当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【女子旅】日本初のセレクタブルホテル「THE SCREEN」に朝食付きで宿泊してきました

こんにちは、姫路市在住の新米夫婦よめちゃんです

2019年夏に京都御朱印巡りを友達としてきました!

今回の旅は清水寺、銀閣寺、下鴨神社がメインスポットだったので上京エリアに宿泊しようと決めました。

上京エリアで調べると「THE SCREEN」という素敵なホテルにヒットしました!!

おしゃれな女子旅になったのでぜひおすすめすべく宿泊レポを書いていこうと思います

THE SCREENは13室デザインが違います

京都市中京区にあるTHE SCREENを検索した時、衝撃を受けました

部屋がおしゃれすぎる・・・(`・ω・´)

HPでコンセプトを見てみると

選ぶ楽しみ、迷う楽しみ

13室のゲストルームすべてを、13組の国内外のクリエイターにより、13通りのデザインで仕上げ、

皆様には、選ぶ楽しみ、迷う楽しみを味わっていただきたく思います

THE SCREENをセレクタブルホテルと呼ぶのは、選び尽くせる楽しさをご提供できるホテルだからです

すべてのクリエイティブクラスのお客様に、既存のホテルとは違う、全く新しいライフスタイルをご提案いたします

引用元:THE SCREEN

確かに今までの宿選びってベットの大きさとかしか選んでこなかったなーと

和風な部屋から猫足のお風呂がある部屋など様々で選ぶのが楽しくなっちゃうホテルでした!

THE SCREEN HP切り抜き2

部屋のグレードがあります

エグゼクティブスイートルーム、スイートルーム、セミスイートルームと三種類のグレード分けがされています

THE SCREEN HP切り抜き

私たちは101号室のTETSUEI NAKAMURA の部屋(セミスイートルーム)に泊まってみたくて予約しました

この部屋は二条城の二の丸御殿にタイムスリップしたような・・・という説明があり

友達も喜びそうだなーと思い一応備考欄にお部屋の希望を書いておきました

 

一応書いておいただけだったので希望の部屋になるのかな?と疑問でしたがやっぱり駄目でした

実際は、202号室 TAKUROの部屋(エグゼクティブスイートルーム)に泊まりました。

広さが全然違かったので申し訳ない気持ちもありすごい真っ白できれいなお部屋でした!

(追記:2020年5月に調べたところお部屋のデザインが変わっていました。)

THE SCREENの予約方法を紹介

私は楽天トラベルで予約しました

じゃらんで予約することもできますのでリンク貼っておきます

 

宿泊したときは平日だったので予約が比較的取りやすかったのかも!(ちなみに私は1か月半くらい前に予約しました

この記事を書いている時試しに調べてみると土日は部屋がなく平日でしかヒットしませんでした。

 

近々の土日だと空いていない、希望の部屋が空いていないということも出てきますので早めに予約をとることをおすすめしておきます。

 

私は絶対に朝食ありをオススメします!

THE SCREENに宿泊した様子をレポートしていきます

THE SCREENは烏丸線 丸太町駅より 徒歩10分 / 京阪 神宮丸太町駅より 徒歩7分という好立地にあります

京都の御所が近いことも関係あり?すごくいい感じの建物となっています

外観はこんな感じです

THE SCREEN(京都)に宿泊

入ったらすぐ受付があるのでチェックインしました

チェックイン時、受付で聞かれたことは

  • ウェルカムドリンクサービス(~21:00)で出してくれる飲み物の種類 
  • ゲスト愛読新聞の朝刊

受付の方がすごい素敵な方でこれから泊まるホテルの期待がすごい上がりました

部屋に行くまでの通路もデザイン性が高くて素敵でした

 

部屋まで案内してくださり部屋の内容を説明してくれました

料金が高いホテル・宿でも最近は説明ないところも多いのですごく新鮮に感じました

202号室 エグゼクティブスイートルーム

ご厚意で202号室 TAKUROの部屋(エグゼクティブスイートルーム)に宿泊しました

お部屋の様子はこんな感じです!真っ白!!

普段こんな真っ白な環境で過ごしたことが無いので少し落ち着かなさも感じました

カーペットもふかふかで素足で踏むとすごく気持ちよかったです

THE SCREEN 部屋紹介

のんびりふかふかのソファーでくつろいでいると先ほどの受付の方がウェルカムドリンクを持ってきてくれました

ジンジャーエール美味しかった(*^-^*)

THE SCREEN 部屋紹介2

おもてなしがありました

  • 落雁(らくがん)
  • 一保堂のお茶
  • ネスプレッソコーヒー
  • ミネラルウォーター2本が冷蔵庫に
  • 高速無線LANインターネット無料接続

落雁(らくがん)や一保堂のお茶パックが重箱にはいっていてすごくおしゃれ♡

落雁

落雁

落雁をはじめて食べたのですが見た目もかわいくて甘くておいしかったです


一つミスしたことがあったので先に書いておきます
のんびり過ごしていたところインターネットに接続されないということがおきました

高速無線LANインターネットはソファー近くの机についています

携帯充電しようとしてコンセントから高速無線LANインターネットを抜いてしまっていました

ドジすぎる・・・皆さんはないと思いますがお気を付けください

 

ウオークインクローゼットもすごい広くてお家ではありえない体験をすることが出来ました

次にベットルームについて書いていこうと思います

ベッドルーム

THE SCREEN 部屋紹介3

ベッドは関西圏初の7.5インチピロートップのハリウッドツインサイズ(シモンズ社製)を中心にご用意

沈みこまない式のベッドで疲れていたのもあってすぐ寝ることができました

少し残念だったのはベッド付近に携帯を充電するスペースが見つからなかったことぐらいかな

バスルーム紹介

バスルームはトイレ、洗面台、シャワー、浴槽が一体になっていました

仲の良い友達だったので問題ないですがトイレは別の方が嬉しいなと思いつつ・・・

THE SCREEN バスルーム

THE SCREEN バスルーム2

海外式の部屋だったのでバスローブがかかっていたりジャグジーがあったりと新鮮な感覚でした!

ジャグジーはお湯と水の蛇口をひねって調節する式でした。

 

重箱には英国を代表するアロマブランド「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のアメニティキット

(シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション、ヘチマボディスポンジ 、シューシャイン 、ソーイングセット)がはいっていました。

 

おせちなどの料理を詰める日本の重箱をイメージしたアメニティーボックスには、

ゲストルームのシンボルにもなっている13種類の宝ずくしが並びます。

宝ずくしの模様には1つ1つに意味があり、それらはすべて、お客様への幸せの願いを込めてホテル随所に描かれています。

探してみるのもおもしろいですよ!

宝尽くし

くしがおしゃれで使いやすかったのですが一本しか入っていなかったため

グループで行く場合は一応持参したほうがいいかもしれません。仕様なのかはわからないです。

またヘチマボディスポンジは小さいので背中とか洗うとき苦労します

素敵な朝食で朝から最高な気分!

朝食付きで予約していたのでどんな朝食がいただけるのか書いていこうと思います

レストラン BRON RONNERY(ブロン・ロネリ)という宿泊客以外の方でもランチ、ディナーが食べられる場所での朝食となります

HPでは朝食の案内は無かったので宿泊客限定なのかな?と思います

まず食べる空間がもう素敵で天井には四季の花々の絵が描かれており豪華な和空間が広がっています

THE SCREEN モーニングTHE SCREEN モーニング2

私たちはテーブルでしたが畳の部屋の用意があったり海外の方が好きそうだなーと思いました

 

初めにドリンクが選べました!私はコーヒー紅茶の類が全く飲めないのでいつもオレンジジュースです

 

はじめにフルーツの盛り合わせが出てきて来ました。

THE SCREEN モーニング5

フルーツは先に食べたほうがいいと聞いたことはありましたが初めての経験でした

季節のフルーツなのかな?グレープフルーツやスイカ、皮まで食べることができるブドウなどの盛り合わせでした

酸っぱい系のグレープフルーツが酸っぱくない!!

こんなに甘いグレープフルーツ食べたことないという程で感動しました

 

一緒に行った友達が柑橘系が食べられないことを忘れていて初めに出してもらったフルーツが食べることができないという事態に

ですがデザートを後で替わりに出していただきました

THE SCREEN モーニング4

ほんとにありがとうございました。

 

冷製コンポタージュやヨーグルトも美味しかったです。

THE SCREEN モーニング3

シーザーサラダ、オムレツ、カボチャ、ベーコン、ソーセージと一皿に乗ってきます。

私は特にオムレツとソーセージが好きで一緒に食べると幸福感が凄かったです。

パンは二種類、ジャムやバターもありますがそのままでも十分美味しかったです。

 

見た目少ないかな?と感じる人がいるかもしれませんが結構満腹感ありました

おしゃれな雰囲気でゆっくり食べて優雅な時間でした

朝食後は近くのラウンジ燦燦(さんさん)に行きましたがコーヒーやお茶を自分で作れるようになっています

THE SCREEN ラウンジ

こんな和風の感じになっていて道具があるのでもしかしたらお茶もたてられるのかも

 

せっかく京都で宿泊するなら贅沢にTHE SCREENで・・・かなりおすすめです

アクセス

住所 〒604-0995 京都府京都市中京区 寺町丸太町下ル下御霊前町640-1
電話番号 075-252-1113
公式HP https://www.screen-hotel.jp/
予約 楽天トラベルで予約する
じゃらんで予約する
アクセス 電車にてお越しの場合
烏丸線 丸太町駅より 徒歩10分 / 京阪 神宮丸太町駅より 徒歩7分お車にてお越しの場合
京都駅よりタクシーにて15分
専用駐車場のご用意はいたしておりません。近隣の駐車場をご利用ください

まとめ

京都御朱印巡りの際に京都の上京エリアにある「THE SCREEN」というホテルに宿泊しました

選ぶ楽しみ、迷う楽しみとコンセプトにもあるように13室のゲストルームすべて違うデザインになっているので

また泊まるときは別の部屋に泊まってみたいなという気持ちになりました

朝食がすごくおいしかったので予約の際は、ぜひ朝食付きがおすすめです

 

THE SCREENで宿泊後に南禅寺、下鴨神社(河合神社)、二条城など近隣に御朱印巡りするスポット満載です

御朱印巡りした記事も書いているので良かったら見てみてください

関連記事

こんにちは姫路在住の新米夫婦よめの方です(`・ω・´)💛 京都で神社・お寺巡りしたときのことを書いてきました 今回は京都の観光地でも人気な「南禅寺」に行ってきたときのことを書こうと思います 御朱印帳が終わり[…]

南禅寺 新米夫婦のふたりごと
関連記事

こんにちは!姫路市在住の新米夫婦よめちゃんです(`・ω・´)ゞ 今回参拝したのは京都府にある"下鴨神社と美麗祈願で有名な河合神社"です 下鴨神社は以前、チームラボとコラボしていた際に行ったことがありましたが 通常時に行くの[…]

下鴨神社 サムネイル

 

THE SCREEN 部屋紹介
最新情報をチェックしよう!