当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】サンコウファームでしいたけ狩り!収穫体験の内容・感想(徳島県鳴門市)

こんにちは。姫路市在住のなつです。

徳島県鳴門市にある「サンコウファーム」さんでしいたけの収穫体験をしてきました!

初めてのしいたけ狩りすごく楽しかった~(*´▽`*)

この記事では、収穫体験・試食の様子や感想を書いていきます。また、購入したしいたけを保管・調理した写真も載せていきます!

サンコウファーム(徳島県鳴門市)

サンコウファーム

サンコウファームの椎茸は菌床栽培で安心・安全・おいしい。

ハウス栽培で通年収穫可能な椎茸菌床栽培は、年間を通じて収穫できます。

引用元:サンコウファーム ホームページ

ホームページを見てみると、体験した人がしいたけいっぱいのケースを持っている画像がありました!すごいインパクト!

私達夫婦は今までにいちご、ブドウ、梨、桃と色々なフルーツ狩りをしてきましたが、しいたけの収穫体験は初めて。

しいたけ大好きなのでワクワクで行ってきました!

 

アクセスは、姫路から車で約2時間の距離。淡路島には目もくれず縦断!しいたけが待つ徳島県へ

旧吉野川・県道226号線沿いのルートから行きました。「サンコウファーム」と書かれた黄色い看板の所で急坂を下ります。

畑や民家がある中、道を一本入るとハウスがありました。

しいたけ収穫体験

体験内容

サンコウファームではしいたけの収穫体験・試食ができます。

(※収穫体験したしいたけを持って帰る場合、別途料金がかかります。)

体験所要時間 60~90分

収穫体験の時間帯は決まっています。

  1. 9:00~10:30
  2. 11:00~12:30
  3. 13:00~14:30

(ご注意)それぞれの枠内でその時間内なら何時に行ってもいいというものではございません。

例えば1枠目で9時からのところ10時に来られますと、体験時間が30分しかありませんのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策実施中につき、1枠につき1グループで締め切りとなっています。

体験料金は大人1,800円小学生以下1,200円。

予約

前日22時までに要予約。サンコウファームのホームページ、じゃらんからでも予約が可能です。

じゃらんで予約する

(リンクから予約画面に飛びます)

実際に体験した様子

13:00~14:30の時間帯に予約しました。

ハウスとハウスの間に車が停まっていたので駐車させてもらいました。出迎えていただきハウスの中へ。

ハウスの中はダウンを着たままの状態でちょうどいい感じでした。暑くもなく、寒くもなく。

サンコウファームのしいたけ収穫体験

しいたけをどう育てるのか、おいしいしいたけの見分け方などたくさん教えていただきました!

旦那さんは「しいたけ栽培キッド買いたい!」と常日頃言っているので勉強になってホクホク。

教えてもらったことメモ( ..)φ

  • 原木をチップにしてコンスターチなどの栄養、しいたけの菌を入れると菌床がガッチリに。
  • 叩くと菌がびっくりして成長してくる!
  • 栄養を吸いあげると菌床が小さくなり、終わりかけは指が入るくらいゆるくなる。
  • 温度管理重要!日中と夜間の温度差10℃
  •  しいたけ栽培キッド 秋と春 冬を越させてみて

私が特にすごいな~と思ったのは、「栽培袋に水を入れるのは、6面全部にしいたけが生えるのを防ぐため」ということ。なるほど!

サンコウファームのしいたけ収穫体験

私達が収穫するしいたけの所へ案内してもらいました。

サンコウファームのしいたけ収穫体験

大きいしいたけがたくさん生えていた!

サンコウファームのしいたけ収穫体験

収穫する前に市販のしいたけと採れたてのしいたけの違い、しいたけの取り方を教えてもらいました。

しいたけの胞子が出ている様子も観察しました。すごかった~

しいたけの見分け方

今までしいたけとして認識していたのが右側。新鮮採れたてしいたけと全然違う!!

しいたけはほとんど水分。運ばれている途中でぶつかり水分が飛び、袋の中でまた水分が付着するためぶよっとしてしまうみたい。

頑張ってスーパーの売り場まで来ていることに涙。

道の駅で左のしいたけ(りんぴが白くてふわふわ)を見かけたことがあったので、これからも買おうと思った。せっかくならね!

 

実際に収穫している様子はこんな感じ!

サンコウファームのしいたけ収穫体験

サンコウファームのしいたけ収穫体験

決められた時間内に決められた場所のしいたけを取る形式でした。

なので収穫体験あるあるの「ほかの人より早く、大きいの取らないと!」ということがないのが楽だった。

写真撮影満足いくまでしてからしいたけ採りまくりました!

サンコウファームのしいたけ収穫体験

サンコウファームのしいたけ収穫体験

改めて写真で見てもしいたけ真っ白ですごく綺麗!傘が広がっていない・軸の部分も長い!

 

同じ容器に2人でしいたけを入れていきました。

こんな量のしいたけを採ったのはもちろん初めて!楽しかった~

試食

しいたけハウスから出てプレハブに行きました。

試食タイムです!!

(お茶と紙皿・割り箸準備していただきました。)

サンコウファームのしいたけを試食

ホットプレートで水分が逃げないように蓋をしてじっくり。

しいたけは水分が多いので思った以上に塩をふっていました。

今まで食べたことのない組み合わせだった”しいたけ×チーズ”も!

 

出来上がり!

サンコウファームのしいたけを試食

こんなにしいたけからじゅわっと水分・旨味が出るものなんだ!と驚きました。

(今までのやり方だとしいたけの水分飛ばしていたことを知りました。)

キラキラ光っている!!!

サンコウファームのしいたけを試食

軸の部分はコリコリ。傘の部分は厚みがあるので歯ごたえがすごい!

塩も結構ふっていたはずなのに、ちょうどいい!合うの?と思っていたチーズは相性◎!!!

椎茸塩も準備してもらい味変も楽しみました。

 

「こんなに準備してもらって食べきれるのかな?」と内心不安でしたが。ぺろっと食べきりました。

大満足!!

サンコウファームのしいたけを試食

購入

自分たちで収穫したしいたけを購入することができます。

g売りでした。2袋で500円だったと思う。

(大きさ、おいしさ考えたらかなり安い・・・)

大きさが色々なので中々お目にかかれない大きめ、中くらいのをつめていただきました。

 

あと一日観光する予定だったので、持って帰るのが不安で買うの迷いました。

でも冬だったので問題なかった!荷台はしいたけだけ、サンシェードをかけてと厳重にしたのもよかった?

 

(おいしい状態を食べた後、ショック受けたくなくて少な目にしたけど、チキった~。もっと買っておけばよかった。。)

サンコウファームのしいたけ

サンコウファームのしいたけ

しいたけの他に販売していた商品

  • 椎茸粉(30g)360円
  • 椎茸塩(50g)400円
  • 干し椎茸(大)450円
  • 干し椎茸(小)270円

★直売限定干し全品10%オフで購入できます

(※2021年11月私たちが行った時の情報です。)

購入したしいたけをお家で調理

購入したしいたけを自宅で楽しみました。

アルミホイルを皿型にして周りに水を入れて蒸し焼きに。

しいたけ

生産者さんはやっぱりすごいや、塩の適量が難しい!焼き加減も。

今までしいたけを単品蒸し焼きにしたことがなかったけど、これはハマる。メイン料理に据えられるレベル。

使いやすさも考えて中も買ったけど、大のほうが好きだった。チーズのせやすいし。

鍋~

しいたけ鍋

しいたけ好きにはたまらん!岩津ねぎとの相性も最高だった。

しいたけは、お家でも私達を幸せにしてくれました。また食べたい。

アクセス

住所 〒779-0223 徳島県鳴門市大麻町川崎448−1
電話番号 088-689-4088
営業時間 9:00~15:00
収穫体験時間帯 ①9:00~10:30 ②11:00~12:30 ③13:00~14:30
予約 予約制 ホームページから予約する じゃらんで予約する
料金 大人1,800円 小学生以下1,200円
ホームページ こちらから

まとめ

徳島県鳴門市にある「サンコウファーム」さんでしいたけの収穫体験をしてきました!

こんなにたくさんのしいたけを収穫したことがなかったので楽しかったです。

どうやってしいたけを育てているのか、おいしいしいたけの見分け方など教えてもらい勉強になりました。

これはぜひ栽培キット買わねば(*´▽`*)

採れたて新鮮なしいたけを試食させていただきました。全然違う!こんなにおいしかったのか・・・と再発見がありました。

また行きたいと思うくらい素敵な体験でした。ありがとうございました。

 

 

サンコウファーム 口コミ
最新情報をチェックしよう!