当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

白浜で泊まるなら『活魚・鍋料理と民宿 風車』がおすすめ!幻の高級魚「天然本くえ」に舌鼓

新米夫婦のふたりごとのなつです。

和歌山県にある民宿風車さんに宿泊しました。

この記事では、民宿風車で幻の高級魚「天然本くえ」のフルコースを味わった感想・宿泊の様子を紹介します!

民宿風車(和歌山県西牟婁郡白浜町)

民宿風車 外観

民宿風車はリゾートマンション形式。

1階「活魚鍋料理 風車」で本くえ鍋フルコースを楽しみ、上階のお部屋で宿泊となります。

和歌山県人気観光エリア「白浜」にあり、白良浜は徒歩3分、アドベンチャーワールドは車10分と好立地です。

 

私達が風車さんに選んだポイントを紹介します。

宿選びのポイント

民宿スタイル

最近、民宿が熱い!!🔥

私達夫婦に謎の民宿ブームが生まれていることが1番に挙げられます。

 

今までは露天風呂付き客室が好きで泊まっていましたが、素敵な部屋・風呂より豪華な夕飯の方が良くない?と思うようになりシフト。

お値段も抑えめ。

防音面が弱い傾向にありますが、平日に宿泊すれば苦手な子供の声からも逃げられるので悪い所なし。

 

幻の高級魚「天然本くえ」が食べてみたい!

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(くえ鍋)

風車では幻の高級魚「天然本くえ」が食べられるのが嬉しい!

やっぱりメイン級のお魚はランチよりディナーで食べたい。

でも食べられるお店が少ないという難点があるので、料理店・民宿の形をとっているのはすごく良い。

 

白浜はアクセス良い!

熊野三山巡りをするために新宮・那智を車で駆け巡りました。

ここから大阪を抜けて姫路に帰ろうする場合、白浜はちょうどいい場所にありました。

 

よめ
一番の理由はやっぱりくえ!人生初なので楽しみ!!!

じゃらんで予約しました

いつも使っている楽天トラベルにはなかったので、じゃらんで予約しました

【本くえ鍋フルコースプラン】本格クエ尽くしコース 料金:大人2人で46,200円(税込)+入湯税150×2でした。

白浜という人気観光地でクエが食べられて温泉にも入れるならお得だと思います!!

民宿風車で宿泊した感想

民宿風車に宿泊した様子を紹介します。

駐車場

民宿の駐車場は坂の上にありました。

(普通車15台)傾斜がかなり急なので、車体が低いと擦りそう・・・。

民宿風車 駐車場

くえの木彫りがあるのがお食事処「活魚鍋料理 風車」の入口で自動販売機が置いてあるところが民宿入口でした。

民宿風車 外観

(チェックイン時は「活魚鍋料理 風車」へと予約サイトに書かれていたのに見逃していた。。)

民宿入口のチャイムを鳴らすと対応してもらえました。

1階から2階は階段。2階からはエレベーターで登っていきました。

お部屋

お部屋は2間続きの和室。

めちゃくちゃ広い!夫婦2人での利用だと持て余しました。

がっつり大きめの冷蔵庫があってびっくり。夏場宿泊する時、たくさん飲み物が冷やせて良いかも!

民宿風車 お部屋

”禁煙・喫煙の分類なし。リクエストも受け付けない”とのことで少々不安でしたが、たばこの臭いはしませんでした。よかった~。

民宿風車 お部屋

オフトゥン!

和洋室の部屋で予約(1人2000円UP)するとシモンズベッドになるみたい。

こだわりなし・疲れていたのでお布団入って瞬間寝ました。

民宿風車 お部屋

お風呂

民宿風車 南紀白浜温泉

お部屋には、源泉掛け流しの天然温泉がひかれていました!硫黄の香りがする!!

24時間好きな時に温泉に入れる贅沢を味わいました。

温泉分析表があったので貼っておきます。(湯崎温泉ー行幸源泉)

民宿風車 南紀白浜温泉

夕食会場へ

2階から1階に降りる際に『くえの魚拓』がありました。

「こんな姿のお魚を今から食べるのね。。」と思いつつお食事処へ。

民宿風車 幻の高級魚「天然本くえ」

外に出なくても内側の扉から入ることができました。靴を脱いで中へ。

民宿風車 お料理屋さんと民宿が繋がっています。

夕食『本くえ鍋フルコース』

個室の部屋には鍋と先付けが用意されていました。

民宿風車 くえ鍋

本くえ鍋フルコースの内容は・・・

  • 先付 酢の物
  • お造り くえ、まぐろ、甘えび盛り合わせ
  • 焼き物 くえ塩焼
  • 揚物 くえ唐揚げ
  • 煮付け くえあら煮
  • 鍋物 くえ鍋、雑炊
  • 水物 青梅甘煮

それぞれ食べた感想を書いていきます。

先付 酢の物

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース先付(酢の物)

  • きゅうりとカツオの酢の物
  • 茶色:クエの肝、白色:クエの卵

癖がなくておいしい。卵は今の時期(夏)に美味しいとのこと。甘みがあってイケる!!

お造り(くえ、まぐろ、甘えび盛り合わせ)

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコースお造り

初クエの刺身!!今まで食べた白身のお魚の中でも抜群に歯ごたえがある!

噛めば噛むほど上品な甘みが出てくる。おいしすぎる・・・。

大トロはとろける脂がたまらん。甘海老は今まで食べてきた中で一番おいしいかも。

焼き物 くえ塩焼

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース焼き物(くえ塩焼き)

アワビを彷彿とさせる見た目。

弾力があり、ぷりぷり!!皮と身の間に特に脂がのってておいしい!

 

脂ののり具合はのどぐろと張るレベルでは?

すだちの酸味でクエの甘みが引き立てられいました。ステーキみたいな満足感あり。大好きになりました。

揚物 くえ唐揚げ

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース揚物(くえ唐揚げ)

山椒塩がついているからそのままで。

皮は鱗?がついていてトゲトゲ・・・口の中アカンことにならないか心配でしたがいけた!

ザクザク食感で不思議な感じ。

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース揚物(くえ唐揚げ)

皮と身の境目はゼラチン質?しっとり食感で面白い

にんじん
シシトウが大当たり!カプサイ神降臨(涙)

煮付け くえあら煮

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース煮付け(くえあら煮)

焼きに比べて身が引き締まっている感じ。謎のぷにぷに部位?コラーゲンの塊かな?

背骨にくっついてる身が少量ながら一番おいしいかも。

里芋はとろっとろ、えんどうはしゃきしゃき、ごぼうはしっかりと煮付けられていました。

 

おいしい・・・おいしいしか言っていない。

鍋物(くえ鍋、雑炊)

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(くえ鍋)

くえの他にねぎ、しいたけ、えのき、豆腐、水菜、マロニーちゃん。

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(くえ鍋)

ぶりぶり!

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(くえ鍋)

しっかり火を入れて食べました。

脂を一番感じる食べ方。焼き煮揚げのどれとも違う気がします。はあああ幸せだ。

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(くえ鍋)

食べた感想メモがここで途切れいる・・・。

よほど満喫・満腹感が高まっていた模様。初めての高級魚くえ、最高だった。。

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(雑炊)

〆の雑炊。一旦お鍋預けて作っていただく方式でした。

海苔とねぎたっぷりの雑炊!!大好きな薬味ににっこり。

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース鍋物(雑炊)

旦那さんより多く平らげてしまった。。ほんとおいしかった・・・。

水物 青梅甘煮

民宿風車 夕食本くえ鍋フルコース水物(青梅甘煮)

シンプルに青梅甘煮苦手・・・。

でも和歌山県って梅有名だもんね。普通の梅干しなら食べられるのに。。

 

ごちそうさまでした。20:30夕飯終了。ちょうどいい!

朝食

民宿風車 朝食

朝食は8:00からいただきました。

お釜に入った白米!!白米に合うごはんがもりもり!!

民宿風車 朝食焼鮭もおいしいし、梅干しもおいしい!

個人的にメロンの横にある青の小鉢のが一番好きだった~。

デザートにメロンまでついていて豪華でした!

チェックアウト・精算

チェックアウトは10:00まで。

現金精算のみだったのでお支払いして宿を出ました。

玄関口まで出てお見送りしていただきありがとうございました。m(_ _”m)

民宿風車 外観

アクセス

住所 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町23196
電話番号 0739-42-4498
定休日 火曜・水曜
チェックイン|チェックアウト 15:00~|~10:00
キャンセル料金 3日~1日前宿泊料金の50%、当日・無断キャンセル100%
ホームページ 南紀白浜温泉 天然本くえ料理専門店 活魚・鍋料理と民宿「風車」

まとめ

和歌山県白浜にある『活魚・鍋料理と民宿 風車』さんに宿泊しました。

熊野三山巡りで疲れた体を癒す温泉、なかなか食べることができない幻の高級魚「天然本くえ」を食べることができて最高でした。

お部屋が広くて、部屋付きの温泉があり贅沢でまったりした時間を過ごすことができました。

またくえが食べたくなったら宿泊したい!!!

 

下のリンクからじゃらんで予約できます。(民宿風車プラン内容のページに飛びます。)


活魚・鍋料理と民宿 風車(和歌山県白浜)口コミ
最新情報をチェックしよう!