当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

京都いちご狩り「みつばちBunBun クロスケの大原野げんき畑」に再訪!パワーアップしていました

今年もいちご狩りの季節がやってきました。

 

京都市は西京区大原野にある「みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑」さんで1年ぶり2回目のいちご狩りへ!

前回は3月中旬とやや遅い時期だったので、今回は2月中旬に訪問しました。

大原野いちご狩り

いちご狩りについて

料金・時間

時間 60分間食べ放題

10:00~ / 13:30~ 二部制

料金 中学生以上:3,300円
小学生:2,750円
3~5歳:2,200円
1~2歳:550円

昨年に比べ、食べ放題の時間が少し伸びていました。

予約制です。(※2024年2月中旬現在、いちごの生育状況が悪く新規予約を停止中)

アクセス

前回は雨だったので市バスで向かいましたが、今回は元気よく自転車にて。

京都駅からは約11kmの距離で、一時間強。

桂を抜けた辺りの登りがちょっとキツかったです。。

ハウス2号館オープン!

いちごハウスが増設されていました!広くて快適。

大原野いちご狩り マップ1

大原野いちご狩り マップ2

1号館は小さいいつものミツバチさんですが、2号館はちょっと大きくて迫力のあるマルハナバチさん。

大人しいとはいえ、羽音が大きいので近くを飛ばれるとちょっとビビります。

 

人工芝のゾーンはファミリー向け。

いちごを食べ飽きてしまったお子さま方もここで遊べば安全安心。

大原野いちご狩り 人工芝コーナー

荷物や上着も置けるので、大変便利でした。

 

2号館の快適空間からの1号館の蒸し暑さは面白かったです( ´艸`)

ドリンクコーナー

大原野いちご狩り ドリンク

前回訪れたときは、ジュースとかあったような?記憶違いかもしれませんが。。

コーヒーが置いてありました。お好みでご自由に。

 

いちご15品種の食べ比べ!

2024年2月、食べることのできたいちごの品種と感想をまとめておきます。

一部食べそびれているものがありましたが、これだけ多品種を食べられて最高!

紅ほっぺ

大原野いちご狩り 紅ほっぺ
大原野いちご狩り 紅ほっぺ

いわずと知れた定番のいちご。

酸味と甘さのバランスが良く、ややかため食感がやっぱりおいしい。

白い恋人

大原野いちご狩り 白い恋人
大原野いちご狩り 白い恋人

高級な白いちご。つぶつぶが赤くなったら食べ頃です。

繊細かつ上品な甘さが高級な証。もう少し熟したあたりが食べ頃だったかも?

さつまおとめ

大原野いちご狩り さつまおとめ
大原野いちご狩り さつまおとめ

大きめで酸味と甘みのバランスが良い!果肉もしっかり食感。

よめ
今回、新たな推しいちごに認定!

かおりの

大原野いちご狩り かおりの

食べた後に口の中に残るほんのりした後味がフルーティでした。

おいCベリー

大原野いちご狩り おいCベリー
大原野いちご狩り おいCベリー

ビタミンたっぷりとのいちごですが、甘い!

大きくてきれいに色づいて、見た目ナンバーワンでした。

にんじん
なかなか好みだけど、紅ほっぺの方がより好きかな

あきひめ

大原野いちご狩り あきひめ
大原野いちご狩り あきひめ

こちらも言わずと知れたド定番いちご。

やわらかくて、甘いやつ。私たちはちょっと苦手。。。

やよいひめ

大原野いちご狩り やよいひめ
大原野いちご狩り やよいひめ

歯ごたえのあるあきひめ、という印象。

あきひめよりは好き。

えちごひめ

大原野いちご狩り えちごひめ
大原野いちご狩り えちごひめ

甘いいちご。小粒でちょっとやわらかめでした。

ほしうらら

大原野いちご狩り ほしうらら
大原野いちご狩り ほしうらら

2カ所で食べて、ちょっと印象が違ったいちご。

はじめ2号棟で食べたときは「かため食感で酸味が強めで好み!」となったのですが、

1号棟で食べたときは「やわらかくて酸味がなく甘い」と・・・

生育環境?苗の個体差?なんだろう。けど、全体的に好きな感じではありました。

桃薫

大原野いちご狩り 桃薫

ももの香りがする高級いちご。

今回はあまり色んでいなかった。

スターナイト

大原野いちご狩り スターナイト
大原野いちご狩り スターナイト

かため食感で酸味と甘みを感じられるおいしいいちご。

好き!新たな推し決定!

よつぼし

大原野いちご狩り よつぼし
大原野いちご狩り よつぼし

安定しておいしい食感。

甘みと酸味のバランスがよく、大きくて食味がいい。

すず

大原野いちご狩り すず
大原野いちご狩り すず

果肉のかたさが断トツ。

色合いも良く、大きくて食感が好きな感じでした。

ゆめのか

大原野いちご狩り ゆめのか
大原野いちご狩り ゆめのか

甘酸っぱさがおいしいいちご。

徳島県では「さくらももいちご」というブランド名で、高級ないちごだそうです。

食べ放題!

まだ名も無きいちご

大原野いちご狩り まだ名も無きいちご
大原野いちご狩り まだ名も無きいちご

名称未登録の新しい品種??

どことなく、柑橘系の風味を感じさせる新しい味のいちごでした。

 

まとめ

京都市西京区大原野「みつばちbunbun クロスケの大原野げんき畑」で2度目のいちご狩りを楽しんできました。

 

何度訪れても、最高のいちご狩り農園!

いちごがおいしいのは勿論のこと、品種が多くて食べ比べを楽しめるし、広くて密にならないのもいい環境です。

また来年も必ず訪れたいと思います。

 

(追伸:紙コップ裏の当たりシールはネコ。ハートだったから当たったかと思った・・・)

大原野いちご狩り
最新情報をチェックしよう!