当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】道後温泉「ホテル椿館」に宿泊してきました!お夕飯は伊予牛・鯛会席

こんにちは!姫路市在住のなつです。

愛媛県松山市にある「ホテル椿館 」に宿泊してきました。

この記事では、ホテル椿館に宿泊した様子をお伝えしていきます。(お夕飯は会席料理をいただいたので献立・感想なども。)

ホテル椿館

ホテル椿館 明治レトロ

道後温泉本館から徒歩3分のところにあるホテル椿館。2021年12月で創業40周年を迎える明治ロマン溢れる高級ホテルとなっています。

私達の宿選びの基準は3点あって・・・①素敵な温泉がある②できれば部屋食(うるさい子供が周りにいない食事)③お肉、郷土料理がある

基準を満たすホテルがホテル椿館だったため予約しました。

予約プラン

夕食は会席料理。愛媛のブランド「伊予牛」と宇和島風の「鯛めし」を味わうことができるプランを選択選びました。

和・洋・約50種の豪華バイキングもありましたが、子供連れが多そうだと判断したため避けました。

実際に行ってきた様子・感想

外観

ホテル椿館 外観

ホテル椿館は、道後温泉本館前の道を通った先、少々小高い場所にありました。

チェックイン時は暗くて分からなかったのですが、ホテルの外装はとても歴史を感じる佇まいでした。

駐車場

ホテル椿館 駐車場

遅い時間になるとホテル横(平地)の駐車場は満車。坂を登った先にある駐車場に停めました。車高が低い自動車だと擦ってしまうので早めのチェックインがおすすめです。

案内の皆さんがとても丁寧でホテルでの宿泊に期待が高まりました。

駐車場は100台。1泊550円(税込)となっています。

ホテル内の様子

ホテル椿館 明治レトロ

ホテルに入ると華やかなロビーが。

これが明治レトロ!写真映えする場所がたくさんありました。

すごく素敵だなと思ったのが空気感。宿泊している方、みなさん余裕がありそうなのも関係しているのか心地よい人の話し声。

ホテルなので静かとかでは無いのですが、すごく落ち着く。

客室(洋室ツイン)

ホテル椿館 ベッド

リーズナブルな洋室ツインの客室はこんな感じです。

寝られたらいい人には問題なしの部屋!

ホテル椿館 部屋

お茶請けは、創業慶応3年と歴史ある「山田屋まんじゅう」と栗タルトが有名なハタダの「媛の月」でした。

どちらも愛媛県の銘菓、上品な味わいでした。

(リンクは楽天市場へ繋がっています。)

ホテル椿館 お茶請け

アメニティは歯ブラシ、ブラシ、シャワーゴム(カミソリ、シャワーキャップは大浴場でいただけます)

ホテル椿館 アメニティ

館内着はオリジナル浴衣。椿柄がすごく可愛い!

サイズは男女兼用で身長に合わせて選ぶような形になっていました。

 

そのまま道後温泉へ行っている方も見かけました。

一階フロントにて周辺地図、貸し出し湯かごと外湯きんちゃくセットの用意もしてくれているみたいです。

ホテル椿館 浴衣

お部屋にもお風呂が付いていました。

ホテル椿館 バスルーム

(蛇足)露天風呂付き客室は予約が取れず。

新米夫婦には手が出ない料金ですが、ホームページを見る限りとても素敵でした。大浴場に入りたくない方には良いと思います。

大浴場・露天風呂

ホテル椿館 温泉

館内2階にある大浴場。御影石で作られた広々とした内風呂と日本庭園に囲まれた露天風呂がありました。お湯は道後温泉と同じ泉質(アルカリ性単純泉)・効能とのこと。

夕飯前に入ったので人がほとんどおらず贅沢気分を味わえました。

大浴場・露天風呂利用可能時間 朝5:30~9:30、15:00~24:00

夕食(会席料理)

ホテル椿館 会席料理

夕飯会場には親世代の夫婦と私達のみ。すごく落ち着いた空間に大満足。

バイキング会場も近いのか?子供の声がしましたが、そこまで気にならないぐらい。

飲み物は「道後サイダー」を注文。

後味スッキリで私好みだったので、売店で買って帰りました。

ホテル椿館 会席料理

食前酒(梅酒)

お酒がほとんど飲めない私達ですが、おいしいと感じました。すぐ酔ったけれど。

前菜(五種盛り)

梅酒に引き続き前菜の類が苦手なのですが食べられた!特に手前左のお料理がおいしかったです。

ホテル椿館 会席料理

お椀(清水仕立て)

ホテル椿館 会席料理

向附(四種盛り)

ホテル椿館 会席料理

鰤、海老、鯛、マグロが盛られていました。海老大好きなのですごく嬉しい!

焼物(伊予牛グリドル焼き)

ホテル椿館 会席料理

蓋物(瀬戸内産 鱧茶碗蒸し)

ホテル椿館 会席料理

揚物(鯛唐揚げ)

ホテル椿館 会席料理

小鍋(伊予牛と鯛のしゃぶしゃぶ)

ホテル椿館 会席料理

酢物(鯛炙りカルパッチョ)

ホテル椿館 会席料理

食事(活き鯛めし)

ホテル椿館 会席料理

初めての鯛めし!

生だったので食べられるか不安でしたが、おいしかったです。

写真には載っていませんが生卵をかけました。好みがあるので別添えらしいです、配慮が嬉しい。

香の物(三種盛り)・留椀(赤味噌仕立て)

赤味噌が出たのが嬉しかった。久しぶりに飲んだ!染みわたる~。

果物(伊予柑ゼリー、季節のフルーツ)

ホテル椿館 会席料理

フルーツがすごい甘い!!伊予柑ゼリー販売していたらぜひ買いたいレベルでおいしかったです。

 

大満足のお夕飯でした。

やっぱり静かな環境で無理ない量を食べるのって良いですね。

配膳してくれた女性の方がすごく素敵だったのが印象に残っています。

朝食(バイキング)

ホテル椿館 朝食ビュッフェ

朝食はバイキングスタイル

朝食会場 Buffet TSUBAKI 朝7:00~9:00(最終入場8:30)

特筆することはないですが・・・量も種類もある普通に良いご飯でした。

120人収容できる広い会場なので子供の声や雑踏が気になる・・・。

席は人数によりテーブル指定されるので選べないです。避けようがないので時間調節大事だなと思いました。

売店

ホテル椿館 売店

夕食時気に入った道後サイダー(ノーマルとゆず)2種類を購入しました。正直な感想、ゆずは微妙。

その他にホテル椿館限定なのでしょうか?椿柄のタオルと焼塩夢せっけんを購入しました。

売店の営業情報 7:00~10:00、16:00~21:00 宅急便・地方発送○(ホテル以外の買い物品でも発送○)

ホテル内の催し物・展示物

ホテル椿館 水軍太鼓

ホテル椿館では、ロビーにて「水軍太鼓ショー」が開催されていました。

午後9時より、ホテル椿館本館にて大迫力の水軍太鼓ショー。(休演日有)※当面の間、夜8時40分から開催いたします。

引用元:椿館の楽しみ方|ホテル椿館

その他にホテル内には明治ロマンを感じる展示物が並んでいました。

一部ですが写真あげておきます。

ホテル椿館 明治レトロ

人力車の担ぎ手となる旦那さんの写真(笑)

ホテル椿館 明治レトロ

売店前の壁画には大きな椿があり、たくさんの方が写真に収めていました。素敵でした。

ホテル椿館 明治レトロ

アクセス

住所 〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町5−32
電話番号 089-945-1000
ホームページ こちらから
予約 楽天トラベル

じゃらん
 

まとめ

愛媛県松山市にある「ホテル椿館」に宿泊してきました。道後温泉本館が徒歩圏内にある立地の良いホテルでした。

夕食の伊予牛と鯛会席とてもおいしくて大満足。

温泉や明治ロマン溢れる空間も素敵だったのですが、働いている方たちがとても素敵なのが一番のポイントかなと思います。

また宿泊したいと思えるホテルでした。お世話になりました。

 

下のリンクからも予約できます。よかったらご活用下さい。

 

ホテル椿館 口コミ
最新情報をチェックしよう!