当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】淡路島の平岡農園ではじめてのレモン狩り体験!ユーレカとマイヤーの2種類あり

こんにちは!

姫路市在住、にんじんです。

にんじん
初のレモン狩りに行ってきました

冬といえば、柑橘類の季節。

今回は、淡路島にある平岡農園さんでレモン狩りに挑戦してきました。

レモン狩りの様子や感想、アクセスや料金などの情報をまとめていきます。

平岡農園@洲本市

平岡農園は、淡路島は洲本市にあるみかん・レモン農家さんです。

平岡農園 外観

前日は洲本温泉「海のホテル島花」に宿泊しており、ホテルから車で約20分でした。

農園の入り口まではかなりの坂道でした。途中に高校があったけど、通学きついだろうなあ。。。

山道ですが一本道なので、迷わずたどり着けました。

 

建物のまわりにも小さなみかんの木がたくさんありました。かわいい。

木を購入することもできるようです。

庭にみかんの木なんて素敵やん。

駐車場

平岡農園 駐車場

駐車場はかなり広々としており、普通車100台・大型バス10台分あるそうです。

私たちが到着したのは9時半ごろでしたが、すでに20台くらいは停まっていました。

予想していた以上に人気スポットみたいで驚きました。

みかん狩り&レモン狩りの情報

平岡農園 料金

  • みかん狩り・・・大人:900円、小学生:650円、3~5歳児:450円
  • レモン狩り・・・1人900円

みかん狩りは食べ放題、レモン狩りは6個持ち帰り方式です。

よめ
レモンをその場で食べるなんて、そりゃ無理よ

私たちはレモン狩りをしたので、みかん狩りの様子はわかりませんが・・・

みかんの木は約8,000本もあるようで、相当広そうでした。

 

なお、果物狩りの開催期間は9/20~12/5となっており、この間は無休だそうです。

 

レモン狩りに関する注意点

レモンは冬にかけて色づきます。

平岡農園のHPには、9月~11月中頃まではグリーンレモン、それ以降はイエローレモンと記載されていました。

ではグリーンとイエローで何が違うかというと

  • グリーンレモン:若いレモンで香りが強く、果皮が厚めで果汁は少なめ
  • イエローレモン:完熟レモンで果汁が多く、甘さがでてくる

となります。つまり

よめ
甘い黄色いレモンで、はちみつ漬けをつくりたい!

という場合、適しているのは11月下旬から12月頭の短い期間のみ。

私たちはこの時期を狙いすまして訪れました。

レモン狩りまでの手順

個人は予約不要なのでとりあえず行けばOKです。

まずは、券売機で人数分の入園券を購入。

平岡農園 券売機

よめ
お目当てのレモン狩りを2人分だ!

券を購入したら、農園の方が案内してくれるので待ちます。

平岡農園 待機場所
平岡農園 入園券

入園券を渡し、レモン狩りに使うハサミと袋を受け取ります。

平岡農園で狩ることのできるレモンの種類と特徴を教えていただきながら、レモン畑まで案内していただきました。

あとは気に入ったレモンを選んで採取。いざ厳選!

レモン狩りの様子

平岡農園 レモン狩り

11月下旬でしたが秋晴れ空で暖かく、絶好のレモン狩り日和でした。

みかん狩りの方が人気で、レモン畑は私たち2人で独占。じっくりと選ぶことができました。

 

実っているレモン、初めて見ました。こんなにいっぱい生るんですねえ。

平岡農園 レモンの木

完熟までにはもう少しかかるようで、ややグリーンがかったレモンが多数。

しっかり日を浴びて、おいしそうに色づいたレモンを厳選しました。

平岡農園 レモン狩り
平岡農園 レモン狩り

 

レモン畑の中の道はこんな感じです。

平岡農園 レモン畑の様子

段差や階段もあるので、歩きやすい靴をおすすめします。

またレモンの木は斜面に生えており、近づいて狩るときは足元にもお気をつけて。

レモンの種類

平岡農園では、2種類のレモンから好きなものを1人6個選ぶことができます。

アレンユーレカ

一つはユーレカレモン。

平岡農園 アレン・ユーレカ

日本で品種改良してつくられたそうです。

ユーレカは香りがよいレモンで、おしりが尖っているのが特徴。下の写真みたいな感じです。

平岡農園 レモン狩り

マイヤー

もう一つはマイヤーレモン。

平岡農園 マイヤー

レモンとオレンジの交雑で生まれた品種で、果皮が薄くて果汁たっぷりの甘いレモン。

ユーレカに比べると、やや小ぶりで丸みを帯びた可愛らしいフォルムも特徴です。

平岡農園 イエローレモン

さらに農園の方曰く「はちみつレモンにも向いている」とのことでした。

にんじん
マイヤーを多めに狩っていこう♪

 

というわけで、マイヤー4個とユーレカ2個×2人分ゲット。

狩り終えたら受付場所に戻り、ハサミを返却して体験修了です。

平岡農園 レモン

ゆっくりと堪能することができ、よい時間を過ごせました。

にんじん
楽しかった!

直売の様子

みかん&レモン狩り体験だけでなく、直売もやっておりお土産を購入できます。

みかんやレモンが箱でたくさん売られていました。

平岡農園 直売
平岡農園 直売

ライムに柿、ゆず、レタスまで。みかんジュースなどの加工品もありました。

平岡農園 直売
平岡農園 直売

みかんも美味しそうでした。

次はみかん狩りに来るのもいいなあ。

レモンをスライスしてはちみつ漬けにしました

今回はレモンを12個手に入れました。家にこんな数のレモンがあるのは初めて(笑)

下の写真で、左側がマイヤーレモン、右側がユーレカレモンです。

平岡農園 レモン狩りの成果

並べて見比べると結構違うので面白いです。

頑張って厳選しましたが、多少のグリーンはご愛嬌。

 

切ってみると断面はこんな感じ。

平岡農園 レモン断面
マイヤーレモン
平岡農園 レモン断面
ユーレカレモン

情報通り、マイヤーの方が果汁が多くて甘い香り。果肉もやわらかい感じがしました。

一方のユーレカはしゃきっとした果肉、そして香りが強い!

 

あとはひたすらスライス、スライス、スライス・・・

にんじん
この日はずっと手から幸せな香りがしてました

レモンを薄く切ったら、仕上げに砂糖とはちみつをぶっかけて、しばらく置いたら完成です。

平岡農園 レモンはちみつ漬け

たいへん美味しくいただきました。

アクセスなど

住所 〒656-0012 兵庫県洲本市宇⼭451
電話番号 TEL:0799-22-2729
FAX:0799-22-8776
営業時間 9:00~17:00
みかん狩り・レモン狩りの時期 9/20~12/5
期間中は無休
アクセス 洲本I.Cから15分
淡路島中央スマートICより10分
公式HP こちらから

みかん狩り、レモン狩りとも個人の場合は予約不要です。

まとめ

兵庫県洲本市の「平岡農園」さんでレモン狩りをしてきました。

11月28日に訪れたときは、レモンもかなり色づいていていい感じ!

1人900円で2種類のレモン(ユーレカ・マイヤー)から6個を選んでお持ち帰りすることができます。

おいしいレモンだったのでまた来たい!次はみかん狩りも気になります。

 

○ランチは赤レンガ倉庫でピザ&パスタ!

関連記事

こんにちは。姫路市在住のなつです。 兵庫県洲本市にある「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA」でランチしてきました! 赤レンガ倉庫をリノベーションしたS BRI[…]

CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA 口コミ

○ニジゲンノモリでNARUTO&BORUTOの世界を堪能

関連記事

こんにちは、姫路市在住のなつです。 兵庫県淡路島にある「ニジゲンノモリ」に行ってきました! お目当ては、NARUTO&BORUTO忍里! 大好きなサスケ君、カカシ先生、ネジくんに会ってきました。 この記事では、実際に[…]

ニジゲンノモリ 口コミ ナルト&ボルト
平岡農園 レモン狩り
最新情報をチェックしよう!