでお野菜も少なかった。

道の駅スタンプとプリンをGETしました。イートイン利用はできなかったので、スプーンをもらい帰りの道中SAで食べました。

購入品紹介

大トロホッケ!まな板からはみ出す大きさでした。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 購入品ホッケ

切って見ると厚みが違う!塩焼きで食べました。ぷりっぷりでおいしかったです。こりゃすごいや。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 購入品ホッケ

大トロさば!おいしかった~。買ってよかった。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 購入品サバ

マイヅルプリン(330円)瓶レトロでかわいい。小さいから味わって食べなきゃという気持ちになったけれど、とろっと食感であっという間に消えた。おいしかったです。

舞鶴プリン

おいしいプリン食べて新鮮なお魚買って幸せな寄り道でした。

アクセス・営業情報

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

住所 〒624-0946 京都府舞鶴市下福井905
電話番号 0773-75-6125
営業時間 9:00~(平日17:00)(土日祝18:00)
定休日 水曜日(他に特別休業日有り)※ホームページのカレンダーに掲載
ホームページ [道の駅]舞鶴港とれとれセンター
道の駅 舞鶴港とれとれセンター 口コミ
最新情報をチェックしよう!