当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【尾道スイーツ】夕やけカフェのドーナツ&からさわのアイスモナカ食べてきました!

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

尾道へやってきたので、街歩きのおともにスイーツを購入することにしました。

 

海岸沿いを歩いているときに気になるお店を発見。

  • 夕やけカフェ ドーナツ
  • 手づくり アイスクリーム からさわ

の2店舗で購入したスイーツを食べた感想を紹介します。

夕やけカフェ ドーナツ

夕やけカフェ ドーナツ 外観

海岸通りを歩いていくと『夕やけカフェドーナツ』と書かれた立て看板に目が惹かれました。

夕やけカフェ ドーナツ 外観

レトロかわいい感じのお店。

尾道ラーメンを食べてお腹いっぱいのはずなのに、優しめの甘い香りに誘われました。

 

「ご入店は1組又は4名様まで」と書かれていたので外待ち。

中の様子はあまり分からなかったので、まずドリンクを選びました。

夕やけカフェ ドーナツ ドリンクメニュー

せっかくならお店や瀬戸内に関係しそうなドリンクが良いなと思ったので瀬戸内みかんジュース尾道レモンソーダ―を選びました。

 

店内に入るとハート型のかわいいドーナツが並んでいました。

メニュー

  • はちみつバターのドーナツ 210円
  • れんにゅうのドーナツ 200円
  • マルシェ有機・しょうゆ 200円
  • 有機きなこのドーナツ 200円
  • きび砂糖のプレーンドーナツ 170円

(2022年10月29日来店時の情報です。)

夕やけカフェ ドーナツ メニュー

夕やけカフェ ドーナツ メニュー

シンプル。小ぶりなので食べ歩きにぴったりだなと思いました。

はちみつバターのドーナツとジュースを購入して堤防へ。

夕やけカフェ はちみつバターのドーナツ

はちみつバターのドーナツ

夕やけカフェ はちみつバターのドーナツ

ハート型かわいい!

 

揚げ油は、純国産米ぬかから作られたこめ油を使っているそうです。

油軽い!お腹いっぱいのはずなのにぱくぱく食べられました。

夕やけカフェ はちみつバターのドーナツ

豆腐ドーナツならではの甘みを感じました。適度にもちっとした食感も好き。

夕やけカフェ はちみつバターのドーナツ

満足感もあるけれど、もひとつ食べたいような気持になりました。おいしかった~。

瀬戸内みかんジュース・尾道レモンソーダ―

夕やけカフェ 瀬戸内みかんジュース・尾道レモンソーダ―

ゆっこちゃんシールを貼ってもらいました!

瀬戸内みかんジュース、さっぱりしていてドーナツと合う。

尾道レモンソーダ―は炭酸強めではないので、炭酸苦手な旦那さんも飲めました。レモンの風味がすごい、好き。

蛇足)観光地あるあるだけど、最後残った氷はどう処理しようか迷った。。夏場は体冷やすのに使えるからいいかも。

アクセス・店舗情報

夕やけカフェ ドーナツ

住所 〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目15−21
電話番号 0848-22-3002
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日、水曜日(祝祭日は営業)
ホームページ 夕やけカフェドーナツ

ご飯食べすぎだけど、尾道スイーツも食べたい!という方にちょどいいサイス感だったのでおすすめです。

手づくり アイスクリーム からさわ

手づくり アイスクリーム からさわ

夕やけカフェ ドーナツから数歩の所にある『手づくり アイスクリーム からさわ』でアイスモナカを買いました!

尾道名物らしいです。

お店の見た感じは、古き良き喫茶店。メニューの看板には、テイクアウトのみと書かれていました。

手づくり アイスクリーム からさわ メニュー

メニュー

  • 抹茶モナカ 170円
  • アイスモナカ 170円
  • あわあわクリームソーダ 480円
  • とろとろクリームぜんざいダブル 440円

コーンアイス50円引きとなっていました。

(2022年10月29日来店時の情報です。)

アイスモナカ

手づくり アイスクリーム からさわ モナカアイス

モナカがすごくサクサク・パリパリ!

ミルク感もコクもしっかりあっておいしかったです。

手づくり アイスクリーム からさわ モナカアイス

あったかい日差しを浴びながら食べるアイス良きでした。

手づくり アイスクリーム からさわ モナカアイス

アクセス・店舗情報

手づくり アイスクリーム からさわ

住所 〒722-0035 広島県尾道市土堂1-15-19
電話番号 0848-23-6804
営業時間 平日10:00~17:00 土日祝日10:00~17:30 営業時間短縮中でした
定休日 火曜日 4~9月(祝日は営業、翌日振替休み)、10~3月+第2水曜日(祝日は営業、翌日振替休み)
ホームページ 尾道プレミアムアイスクリームからさわ

まとめ

夕やけカフェ ドーナツでドーナツとドリンク、手づくり アイスクリーム からさわでアイスモナカを購入しました。

どれもおいしくて食べやすく、街歩きにぴったり!

 

道路向かい側の海沿いで食べましたが、結構人が多かったので定番スポットなのかな?

少し奥の方に歩くと人が少なくて落ち着ける場所もありました。

海を眺めながらのご当地スイーツ最高でした!!

尾道スイーツ(夕やけカフェ、)
最新情報をチェックしよう!