当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

たつの市『慶いちご農園』で5種類のいちご狩り!あまクイーン&紅クイーンを食べ比べ

こんにちは。いちご大好きにんじんです。

よめ
春だ!いちご狩りだ!

姫路周辺でいちご狩りを楽しむべく、良さそうなスポットを調査していたところ・・・

たつの市に新たにオープンしたいちご農園があるという情報を発見。

その名は「慶いちご農園」さん。(”けい”ではなく、”よし”と読むようです。)

 

早速行ってみたので、いちごの感想やいちご狩りの料金、アクセスなどの情報を紹介していきます。

慶いちご農園

たつの市揖西町にある「慶いちご農園」さん。

2022年よりいちご狩りを開始したそうです。4月頭に来園しました。

 

国道2号線で向かう場合、JR竜野駅の辺りから北上して約5分の好立地。

アクセスしやすくて良いですね。

のどかな風景の中に、大きなハウスが建っています。(*‘ω‘ *)わくわく

慶いちご農園 ハウス

駐車場は広々としていて、10台以上は停められそう。

慶いちご農園 駐車場

11時頃に到着したときには、すでに車がたくさん!中々の人気ぶり。(※上の写真は帰るときに撮影したものです)

いちごの直売もあるようですが、ほぼ完売状態でした。

いちご狩りは完全予約制

お電話またはじゃらんから予約することができます。

じゃらんから事前決済で予約しました。受付もスムーズで良かったです。

時間・料金

慶いちご農園のいちご狩りの料金体系を載せておきます。

時間 45分間食べ放題

10:00~ / 11:00~ / 14:00~(日によって異なる)

料金 中学生以上:2,300円
小学生:1,800円
未就学児:1,200円
2歳以下:0円

土曜の11時からの回で参加しました。

いちご狩りの様子

まずは、駐車場のそばにあるハウスにて受付をします。

慶いちご農園 受付ハウス

予約名を伝えると、いちご狩り会場まで案内していただけます。

また、受付時に練乳を購入(\200)することができます。いちご狩りのお供をゲット。

慶いちご農園 受付

ハウスに入り、手指を消毒。

ヘタを入れる紙コップといちごを狩るためのハサミを受け取り、簡単な説明を受けました。

  • いちごはヘタの部分まで赤く、つやのあるものが完熟していておいしい
  • ハチが飛んでいるが、大人しいので大丈夫。巣箱には触れないよう注意
にんじん
黒い服でも刺されたりしないと仰られていました

慶いちご農園 コップとハサミ

準備完了。いざ、いちご狩りへ!

4棟のハウス内に5品種のいちごがあり、どれでも食べ放題。

時間は45分なので、余裕をもって食べ比べができます。

慶いちご農園 ハウスの中

ハウス内はかなり広く、他のお客さんと接触することは全くありませんでした。

5品種のいちごを食べ比べ

慶いちご農園で食べることができたいちごを紹介します!

慶いちご農園 いちご5品種

今回初めて出会った品種が3つもありました。

あまクイーン

慶いちご農園 あまクイーン
慶いちご農園 あまクイーン

兵庫県生まれの新品種「あまクイーン」

いちご狩りのいちごとしてはかなり小粒で可愛らしい。

 

食べてみると、甘みが抜群!酸味はわずかで、とっても甘くておいしかったです。

小粒なのもあって、ぱくぱく食べられました。

一番はじめに食べたので、その甘さに感動しました。

紅クイーン

慶いちご農園 紅クイーン
慶いちご農園 紅クイーン

こちらも兵庫県生まれの新品種「紅クイーン」

あまクイーンと同時期の生まれで、姉妹いちごと呼ばれているようです。

 

あまクイーンに比べるとやや大きいものの、控えめなサイズ感。色は鮮やかな赤色で美しい。

甘みと酸味のバランスがいい感じで、甘酸っぱいいちごです。

練乳との相性が抜群でした。

やよいひめ

慶いちご農園 やよいひめ
慶いちご農園 やよいひめ

私たちが訪れたときは、色んでいるものがわずかしかありませんでした。

時期的なもの?すでに狩りつくされた後という感じでした。

いくつかは食べることができたので、よかったです。

 

サイズは大きめで、実が固めでしっかり食感が好み。

オレンジの色合いと、ほんのりと広がる甘みが上品ないちごでした。

あきひめ

慶いちご農園 あきひめ
慶いちご農園 あきひめ

定番いちごのあきひめさん。

細長い形状とやわらかい食感が特徴的です。

紅ほっぺ

慶いちご農園 紅ほっぺ

定番いちごの紅ほっぺさん。

やっぱり最後はこのいちごに落ち着きますね。

甘味と酸味のバランスが優れていて、固めの食感が好きです。食べ応えは一番。

慶いちご農園

慶いちご農園 いちご狩り
慶いちご農園 いちご狩り

最初にハウス奥のあまクイーンから食べ始めたのが正解だったかなと思います。

初めまして→王道のルートが最高。

楽しくいちご狩りができました。ごちそうさまでした。

マルハナバチが大きい

いちご狩りといえば、ハチさんと一緒に楽しむものです。

通常よく見かけるミツバチは小さくてあまり気にならないのですが、今回は違いました。

マルハナバチというハチが受粉のため飛んでいましたが、ちょっと大きい。一回りは大きい。

 

羽音も大きいし、存在感がありすぎる。

マルハナバチ
ハチさん<やあ!
よめ
・・・ビクッ

大人しくて滅多に刺さないとはいえ、目の前に来られるとビビります(笑)

にんじん
手のそばで羽ばたいてたときは、風を感じたよ・・・

きれいなお手洗いもあります

いちごは水分豊富なので、お手洗いの存在は重要です。

駐車場にお手洗いがありました。

慶いちご農園 お手洗い

男性用も左奥にあり。

新しくてきれいでした。安心して使うことができます。

アクセスなど

住所 〒679-4013 兵庫県たつの市揖西町北山100
電話番号 080-3805-4415
営業時間 9:00~16:00
料金・時間 中学生以上:2,300円、小学生:1,800円、未就学児:1,200円
45分食べ放題
駐車場 あり
SNS InstagramTwitterFacebook

いちご狩りは完全予約制です。じゃらんから事前予約・決済がスムーズです。

まとめ

たつの市にある「慶いちご農園」でいちご狩りをしてきました。

大人2300円で45分間の食べ放題。

いちごが5品種もあるので、時間いっぱい楽しめました。

あまクイーンと紅クイーンの食べ比べも面白かったです。

 

姫路・たつの近辺でいちご狩りをするならぜひ!おすすめです。

 

〇姫路夢前でいちご狩り

姫路『ゆめさき苺ハウス』で4種類のいちごを食べ比べ!感想・アクセスまとめ

慶いちご農園 口コミ
最新情報をチェックしよう!