当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】青山剛昌ふるさと館最高!名探偵コナン好きにはたまらない幸せ空間でした

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

前回の鳥取旅行の時、青山剛昌ふるさと館・コナンの家 米花商店街に行くことができませんでした。

引っ越し前のラストチャンス!弾丸で青山剛昌ふるさと館へ行ってきました!

この記事では、青山剛昌ふるさと館に行ってきた様子・感想について書いていきます。

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県東伯郡北栄町にあるマンガ・アニメミュージアム。

同町出身の漫画家で、『名探偵コナン』の原作者として知られる青山剛昌の資料館です。

引用元:青山剛昌ふるさと館

入場料・割引(入場特典)

青山剛昌ふるさと館 入場券

入場料は通常大人700円ですが、縁結びクーポン利用で100円引きになりました!

プラスして非売品のポストカードももらえるので、カップル・夫婦で行くなら縁結びクーポンが一番おすすめです。

 

誰でも使えるクーポンは、青山剛昌ふるさと館のホームページにある入館料特別優待券

100円引きになります。

 

よめ
出先でクーポンの存在に気付いたからスマホ画面提示可だったのありがたかった~

実際に行ってきた様子・感想

午前中は、宝くじが高額当選する?金持神社に参拝してきました。

青山剛昌ふるさと館がある北栄町まで1時間。車を飛ばして16:40に到着!!

駐車場

青山剛昌ふるさと館 駐車場

無料駐車場完備(120台)でした。閉館時間近めだったので余裕で駐車できました。

ふるさと館に入場する前からコナン君いっぱい!

青山剛昌ふるさと館 駐車場

さっそくテンションが上がったのが名探偵コナンのデカコミック!!

青山剛昌ふるさと館 駐車場

鍵の中でポーズを決めたり、コナン君と一緒に表紙を飾れたりすることができました。

裏表紙、入館:大人649円+税になっているの芸が細かい。

青山剛昌ふるさと館 駐車場

他にもたくさんオブジェクトがありましたが、最終入館(17:00)ギリギリだったので慌てて入場しました。

エントランス

少年探偵団の石像!!!角度的に哀ちゃんが写っていない・・・( ;∀;)

青山剛昌ふるさと館 外観

青山剛昌ふるさと館キャラクターイラスト【青山剛昌氏と愛猫カイト】がお出迎え。

青山剛昌ふるさと館 エントランス

AOYAMA WORLD

青山剛昌氏の生い立ちや探偵への憧れ、世界中で愛される作品などを紹介し、その世界を語ります。

受付を通るとコナン君の真っ白オブジェがどーん!!と立っていました。

ぐるっと囲むように青山先生に関する資料が!!!もうすでに来た意味あった。。

青山剛昌先生の仕事部屋

青山剛昌ふるさと館 青山剛昌先生の仕事部屋

仕事部屋の再現!ここで『名探偵コナン』が生み出されているのか・・・と思うとすごい!

コロナがなかった時は、椅子に座れたみたい。

 

仕事部屋の傍には青山剛昌先生の手形がありました。うわあ(*´▽`*)

青山剛昌ふるさと館 青山剛昌先生の手形

原画ギャラリーもすごかった。。

海外用に翻訳されている「名探偵コナン」のコミックスの横に安室さんと赤井さんのパネルがありました。良き(*´▽`*)

青山剛昌ふるさと館 赤井さん&安室さんパネル

2階へあがる階段前に腕時計型麻酔銃をかまえるコナン君がいました!!♡

青山剛昌ふるさと館 コナン君オブジェ

青山剛昌の夢~発想工房

名探偵コナンコミックスウォール

『名探偵コナン』のコミックスが並んでいました。100巻超えている漫画ってこんな迫力があるんだ・・・と思いました。

名探偵コナンコミックスウォール

ターボエンジン付スケートボード体験

ターボエンジン付スケートボードを体験することができました!!!

阿笠博士の車を追いかけ、コナン通りを駆けて行きました。何気に人生初スケボー!

青山剛昌ふるさと館 ターボエンジン付スケートボード体験

坂から町に大ジャンプをしたのはヤバかったw 道路交通法オール無視のコナン君ワールド全開でした。

最後にスコアー出ました。コナン君から「いい感じだったな!やるじゃねえか!」いただきました!

青山剛昌ふるさと館 ターボエンジン付スケートボード体験

怪盗キッドのオブジェクト

青山剛昌ふるさと館 怪盗キッドオブジェ

怪盗キッド!!!結構精巧でした。後ろの月も予告状も良き!

青山剛昌ファンボード

劇場版「名探偵コナン」の過去全作品ポスターが展示されていました。

青山剛昌ファンボード

結婚してから見た緋色の弾丸やハロウィンの花嫁は記憶に新しい。。

次の映画は、黒の組織ぽいですね。楽しみ!

青山剛昌ふるさと館 黒の組織パネル

グランドフィナーレ

最後の展示ブース!

3Dキャラクタービジョン

青山剛昌ふるさと館 3Dキャラクタービジョン

入場チケットをセットした所、怪盗キッドとコナン君が出現しました!!!

動くので動画と写真に収めました。周りを取り囲む『犯人の犯沢さん』も良い味出している(笑)

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングでは、新一が小さくなっちゃたり、コナン君が蘭姉ちゃんに名前を聞かれたりする映像が見られます。

10分毎と間隔短めなので、絶対待って見たほうが良い!!!※動画撮影禁止

青山剛昌ふるさと館 プロジェクションマッピング

隠れ(てはない)オブジェクト

コナン君のキック力増強シューズを階段上から見ることができました。最後まで見飽きない!

青山剛昌ふるさと館 キック力増強シューズ

お土産コーナー(コナン探偵社)

お土産コーナー(コナン探偵社)があったので寄ってみました。

買い物デート中の高木刑事と佐藤刑事がいてほっこり。

青山剛昌ふるさと館 高木刑事&佐藤刑事のパネル

私達が今回購入したのが『青山剛昌ふるさと館記念メダル

ミニマリスト寄りなので、普段お土産は買わないですが、これだけは!!!欲しい!!!

500円だったので買っちゃいました。

 

鳥取砂丘をラクダに乗って歩くコナン君がデザインされています。

良い記念になる!大事にしていきます。

青山剛昌ふるさと館 記念メダル

営業時間ギリギリにだったので慌てて外へ出ました。

ふるさと館の外にもたくさんオブジェクトがあったので、記念撮影しました!

コナン君&怪盗キッドのオブジェクト

青山剛昌ふるさと館 コナン君&怪盗キッド

ポージング!!!2人背中を向けている所が!良い!!!!

二人が立っている台座に描かれた「名探偵コナン」の文字もたまらん。。

阿笠博士の愛車 黄色の「ビートル」

青山剛昌ふるさと館 阿笠博士のフォルクスワーゲン

営業時間終わりかけだったので、洗車中「ビートル」。

実際に見ることができて感動!!

少年探偵団よく乗れているわ・・・定員オーバーどころの騒ぎじゃない!思うくらい小さかったです(笑)

 

助手席に座り、阿笠博士とツーショット記念撮影ができる特別企画があることを知りました!!

  • 開催日時:毎月第2週の水曜日(8月は除く)11:00~11:30
  • 受付:9:30~10:50
  • 料金:200円(入館者限定 別途入館料かかります)

記念に特別乗車証ももらえるし、タイミング合わせて行くのもアリかも!

アクセス・営業情報

青山剛昌ふるさと館

住所 〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
電話番号 0858-37-5389
開館時間 9:30~17:30(最終入館17:00)
定休日 年中無休
ホームページ 青山剛昌ふるさと館
SNS Twitter(青山剛昌ふるさと館@gamf_staff
アクセス 空港連絡バス:鳥取砂丘コナン空港⇔青山剛昌ふるさと館

自家用車の場合:中国自動車道・佐用JCT、鳥取自動車道~鳥取~R9~北栄町・・・・約1時間45分(無料駐車場あり)

まとめ

鳥取県にある『青山剛昌ふるさと館』へ行ってきました!

 

最高・・・。

原画を見られるチャンスなんてなかなかない。貴重な体験でした。

 

私は特に青山先生の仕事部屋の再現、プロジェクションマッピングを見ることができて良かった!!!

オブジェや立てパネルもたくさんあったので写真撮影が捗りました(*´▽`*)

 

私達は午後の遅い時間からでしたが、十分楽しめました。

でもベストは、第2週水曜日朝から来ることかな?

阿笠博士と記念撮影してから青山剛昌ふるさと館・コナンの家 米花商店街でゆっくり観光が良いかも。

青山剛昌ふるさと館 口コミ
最新情報をチェックしよう!