当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

レンタサイクルで志賀島を観光してきました!

2023年12月某日

福岡県博多市、志賀島に宿泊・観光してきました!

(宿泊した『休暇村 志賀島』については前回の記事にて)

関連記事

2023年12月某日。 福岡県博多市、志賀島(しかのしま)にある『休暇村 志賀島』に宿泊しました! この記事では、休暇村志賀島に宿泊したレポを書いていきます。 休暇村 志賀島(福岡県博多市) 夕日が沈む水平線 玄界灘のビ[…]

休暇村志賀島(福岡県博多市)口コミ

この記事では、志賀島をレンタサイクルでぐるっと観光したことについて書いていこうと思います。

志賀島旅客待合所からスタート!

休暇村 志賀島さんの送迎バスで志賀島旅客待合所に送ってもらいました。

私たちの他に数組が下車。(前日観光組が多いのかも?)

志賀島港旅客船ターミナル

待合所の外には金印のレリーフ。

記念撮影にぴったりのスポットとなっていました。

 

中に入ると渡船受付、トイレ、EVスクーターのシェアリングサービス(1DAY2,200円)

金印の記念スタンプがありました。

 

待合所なので特別何かあるわけではないです。

シカシマサイクルさんでレンタサイクル

志賀島旅客待合所から出て、レンタサイクルを予約していた『シカシマサイクル』さんへ。

後で観光しようと思っていた志賀海神社の鳥居をくぐってすぐのところにありました。

志賀海神社 鳥居

お店の外観はこんな感じ。

シカシマサイクル(福岡県志賀島)

レンタサイクルだけでなくカフェ、島の商店?みたいなこともされていました。

シカシマサイクル(福岡県志賀島)

電話予約した旨を伝えると必要事項の記入と支払い、運転する際の注意事項の説明がありました。

シカシマサイクル(福岡県志賀島)

利用料金はバイクごとに異なり

  • ロードバイク・・・4,000円/2h
  • クロスバイク・・・2,500円/3h
  • MTB(ロード向け)・・・2,000円/3h
  • ミニベロ(街乗り用)・・・1,500円/3h
  • キッズバイク・・・2,500円/3h

プラスして保証金が1人毎に1,000円、延長料金は30分毎に500円発生します。

 

私たちは「島を一周するには一番オススメの自転車」のクロスバイクを借りました!

シカシマサイクル(福岡県志賀島)

ヘルメットと鍵を受け取り、いざ出発!!

シカシマサイクル 店舗情報

住所 〒811-0323 福岡市東区志賀島417-1 志賀海神社鳥居そば(MAP
電話番号 050-6874-4398
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
ホームページ シカシマサイクル

志賀島(南)から見る博多湾

志賀島サイクリングの第一目的地は、国宝金印が出土した『金印公園

(自転車で6分くらい)

 

途中、あまりに景色が綺麗で止まりました。

にんじん
エンジェルラダーだ!

GoogleMapでサザエつぼ焼き たか木、ほどほど農園のピンが立っているあたり

志賀島 志賀島

雲の隙間から光が差し込んでいる様子好き。。幻想的でした。

車と違ってサイクリングって「あ、素敵!」と思う景色があったらすぐ立ち止まれるところが良い!!

志賀島サイクリング

金印公園

金印公園に到着!「漢委奴国王金印発光之処」という石碑がありました。

金印の出土地は、この石碑から海に向かって右斜め前に行った所と推定されているそうです。

金印公園(福岡県志賀島)

石碑のそばには、駐車場9台(内、軽3台)とトイレがありました。

階段近くに自転車を停めましたが、帰る際近くにバスが停車していて焦りました。

トイレ側に停めたほうがよかったかも。(すみません。。)

 

階段を上がっていくと金印のモニュメントがありました。

金印公園(福岡県志賀島)

金印は一辺2.3cm、重さ108gの金塊でつまみが蛇をかたどっており、「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう)と刻まれています。

金印公園(福岡県志賀島)

教科書で出てきた物を見てしまった!!(実物は福岡市博物館にあってレプリカだけど・・・)

言葉にし難い感動が押し寄せてきました。わー!!!

テレビでしか見たことない芸能人に会ったみたいな感じ?

 

金印とは何か?パネルもあったので転記しておきます。

金印は、1784年(江戸時代)にこの公園の付近で出土したと推定されており、中国の「後漢書」には紀元57年に、後漢の「光武帝」が弥生時代に福岡地方の小国であった「奴国」の王にこの金印を与えたとされています。当時でも大変貴重な金印がなぜ志賀島で見つかったのか。これには後に起こった大乱などにより隠されたという説とその際に遺棄されたという説が有力。ほかにも奴国の王の墓や宮殿が志賀島にあったのではという説もありますが、現在でもその謎は解けていません。

金印の使われ方についても書かれていました。

金印は大切な公文書や荷物の封印に使われたそうです。

めちゃくちゃ素敵・・・!!

シーリングスタンプの動画大好きだからすごい刺さる。。

 

休暇村 志賀島で購入した金印とともに撮影しました!

金印公園(福岡県志賀島)

金印公園(福岡県志賀島)

この写真が撮りたいがために購入したまである。

 

景色も良いし、金印公園最高すぎる・・・。

来ることができて本当に良かったとしょっぱなから大満足・大満喫しました。

志賀島

蒙古塚

金印公園から自転車で3分くらいのところに蒙古塚(蒙古軍供養塔)がありました。

蒙古塚(蒙古軍供養塔)

この地は文永11年(1274年)および弘安4年(1281年)の二度にわたる元寇襲来の古戦場とされ、古くは「首切塚」とも呼ばれていました。この供養塔は文永・弘安の来襲の際に戦死した元(モンゴル)軍の兵士のために昭和2年(1927年)に日蓮宗の僧高鍋日統の提唱で建てられました。

引用元:敷地看板

元寇!金印に引き続きまたもや教科書で習った内容だ!(゚д゚)!となりました。

義務教育の下地ありがてぇ。

 

戦っている絵巻?(蒙古襲来絵詞)を見たくて色々検索をかけていると【鎌倉武士 バーサーカー】なるサジェストが。

インターネットミームらしいけれど気になるから後で読んでみよっと。

 

再び自転車に飛び乗り、宿泊した休暇島志賀島に向かいました。

今日一番の登り坂。ずっと自転車を押して歩くくらいキツかったです。

休暇島志賀島・下馬ヶ浜海水浴場

志賀島のビーチ(下馬ヶ浜海水浴場)に到着。

近づいてみると海がより綺麗に感じました。ブランコ&ハートの飾りも良い感じ。

下馬ヶ浜海水浴場

でも一番記憶に残っているのは、トンビに狙われているお姉さん方withサンドイッチ。

にんじん
完全に襲われていたよね

宿泊したレポートは下のリンクから

関連記事

2023年12月某日。 福岡県博多市、志賀島(しかのしま)にある『休暇村 志賀島』に宿泊しました! この記事では、休暇村志賀島に宿泊したレポを書いていきます。 休暇村 志賀島(福岡県博多市) 夕日が沈む水平線 玄界灘のビ[…]

休暇村志賀島(福岡県博多市)口コミ

中津宮古墳

志賀海神社 中津宮に向かう道中に中津宮古墳なるものがありました。

中津宮古墳 鳥居

志賀海神社 中津宮

ビーチ近くの道を走り、志賀海神社の中津宮の近くへ向かいました。

志賀島サイクリング

海を挟んだ離島が中津宮みたい!島には白い鳥居も建っていました。

もっさりと緑が茂っていたけれど、あれは山なのかな?

志賀海神社 沖津宮

口コミによると干潮時には上陸できるみたいだけど、鳥居から先は女人厳禁らしい。本当かどうか分からないけれどちょい怖~

金印街道をひた走る

志賀島一周サイクリングもちょうど半分を切りました。ほとんど緩やかな下りや平坦な道で快適そのもの!

志賀島サイクリング

後でGoogleMapを確認したところ海に赤瀬・黒瀬・白瀬とピンが刺さっていました。

全く意識していなかったけれど何か違いがあったのかな?

志賀島赤瀬

とにかく当たる風が気持ちよかったり、見える景色が綺麗すぎて何も考えられなかったです。最高。

お気に入りの一枚。

志賀島サイクリング

志賀島ドッグ

本来予定していなかったのですが、志賀島の東にあるホットドッグ屋『志賀島ドッグ』さんに寄りました!

志賀島ドッグ

ツーリングで来ている人たちで店内賑わっていました。

人気ナンバーワンは志賀島ドック×チーズとのこと。

志賀島ドッグ メニュー

私たちが注文したのはノーマルの志賀島ドック。

店内いっぱいだったので展望デッキでいただきました。景色◎

志賀島ドッグ 展望テラス

ソーセージはジューシー。パンも焼いてあって香ばしく特製ソースも好みの味!

野菜たっぷりなのも嬉しい。

観光地の名前が入っている食べ物は避ける傾向にある私ですがこれはおいしかったです。

志賀島ドッグ

ごちそうさまでした。

志賀島ドック 営業情報

住所 〒811-0323 福岡県福岡市東区志賀島978-2
電話番号 092-710-9568
営業時間 【日・月・火・水・木・祝祭日】
11:00-翌2:00(L.O翌1:30)【金・土・祝祭日前】
11:00-翌3:00(L.O翌2:30)
定休日 なし
ホームページ 志賀島ドック

ラストスパート

もう少しで楽しかった志賀島サイクリングも終わり。

車やバイクが来ない隙をみて写真撮影も楽しみました。

志賀島サイクリング

よめ
江ノ電ニキww

志賀島志賀島

は~楽しかった。

 

クロスバイクを返却し、シカシマサイクルから徒歩1分のところにある『海鮮レストラン 遊』さんに向かいました。

海鮮レストラン 遊

志賀島センター内に入っている海鮮レストラン 遊さん。

休暇島で散々海鮮を食べましたが食べ納めということで来ました。

海鮮レストラン 遊

店内入るとテーブル、座敷とあり広々。

メニューも豊富。

海鮮レストラン 遊 メニュー

海鮮レストラン 遊 メニュー

海鮮レストラン 遊 メニュー

極海鮮丼(2,750円)と地魚海鮮丼(1,650円)を注文しました!

海鮮レストラン 遊

海鮮レストラン 遊

志賀島でとれた新鮮な魚を使った海鮮丼。大満足のランチとなりました。

 

海鮮レストラン 遊 営業情報

住所 〒811-0323 福岡県福岡市東区志賀島411-3
営業時間 11:00-15:30(15:00L.O)
SNS Instagram(@kaisen_restaurant_yuu

志賀海神社

レンタサイクルを返却して最後、向かったのは『志賀海神社

志賀海神社の御祭神は、綿津見三神仲津綿津見神なかつわたつみのかみ底津綿津見神そこつわたつみのかみみ表津綿津見神うはつわたつみのかみ

古来より海神の総本社として称えられています。

志賀海神社の御朱印

参拝し、御朱印をいただきました。ご縁をいただきありがとうございました。

詳細は別記事にて

関連記事

新米夫婦のふたりごとのなつです。 志賀島観光ラストに『志賀海神社』へ参拝してきました!! この記事では、志賀海神社に参拝した様子やいただいた御朱印について書いていきます。 志賀海神社(福岡市志賀島) 志賀海神社は西鉄[…]

志賀海神社 拝殿
住所 〒811-0323 福岡市東区志賀島877【MAP
電話番号 092-603-6501
参拝時間 6:00~17:30(お祓い・御祈願の受付は9:00~17:00)
アクセス 自家用車の場合:都市高速香椎浜インターより志賀島方面25分、古賀インターより志賀島方面35分(駐車場あり)

公共交通機関の場合:香椎線西戸崎駅下車、西戸崎駅前より西鉄バス勝馬行乗車 約10分志賀島下車、徒歩10分

ホームページ 【公式】志賀海神社ホームページ

まとめ

福岡県にある志賀島に行ってきました!

シカシマサイクルさんで自転車を借りて金印公園、蒙古塚、志賀海神社 沖津宮、志賀海神社を回り、

志賀島ドッグ、海鮮レストラン遊で海鮮丼をいただきました。大満喫!!!

色々な場所でレンタサイクルをしてきましたが、志賀島最高でした。おすすめです!

志賀島サイクリング
最新情報をチェックしよう!