当ブログは記事内にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【夫婦旅】サイコロきっぷで山口県湯田温泉へ!1泊2日旅行プランを紹介!

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。

旦那さんが第3弾サイコロきっぷを引いて見事、湯田温泉(山口県)を引き当てました!!

よめ
やった!山口県行ったことがないからすごく嬉しい!!

観光地、グルメなどのメインどころを抑えつつ、オリジナリティも加えたプランを作成しました。(旦那が)

それでは、1泊2日山口県の旅行コースを紹介します!

山口旅行で行きたい場所をピックアップ!

まずは、この旅の目的地を設定。行きたい場所、食べたいものを決めました。

  • 秋芳洞(山口県美祢市)
  • 磯くら(山口県山口市)
  • 玉祖神社(山口県防府市)
  • 防府天満宮(山口県防府市)

御朱印巡りが趣味なので、一宮である玉祖神社と防府天満宮は外せない!!

ちょっと距離があり悩んでいたのですが、秋芳洞の絶景が見たいと2人とも思っていたみたいで・・・予定に組み込みました。

温泉・足湯は時間に余裕があったら!

 

最終的な旅行ルートは下地図のようになりました。

それでは旅の様子を思い出しつつ書いていきます。

1日目

京都駅からサイコロ切符発着駅である新大阪駅へ。

悩んだのが昼食。新山口駅に着いてから秋芳洞行のバスが出るまで20分もないくらい。。。

着いてから昼食は厳しい・・・ということで!

 

新大阪駅構内にある「旅弁当 駅弁にぎわい エキマルシェ新大阪店』で駅弁を購入しました!

何年振り!?旦那さんはかにめし二段重、私は利休の牛タン3種のお好み弁当をチョイス。

旅弁当 駅弁にぎわい エキマルシェ新大阪店で駅弁を購入しました

旅弁当 駅弁にぎわい エキマルシェ新大阪店で購入したかにめし二段重

旅弁当 駅弁にぎわい エキマルシェ新大阪店で購入した利休の牛タン3種のお好み弁当

おいしかった~。

でも駅構内には色々グルメがあったのでもう少し吟味しても良かったかも。りくろーおじさんの近くにあった『串カツ松葉』気になる・・・!エキマルシェ新大阪のマップ次の旅行でも使えそうなのでリンク置いておく。

エキマルシェ新大阪

エキマルシェ新大阪のフロアガイドをご確認いただけます。…

12時16分新山口駅到着!!!手荷物をロッカーに預けようと思っていたところ、手ぶら観光サービスをしているとのこと!

JR新山口駅 手ぶら観光サービス

無料で宿泊するホテルにキャリーケースを運んでくれるなんて太っ腹すぎる。ありがとうございました。身も軽くなったところでいざ、秋芳洞へ!

秋芳洞

JR新山口駅から秋芳洞へアクセス

12時35分発のバスを逃せば50分後!絶対に乗らなきゃというプレッシャーの中・・・出入口付近ですが無事乗れました!満車も満車。危なかった~。サイコロ切符の効果を身をもって体験しました。

約40分揺られ秋芳洞に辿り着きました!!!!

秋芳洞

洞内の観光コースは約1km。結構な距離がありましたが、飽きることなく楽しめました。特に何枚も何枚もお皿を並べたように見える『百枚皿』という鍾乳石が綺麗で印象に残りました。

秋芳洞 百枚皿

ゆっくり時間をかけて形成された自然の美たまらなかった!!新山口からちょっと離れた場所にありますが、行くのをオススメします!

行ってきた様子・写真は個別記事でまとめています↓

関連記事

新米夫婦のふたりごとのなつです。 サイコロきっぷで山口県へ行ってきました! 湯田温泉付近の観光地を調べたとき『秋芳洞』という鍾乳洞が人気スポットであることを知りました。   以前、岡山県の備中鐘乳穴に行って[…]

秋芳洞(山口県)口コミ
よめ
素敵な写真がいっぱいなのでぜひ見て欲しいな

秋吉台国定公園

秋芳洞の上にある秋吉台国定公園にも合わせて行きました!

秋吉台

秋吉台は日本最大級のカルスト台地。「地理で習ったカルスト地形を実際に見ることができるなんて!これはチャンス!」と思い行ってきましたが、展望台からドリーネはよく分からず。(道路に沿って歩いていかないといけないのかな?)正直、ハイキングを頑張った先が荒野で拍子抜けしましたが、ゴロゴロ並ぶ石灰岩、空や流れゆく雲が美しかったので来た意味はあったと思います。

関連記事

新米夫婦のふたりごとのなつです。 秋芳洞を探索後、日本最大級のカルスト台地である『秋吉台国定公園』へ行ってきました!   すごい景色を前にすると、意外と感想が出てこない・・・ 気の利いたことは言えませんが、[…]

秋芳洞から秋吉台へ

帰りは余裕を持って並んだので席GET!のんびりバスに揺られて戻ってきました。宿泊する『ホテルルートイン山口 湯田温泉』の最寄りバス停(湯の口温泉前)で下車しました。

ホテルルートイン山口 湯田温泉

ホテルルートイン山口 湯田温泉 外観

サイコロきっぷ販売1週目の時点で土日・湯田温泉付近の宿泊施設はほとんど埋まっていました。当初狙っていた『湯田温泉 西の雅 常盤』は満室。急いでルートインの予約を取りました。もし予約できなかったらと考えるとぞっとする・・・!

ルートインは言わずもがな安定・良ホテルなので快適に過ごすことができました。

ホテルルートイン山口 湯田温泉 客室

宿泊客が多いためか朝食バイキングの回転が間に合っていなかったけれど、いきなり多くの観光客が来たらそうなるよね。という気持ちだったので特に気にならず。

疲れた体に湯田温泉が効く~。内湯・露天風呂ともに良かったです。楽天トラベルで予約しました。リンク貼っておきます↓

炭火居酒屋『磯くら』

磯くら(山口県)外観

ホテルルートインから徒歩10分。大通りからちょっと中に入ったところにある炭火居酒屋『磯くら』さんで夕食をいただきました。

かなりの人気店と口コミを見たので、ホテルを予約する際一緒に予約をいれました。予約していない方は入店不可だったのでナイス判断だった!

山口県といえばフグ!

磯くら(山口県)本日のおすすめ トラフグの刺身

刺身もよかったですが、一夜干しを炭火で焼いたものがすごくおいしかった・・・!

磯くら(山口県)本日のおすすめ ふぐの一夜干し

お酒は飲めないので、食事とジュースで14,470円!いや~プチ豪遊した!でもいつも泊まっている宿(夕・朝食付き)と比較してもお安いので、夕飯は旅行先のおいしい飲食店に行くのもアリだなと思いました。最高だった・・・

個別記事ではメニューやお肉料理の感想も書いています。

関連記事

新米夫婦のふたりごとのなつです。 サイコロきっぷで山口県にある湯田温泉へ行ってきました! 素敵な旅のディナーを探していたところ『磯くら』さんがいいなと思い来店予約・実際に食べてきました。 全部おいしくて最高だったので記録と[…]

磯くら(山口県)口コミ

旦那さんを遣い、近くのコンビニでアイスを買ってもらいご満悦。たくさん歩いて、たくさん食べて幸せいっぱいの一日目でした。

2日目

2日目午前は、湯田温泉付近を楽しみつつマンホールカードを収集。午後はレンタサイクルをして御朱印巡りに向かいました。

湯の香通り

湯田温泉 湯の香通り

温泉舎に向かう途中、湯の香通り(足湯)がありました。ですがあいにくの満員。もし空いていたとしてもタオル持っていなかったのでつかれなかった。

温泉舎

湯田温泉 温泉舎

温泉舎では、天然温泉が湧き出る様子を見ることができました!

湯田温泉 温泉舎

飲泉場もありましたが、温泉独特の匂いを嗅いで終わり。お腹が弱いので安全を取った。

湯田温泉 温泉舎 飲泉場

小規模スポットでしたがおもしろかったです。

湯田温泉駅

温泉舎の次に向かったのが湯田温泉駅。湯田温泉駅といえば巨大な白狐の像狐の郵便ポスト

湯田温泉駅にある巨大白虎像(ゆう太)

ちなみにこの白狐の名前はゆう太。ゆう太の傍には足湯があり、過ぎ行く電車を見ながら足を温めることができます。例に洩れず人でいっぱい。。

湯田温泉駅にある狐の郵便ポスト

ポストは横幅があってぷっくり。湯田温泉ユウベルホテル松政前にある狐の郵便ポストはハーフサイズでした。比べてみるとちょっと面白い。

湯田温泉ユウベルホテル松政前にある狐の郵便ポスト

井上公園・湯田温泉観光案内所

入っていないのに足湯シリーズ。湯田温泉駅に向かう途中の公園内にも足湯がありました。

井上公園(山口市)にある足湯

公園内にも狐、道すがらにも狐。

おいでまで駅通り近くにある狐の像

マンホールカードをもらうために伺った湯田温泉観光案内所のそばにも足湯がありました。

マンホールカード配布所である湯田温泉観光案内所

本当どこでもある。そして決まって人がいっぱい。足湯に入ろうと思っている方は、時間に余裕を持って行ったほうがいいかも。ほんとタイミングゲー。

山口市・防府市マンホールカード巡り

家庭教師のトライ前にあった山口市マンホールカード(SLやまぐち号)

1日目新山口駅で荷物を預けた際、山口市のマンホールカードが配布されていることを知りました。観光地に行った際、あったらもらうという感じで地味に集めているので今回もいただいてきました。

マンホールの絵柄、マンホールカードの配布場所・マンホールの設置場所などまとめたので興味あるかたはぜひ。

関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 サイコロきっぷで山口県にある湯田温泉へ。 観光の傍ら山口市と防府市のマンホールカードをGETしました! この記事では、各マンホールカードの配布場所や位置指定されたマンホールを紹[…]

山口市・防府市のマンホールカード

山口駅

山口駅の観光案内所がマンホールカード配布場所だったので立ち寄りました。大内人形を模したお殿様とお姫様がお出迎え。

山口駅にある大内人形

ホームはどこか懐かしい雰囲気がしました。これがノスタルジー?先頭車両に乗車すると運転席が見えました。

山口 普通ワンマン運転席

こんな真近で見ることはないので貴重な経験をしました。

新山口駅

マンホールカードを求めて新山口駅で下車。新山口駅はSLやまぐちの発着駅みたい!ちょっと興味ある。

(左)スーパーおき(右)普通ワンマン

防府駅

新山口駅から防府駅へ向かいました。ここからはレンタサイクルで移動しました。レンタル料金は300円!!破格のお値段だった・・・。お昼を食べてなかったので来来亭 防府店へ。

来来亭 防府店

旅行先なのに来来亭。どんだけ好きなのって話。

関連記事

こんにちは!姫路市在住の新米夫婦、嫁ちゃんです💗 私は学生時代、来来亭の元店員さんでした! 来来亭で働いているときにたくさんのまかないを食べてきた私が来来亭のラーメン、定食を紹介していこうと思います! 来来亭の[…]

来来亭 メニュー紹介

人気店なのかな?結構外で待ちましたが、熱々ラーメンで一気に体がポカポカになりました。やっぱりおいしいや。

お腹が満たされたので一宮である玉祖神社へ参拝してきました!

玉祖神社

玉祖神社(山口県防府市)拝殿・本殿

御祭神は玉祖命。(玉祖命は、天照大神の天の岩戸隠れの際、三種の神器の一つである八尺瓊勾玉を奉納された神様)

境内にいた黒柏鶏かわいかった~。参拝できてよかったです。

玉祖神社(山口県防府市)の境内にいた黒柏鶏

境内の様子、いただいた御朱印を紹介しています。

関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 山口県防府市にある玉祖神社たまのおやじんじゃに参拝してきました! この記事では、参拝した様子やいただいた御朱印を紹介します。 玉祖神社(山口県) 玉祖神社は、周防国一宮ではっ[…]

玉祖神社 御朱印

玉祖神社から防府天満宮へ向かいました。(約30分)自転車を漕いで思ったのが、”旅先のレンタサイクルって良いな”ということ。自家用車で旅行していた時は、酔わないよう助手席で寝ていたので、観光地から観光地へ瞬間移動している感じでした。今回の旅は、地に足が着いている実感を伴った旅になりました。

防府天満宮

防府天満宮 石鳥居

防府天満宮到着!(15:55)防府天満宮は学問の神様である菅原道真公が祀られています。道真公にご縁がある梅の木、休んでいる牛の石像があり天満宮味を感じました。

防府天満宮 御朱印

参拝した様子、いただいた御朱印を紹介しています。

関連記事

こんにちは。新米夫婦のふたりごとのなつです。 山口県防府市にある『防府ほうふ天満宮』に参拝してきました! 防府天満宮は日本で最初に創建された天神さまです。 この記事では、参拝した様子やいただいた御朱印を紹介します。 防府[…]

防府天満宮 御朱印

北野天満宮には参拝したことがあるので、日本三大天神残すは大宰府天満宮のみとなりました。いつかは行ってみたい!!そのためにはサイコロ切符で博多を出すしかない!

帰りは雨に打たれ散々でしたが、防府で参拝したいと思っていた2社に行けて大満足でした。帰りの新幹線に乗るため防府駅から新山口駅へ。

味善

今回のサイコロきっぷは、指定席の時間変更ができなかったため待ち時間が発生。

お土産を購入したり時間を潰しましたが、潰し切れず新山口駅で夕飯を取ることにしました。

 

最初、駅から出てすぐのところにある『回転寿司たかくら』へ。

雨の中、外に溢れるくらいの待ち列ができていて傘なしの私達は並ぶの無理だ・・・となり駅構内に撤退。

大人しく駅そばすすりました。

味善のメニューはこんな感じ。

旦那さんは肉玉うどん(大きつねトッピング)私はカレーうどんにしました。さすが駅そば提供スピードが早い!

どこか給食ぽさを感じ、懐かしい気持ちになりました。これにてサイコロ切符湯田温泉の旅の終了。

まとめ

1泊2日で山口県湯田温泉へ旅行してきました!

初めて行った土地なのに全体的にどこか懐かしい空気感。これがエモいということ?

 

個人的一番良かった観光スポットは秋芳洞!!自然のロマンを感じました。

時間があったらアドベンチャーコース(鍾乳洞天井付近まで登っていくコース)を体験してみたかったな。

御朱印巡りもできたし、大満足!!いい旅でした。

サイコロきっぷで湯田温泉(山口県)へ!旅行プラン・観光地を紹介します
最新情報をチェックしよう!