当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【口コミ】ありのみ倶楽部@鳥取市でシャインマスカット狩り!

こんにちは!

姫路市在住、にんじんです。

にんじん
2021年はたくさんのフルーツ狩りを楽しんでいます

夏から初秋にかけて、デラウエア白桃と様々なフルーツを満喫してきました。

そして秋も中頃、旬をむかえる美味しい果物といえば、マスカット

美しいグリーンと甘さがたまらない、大人気の高級フルーツですよね。

よめ
皮ごと食べられるマスカット大好き♡

 

今回は、シャインマスカット狩りをするべく、鳥取県は「ありのみ倶楽部」さんに行ってまいりました。

梨に引き続きまたしても鳥取。鳥取が好きすぎる。

マスカット狩りの様子、料金やアクセス情報を紹介します。

ありのみ倶楽部@鳥取市

ありのみ倶楽部は、鳥取県鳥取市河原町にある梨・ぶどう農園です。

鳥取市街地から車で約20分。鳥取自動車道の用瀬ICまたは河原ICから10分で到着します。

あいにくの曇り空でしたが、のどかな風景がすてきでした。

ありのみ倶楽部 風景

ありのみ倶楽部では、なんと20種類以上もの梨を栽培しているのだとか!

しかし今回のお目当ては梨ではなく、シャインマスカットです。

にんじん
次は梨も食べに来たいな

公式サイトには梨狩りの案内しかありませんが、鳥取ツアーズさん経由でマスカット狩りを予約することができました。

料金は大人ひとり2000円で、2房を持ち帰ることができます。

また、持ち帰り以外にも試食もさせていただけました!

その様子を紹介します。

マスカット狩りの様子

ありのみ俱楽部 マスカット狩り

農園のお父さんが案内してくださりました。

ハサミやお手拭き、紙コップなどは用意していただいていたので、手ぶらで行って楽しむことができます。

 

今回は持ち帰りのマスカット狩りですが、試食もいただけました。

ありのみ倶楽部 試食マスカット

ちぎって食べていいよ、と。

生っているマスカットをその場で食べるのは初めての体験でした。

よめ
甘くてジューシーなマスカット最高!

手が止まらず、二人で一房まるっといただいてしまいました。

 

今回行ったときは少し時期が遅く、私たち二人だけでした。

終わりかけだからか、珍しい?品種の試食も持ってきてくださいました。

希少なブドウの試食

初めて食べるブドウが3種類も!

バイオレットキング

ありのみ倶楽部 バイオレットキング

シャインマスカットを親にもつ大粒のブドウです。

グリーンバイオレットの色合いがとってもきれい!

果汁多めでやわらかい食感。シャインよりさっぱりした甘さでした。

 

クイーンセブン

ありのみ俱楽部 クイーンセブン

こちらもシャインマスカットを親にもつブドウです。

特徴は細長い実とぶどうらしからぬサクサク食感、そしてなんといってもその甘さ!

糖度25度以上にも達するほど甘みが強く、ブドウの中でも随一。

一口食べて衝撃を受けました。

よめ
クイーンセブン美味しすぎる!!!

希少品種のためあまり出回っておらず、ネット購入価格もマスカットよりずっと高いですね。

こんな品種まで試食させていただき、感謝です。

 

名称不明・・・

もうひとつ、名前を忘れてしまいました。

ありのみ俱楽部 試食 名前不明

黄色っぽいブドウでした。感想をメモしておくのをうっかり忘れてしまいました。

マスカットを厳選

ありのみ俱楽部 マスカットを覗き込む
ありのみ倶楽部 下からマスカット

試食を堪能したら、お目当てのマスカットを探します。

たくさんの選択肢の中から、最高のマスカットを探し出すぞ!

ありのみ俱楽部 マスカット 透明な袋

透明な袋だと外から見えますが、紙袋だと見えないので膨らみを元に厳選。

 

マスカットを刈り取るときは、枝部分をつまんで支え、ハサミで切り落とします。

ありのみ俱楽部 マスカット狩りの様子

ふたりで合計4房ゲット。大きなマスカットを手にすることができて大満足でした!

 

マスカット狩りを楽しみながら、色々お話も聞かせていただきました。

実の付き方が美しくなるような剪定方法など、面白かったです。

農業って奥が深いですよね。私もやってみたいなあ。

 

〇ありのみ倶楽部でのマスカット狩りは鳥取ツアーズから予約できます。

鳥取ツアーズ

鳥取ツアーズは、鳥取の自然を120%楽しめる自然ツアーやアクティビティの情報を始めとしたなど鳥取の観光の魅力を紹介してい…

マスカットは冷凍保存

食べきれないマスカットは冷凍保存がおすすめです。

長期間保存できますし、シャリシャリした食感もよし。

 

今回は4房のうち、3房を冷凍しました。

実をひとつひとつ丁寧にとり、きれいに洗い流します。

ありのみ俱楽部 マスカットの冷凍保存

にんじん
このボウル、結構大きいはずなんだけど・・・

わが家で最大のボウルを埋め尽くすマスカット。圧巻の量。

キッチンペーパーで水気をふき取り、保冷バッグにいれて空気を抜き、冷凍しました。

(写真撮影忘れ・・・)

あとは気ままに食べるだけ。

冷凍ままでも、半解凍でもおいしくいただけます。

アクセス

住所 〒680-1244 鳥取県鳥取市河原町水根128
電話番号 080-1920-9643
営業時間 月~金:12:00~17:00
土・日:10:00~17:00
HP、SNS 公式サイトfacebook
アクセス 鳥取自動車道 河原ICより車で約10分

マスカット狩りの予約は鳥取ツアーズ経由で行いましたが、電話予約もできそうな雰囲気でした。

農園前に、車2台分ほど停めるスペースがありました。

まとめ

鳥取県の「ありのみ倶楽部」にてマスカット狩りをしてきました。

2000円で二房持ち帰りのプランでしたが、とっても大きいマスカットで大満足。

いくつか試食もさせていただき、楽しむことができました。

また機会があれば、梨狩りにも行ってみたいです。

 

〇八頭(はっとう)でランチをいただきました

関連記事

こんにちは、姫路市在住のなつです。 鳥取県八頭町にあるHOME8823(ホームハヤブサ)さんでランチを食べました! この記事では、HOME8823さんのメニューや食べた感想、店舗情報など書いていきます。 HOME8823(ホー[…]

HOME8823(鳥取県)口コミ

〇道の駅はっとうで果物を購入

関連記事

こんにちは。姫路市在住のなつです。 鳥取県八頭郡にある「道の駅はっとう(フルーツ総合センター)」と「道の駅若桜桜ん坊」に行ってきました。 新鮮な野菜や果物を購入し、豪華景品が抽選で当たるスタンプラリーも楽しんできたのでその様子を[…]

道の駅はっとうと若桜
ありのみ倶楽部
最新情報をチェックしよう!