当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

淡路島の赤レンガ倉庫S BRICK内で濃厚チーズピザ&パスタを嗜む(ドラクエコラボ期間中)

こんにちは。姫路市在住のなつです。

兵庫県洲本市にある「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA」でランチしてきました!

赤レンガ倉庫をリノベーションしたS BRICK [旧鐘紡工場跡赤レンガ倉庫]内にあり、すごくおしゃれ。

濃厚チーズのピザとパスタすごくおいしかったので紹介してきます!(おまけでドラクエコラボの様子も)

S BRICK [旧鐘紡工場跡赤レンガ倉庫]

S BRICK [旧鐘紡工場跡赤レンガ倉庫]

かつて紡績工場としてまちの発展を支え、美術館として文化を発信してきた赤レンガの建物が、

2021年の春、新たに「人と島とを紡ぐ場所」としてスタートを切りました。新たな名前は「S BRICK」

引用元:S BRICKについて

フロアーガイドを見ると開放的な4つのスペースが作られていました。

その中のFOOD BASEに「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA」があります。

 

フロアーガイドを見ると隣にキッズスペース。

「静かな空間でランチできるのかな?」と心配がありました。もしダメそうならテイクアウトにしようと思い行ってきました!

チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

赤レンガ倉庫の中は広々。開放的な空間が広がっていました。

淡路島に住んでいたら「ちょっと今日のランチは、オシャレにいきますか!」と思ったときに足を運びたくなる感じ。

 

入口にご飲食のお客様へと案内がありました。

まずお席を確保し、番号札をレジカウンターにお持ちください。

レジカウンターにてご注文とご精算をお願いします。

私達が行った時は11時。お昼時間には少し早かったですが、席に悩む団体も出ていたので席の確保大事。

予約席もあったので、行くことが決まっている方は取っておくのもアリかもしれません。

席はカウンター、テーブルと人数に合わせて使えるようになっていました。

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

出入口の通路挟んでクリスマスツリーの近くにもテーブルがありました。

写真右に見えているスペースがキッズスペース。

時間帯のおかげか遊んでいる子供が少なかったので声の問題は大丈夫でした。

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

暖かい日は外で食べるのもありかも。

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

メニューを決め、席に置いてあった番号札を持ってレジカウンターにいきました。

テーブルに置いてあったメニューの写真載せておきます。

メニュー

チーズ

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

洲本の川上牧場さんから毎朝搾りたての生乳から作られるフレッシュチーズ。

セットメニュー・パスタ

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

淡路麺業さんの生パスタが使われています。

ピザ

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

ピザ1枚(サイズ約27cm)で約2人分のボリューム。

チーズ、小麦粉はすべて淡路島産。

前菜

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

デザート・ドリンク

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA メニュー

私達はマルゲリータ(1,200円)とイタリア産パンチェッタと北坂玉子のカルボナーラ(1,600円)、自家製レモネードソーダ―(500円)を注文しました。

お水はセルフ。お土産コーナーの近くにありました。

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA

食べた感想

マルゲリータ

マルゲリータ

チーズはもちろん、トマトソースもバジルも存在感抜群!!!

チーズのびーるのびーる。

マルゲリータ

ピザ中心部の生地は薄めで、トータルのバランスがよかったです。生地が薄いぶん、チーズをより感じられるようになっているのかな?

二人でシェアがおすすめ!と書いてあったけど、プラス一品でちょうどいいくらい。

マルゲリータ

イタリア産パンチェッタと北坂玉子のカルボナーラ

カルボナーラ

チーズがふわっと皿にかけられている!もったいないので中央に戻し混ぜる。(おしゃれ要素<食欲)

ベーコンは見た目に反して食べごたえあり。香ばしくておいしい。

麺がしっかりしていた。よいアルデンテ。芯はないけど硬め食感がよい。

たまごも濃厚。最高!

(ピザ食べ終わる頃にサーブされました。どちらともアツアツで食べられてよかった。チーズはあったかい時に食べたいし。)

自家製レモネードソーダ―

自家製レモネードソーダ―

底に溜まってた甘いレモンの原液?混ぜる前に飲んだらあまーい!かなりおいしい!!!

酸味も甘みもちょうど良くて好きなお味でした。

炭酸キツめだったので、旦那さんは△。シェアするとちょうどいいサイズ感かも。

 

大満足!!

アクセス

住所 〒656-0021 兵庫県洲本市塩屋1丁目1−8
電話番号 0799-25-1500
予約 ホットペッパーグルメ

食べログ

営業時間 10:00~18:00 ※FOOD BASEのみ21:00(Lo.20:00)まで営業
定休日 火曜日 12月29日~1月3日(※FOOD BASEのみ12月31日~1月1日)
ホームページ こちらから
アクセス 【自家用車の場合】洲本ICから車で15分

S BRICK専用駐車場 8台有(専用駐車場が満車の場合、洲本バスセンター前駐車場をご利用ください。)

S BRICK専用駐車場

まとめ

兵庫県洲本市にある「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA」でランチしてきました!

元々は赤レンガ倉庫だった場所。レトロで素敵な空間の中食事することができました。

 

淡路島の食材を使ったチーズ、ピザ、パスタ。

選ぶのが困るくらい全部おいしそうだった!

実際食べたマルゲリータとカルボナーラは今まで食べた中で上位。

 

外で食べられる季節になったらテイクアウトして海辺で食べるの良さそう。

次はしらすとか玉ねぎ乗ったピザ食べたい!

おまけ ドラクエコラボが開催されていました

洲本市は、ドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二さんの出身地!

S BRICKとお隣の洲本市民広場でドラクエコラボが開催されていました!

店内にホイミスライム発見!

S BRICK ドラクエ

広場には2017年に作られたドラゴンクエスト誕生30周年 記念碑がありました。

S BRICK ドラクエ

後ろに回り込むことができるので、剣を引き抜くようなポーズで写真撮影もできました!

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA 口コミ
最新情報をチェックしよう!