当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

那智勝浦にある『十割そば森本屋』でランチしてきました!メニュー、食べた感想、店舗情報・駐車場を紹介

新米夫婦のふたりごとのなつです。

熊野三山巡りの際、十割そば森本屋さんでランチしてきました!

この記事では、十割そば森本屋のメニュー、食べた感想など紹介します。

十割そば森本屋(和歌山県)

外観

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)外観

勝浦湾沿いを走り、細い路地裏に入っていくとお店がありました。

古風な一軒家。おいしそうな御蕎麦が食べられそうな予感がぷんぷん。

駐車場

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)外観

店舗横に森本屋Pと木の看板が出ていたので駐車。

車同士すれ違えないので、道で駐車場待ちすることも難しそうでした。停められてよかった~。

ちょっと料金かかりますが、タイムズ那智勝浦ターミナルに停めて歩くのもアリかも。(9:00-18:00 60分 400円)

お店の様子

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)お店の様子

お店入口から雰囲気がありました。

平日12:45くらいに入店したところ私達で満席。靴を脱いで座敷へ。

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)お店の様子

メニュー

テーブルに木のお品書きがありました。(メニュー・金額は、2022年7月来店時のものです。)

そば

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)メニュー1

  • 天ざるそば 1,400円
  • 天ぷらそば 1,000円
  • ざるそば 700円
  • ぶっかけそば 1,000円
  • かけそば 700円
  • やまとそば 1,000円
  • 鴨せいろ 1,300円

 

森本屋では、十割そばを食べることができます。十割そばとは何か調べました。

十割そばは、つなぎを使わずそば粉だけで作ったそばのことです。

つなぎを使用した二八そばなどと区別するために生そば(きそば)、生粉打ち(きこうち)とも呼びます。

そば粉には麺としてつなげる役割をもつ粘りのある成分が少なく、十割そばを打つのには高度な技術を要します。

そのため、グルテンを持つ小麦粉や、粘りがある山芋などをつなぎとして使用するのが一般的になっています。

引用元:十割そば|日穀製粉株式会社

つるつるの二八そばしか食べたことがないので、つぶつぶ感・香りが楽しめる十割そば楽しみすぎる!!

丼など

  • 天ぷら丼 1,000円
  • まぐろ丼 1,000円
  • ミニセット(まぐろ丼・そば)1,400円
  • にぎり寿司(まぐろ3ヶ)600円
  • お造り 時価

うどん

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)メニュー2

  • 天ざるうどん 1,400円
  • やまとうどん 1,000円
  • ざるうどん 700円
  • 鴨鍋料理 1人前4,000円【予約2人前~】

食べた感想

旦那さんはミニセット(まぐろ丼・そば)1,400円、私は天ざるそば 1,400円を注文しました。

ミニセット(まぐろ丼・そば)

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)ミニセット(まぐろ丼・そば)

提供スピード鬼早かった。

お茶飲んでちょっと一息したらマグロ丼が来て、少し後に蕎麦がきました!

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)ミニセット(まぐろ丼・そば)

ミニマグロ丼ご飯は茶碗サイズだけど、マグロ多めでびっくり!マグロの切り落とされた感が良きでした。

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)ミニセット(まぐろ丼・そば)

そばは、ほどよい固さ。すごくおいしい!!!

うずらを産み落としたら幸。つゆがなめらかになりました。

天ざるそば

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)天ざるそば

数年ぶりの蕎麦!!箸がとまらない!!

天ぷらカリッとあがっていて最高でした。特にぷりぷりの海老が2本もついているの贅沢~。

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)天ざるそば

〆に薬味のねぎを入れたらよりさっぱりしました。

うずらをつゆには入れず、旦那さんの方のまぐろ丼にかけたら更においしくなった!おすすめ!

 

会計は店奥。洗い場がある中庭みたいなところでした。ごちそうさまでした。

アクセス

十割そば 森本屋

住所 〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦451
電話番号 0735-52-4578
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
定休日 第2・第4火曜日

まとめ

和歌山熊野三山巡りの際、十割そば森本屋さんでランチしてきました。

普段おそばを食べることがないので、よりおいしく感じました。

ミニセットのまぐろ丼も天ぷらもおいしかったので、食べに行くことができて良かったです。

 

かなりの人気店みたいなので、待ち覚悟で行ってみてくさだい。

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)口コミ

十割そば森本屋 (紀伊勝浦)口コミ
最新情報をチェックしよう!