当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【芦田ポートリー】兵庫県丹波市で新鮮卵と配送不可なめらかプリンを購入!食べた感想を紹介

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

兵庫県丹波市にある株式会社芦田ポートリーさんで卵とスイーツを購入しました!

お隣に養鶏所があり、ダッシュで寄って来るにわとりを見ることもできるすごい場所でした。

この記事では芦田ポートリーさんに行ってきた様子と購入品の紹介をします。

芦田ポートリー(兵庫県丹波市)

外観・駐車場

芦田ポートリー 外観

田んぼ沿いの道を抜けていくと「幸世村たまごの店」と書かれたのぼりと共に建物がありました。

ホームページに書かれていた通りほんと事務所。合ってる?どう駐車すればいいのかな?とプチ混乱。

(後ろから走り屋?みたいな車が追っかけてきたのも悪い!緊張した~)

芦田ポートリー 外観

テント横のスペースに取り敢えず駐車しました。

後から続々来たお客さんも同じようにしていたので間違ってはないはず。

売場の様子

中に入っていくと正面に商品見本、今まで掲載された記事が飾られていました。

右手はほんとに事務所だった。

農家の直売所で、まだ専用に人員を配置しているわけでは無いので、ちょっぴりお時間いただくことがあるかもしれませんが、良かったらいらして下さいませ。

とのこと。ゆっくり購入したい物を選ぶことができました。

メニュー

卵、卵を使ったスイーツ、ソーセージやハムなど加工品の販売もありました。

芦田ポートリー メニュー

  • たまご農家作 なめらかプリン・・・270円
  • ふんわりシフォンケーキ プレーン・・・550円
  • ふんわりシフォンケーキ 黒豆きな粉・・・600円
  • ふんわりシフォンケーキ 紅茶・・・600円
  • キャロットケーキ・・・650円
  • たまごブリュレ【予約販売のみ】・・・500円
  • 幸世村平飼い卵・・・1玉50円
  • 南村あしださんちの卵・・・1玉25円
  • きちんとチキンソーセージ・・・650円
  • きちんとチキンハム・・・モモ680円ムネ600円
  • 親鶏1羽セット(あれば)・・・岡崎おうはん2,000円、ポリスブラウン1,500円

芦田ポートリー なめらかプリン

芦田ポートリー ふんわりシフォンケーキプレーン

芦田ポートリー キャロットケーキ

※2022年6月3日の情報です。内容や金額など変更がある可能性があります。

私達はなめらかプリン、ふんわりシフォンケーキ(プレーン)、卵2種を購入しました!ほくほく(*^-^*)

 

お隣に養鶏所があるので合わせて行ってきました。

ニワトリを見ることができました!

芦田ポートリー 養鶏場

直売所とは反対側に養鶏所があり、ニワトリがこちらに来てくれました。

芦田ポートリー 養鶏場

(多分餌くれる人だと思っているのかすごい集まって来る!!)

ニワトリって茶色だと思っていたけれど、黒っぽいのもいるの初めて知りました。イカつい!

 

実際にニワトリみると大切に卵いただかなあかんな・・・と思った。単純。

購入品紹介・食べた感想

芦田ポートリー 購入品

たまご農家作 なめらかプリン

やわらかすぎて配送不可。丹波地方でしか購入できないたまご農家のなめらかプリンは、芦田ポートリーで育てられた平飼い卵と原乳に近いノンホモ低温殺菌牛乳を使用。素材の良さを生かすため、じっくり低温で加熱して作りました。4個以上でかわいい箱入り。

4個購入したので箱いただきました。持ち手サイドがニワトリになっているの本当にかわいい!(*´▽`*)

芦田ポートリー なめらかプリン

開けると保冷剤とスプーンを入れてくれていました。ありがとうございます。

芦田ポートリー なめらかプリン

家まで待ちきれなくて車で食べた(笑)蓋を押さえているシールもかわいい。(旅の思い出帳に貼った!)

芦田ポートリー なめらかプリンプリンは表層は少し固まっているけれど、中はとろーり。配送不可なの納得!

優しい甘み。幸せだ~

驚くことにカラメルも優しい!!ほろ苦いのが苦手なのですごい好み。

芦田ポートリー なめらかプリン

おいしすぎる・・・。

ふんわりシフォンケーキ プレーン

芦田ポートリー ふんわりシフォンケーキプレーン

ベーキングパウダーを使わず平飼いたまごのみで究極のふんわり感を出したシフォンケーキ。優しい卵の香りのプレーン。

シフォンケーキは冷凍状態でした。車で移動+冷蔵庫に置いておいたら自然解凍できちゃった。サイズは小さ目。(お値段相応)

芦田ポートリー ふんわりシフォンケーキプレーン

冷たいときはしっとり。私は10秒くらい温めたふわふわの方が好きだった。甘すぎない自然の甘さが最高!数日間、贅沢な朝食をいただきました。ふわ~

丹波・幸世村の平飼い卵&南村あしださんちの卵

芦田ポートリー 幸世村平飼い卵

写真左:南村あしださんちの卵 右:丹波・幸世村の平飼い卵

PHF(収穫後農薬不使用)、Non-GMO(遺伝子組み換え食品ではない)の安心安全なエサと地元の野菜を与え、丹波の大自然の中、元気いっぱいに育てられた平飼いの卵です。引用元:卵のパック表記

卵が1個から購入できるのが初めてだったので、どう注文しようかと迷いました。

(いつも卵直売所で買う時は、1トレーみたいな感じなので。)

迷った挙句どちらとも10個ずつお願いしました。

 

幸世村平飼い卵は南村あしださんちの卵と比べるとお値段が高いのでしっかり目の包装。特別感!

南村あしださんちの卵も厚めプラなので割れずに輸送できました。

 

賞味期限はパック日から14日後。ここまでは生食〇

加熱調理の場合、賞味期限より+5日おいしく食べることができます。

 

割ってみて驚いたのが白身のぶるん!!と感

丹波・幸世村の平飼い卵のほうが白身が黄色味がある気がします。

 

おいしい卵を食べ過ぎてバグっている私達ですが、どちらも間違いなくおいしい!!!

卵かけごはんにしたり、親子丼にしたり楽しみました。ごちそうさまでした。

アクセス

住所 〒669-3645 兵庫県丹波市 氷上町鴨内967
電話番号 0795-88-9800
営業時間 月~木、土 9:00~17:00 金 9:00~16:00
定休日 日曜不定休
ホームページ 丹波のこだわりたまごとお菓子のお店 株式会社 芦田ポートリー

まとめ

兵庫県丹波市にある芦田ポートリーに行ってきました!

周りは田んぼ。直売所隣にある養鶏所でニワトリを見てのんびりまったり。都会の喧騒を忘れる癒しスポットでした。

ほんと事務所って感じで少し緊張しましたが、優しく対応してもらいました。

 

宅配不可なくらいとろけるプリン。とってもおいしかったです。個人的には主張が強すぎないカラメルとの相性が好き。

シフォンケーキは少し小さ目ですが、その分大切に食べようと思える。ふわーり。

卵はどちらともおいしかったので、どちらがオススメとかはない!

 

丹波市へのプチ旅行で良いお土産が買えました。大満足!

その日のランチで利用したグルメリア但馬の感想も書いています。よかったら見てください。

関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 兵庫県丹波市にあるグルメリア但馬 市島店でランチしてきました! グルメリア但馬は、”和牛品評会で日本一に輝く“神戸高見牛”を育てる「高見牧場」直営のレストラン” 評判に違わず滅[…]

グルメリア但馬市島店 口コミ
芦田ポートリー  口コミ
最新情報をチェックしよう!